【パンプキンポテトフライ編】噛ませ犬?否。坊主で仕掛け、精神を揺さぶり、「勝つぞ!!!!!」《第5回『AUN』出演者インタビュー》

2023年1月14日(土)に、『AUN~コンビ大喜利王決定戦~ 第5回』が開催される。「一番大喜利が面白いコンビを決める」という名目のもと繰り広げられるカオスな異種格闘技戦も、次回で5回目だ。

★第5回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』(本選・予選)詳細はこちら

パンプキンポテトフライ(左:谷拓哉、右:山名大貴)

第1回~第3回大会を三連覇した真空ジェシカを下し、新王者となったYes!アキト&サツマカワRPGを迎え討つのはパンプキンポテトフライ。新王者との対決に「噛ませ犬だ」と自身らを卑下する二人だが、敵を攻略する秘策があるらしい。勝利を左右する鍵とはなにか。そして、あみだくじで占う戦いの行く末とは……!?

電気を消してもらっていいですか

———パンプキンポテトフライさんは、第4回『AUN』が初出場でした。前回大会に参加して、印象に残っていることはありますか?

谷拓哉(以下、谷): 元々ママタルトさんと対決させていただくことになってたんですけど、(ママタルト欠場のため)オブザーバーのガクヅケさんと対決することになってね。船引さん、本当は先輩なんですけど僕が勘違いしてて、ずっとタメ口で喋ってたんですよ。で、『AUN』当日に会場入口で船引さんに会って。「あれ、なにしてんの?」「ママタルトの代打なんだよ」みたいなこと言ってたら、「ちょっといい?」みたいになって。「ま、いつでも良かったんだけど、今日にするけど、 先輩だからね」って言われて。それもあって、負けたっていうのはありますね。それ言われてから記憶ないですね、正直。

谷「本選の方は、『カナメストーンさんが大喜利下手くそやった』っていう記憶しかないですね。はい」

———第5回、ガクヅケさんの出演も決まっています。

谷: あー、そうですよね。船引様すいません、見てますかね。船引様。

———山名さんはいかがでしょうか?

山名大貴(以下、山名): まずー……。

谷: てか、取れよマスク。マスクを。

谷「マスクを取れよ!」

山名: このスタイルでやってるから。

谷: マスクあり、スタイル。

山名: このスタイルでやってる。

谷: ノーメイクざわちんや、おい。ノーメイクざわちん!誰にも寄せずにノーメイクざわちんすんなって、お前、なぁ。せっかく『AUN』のインタビューやってんのに、なんでお前ノーメイクざわちんやってんねん。おい、誰かに寄せろよ。ノーメイクざわちんで行くんかい。ノーメイクざわちんで行けよ、じゃあ。

山名: まず……ちょっと電気消してもらっていいっすか、電気。

谷: はい?

山名: 電気。電気消してもらっていいですか。

谷: 消さなくていいです、いいですよ。

山名: 電気。

谷: はい?

山名「電気、消してもらっていいですか?」

谷: 電気、明るいけど、いやいや。

山名: 電気消してもらっていいですか!

谷: 陥没乳首や!おい陥没乳首。えらい消してほしい感じの!

山名: 電気消してもらっていいですか。

谷「そんなに消してほしがったら陥没乳首やで、お前は。なあ」

山名: 電気消してもらっていいですか!!!!!

谷: 気にすんなって!いいから別に、悪いこととちゃうから。

山名: 電気消してもらっていいですか!!!!!!!

谷: ノーメイクざわちんなん?陥没乳首なん?なに?どっち?ノーメイクざわちんか陥没乳首かどっちか。なあ。

山名「電気消してもらっていいですか!」、谷「陥没乳首がいい!?そんなに!」

山名: 電気!!!!!

谷: 陥没乳首がいいかな。俺、ノーメイクざわちんの方がいいと思うけど。そんなに電気消して欲しがったら、お前……

山名「電気消してもらっていいですか」

谷: いいよ、ノーメイクざわちんの方がいいっていうの冗談やから、付け直さんでいいよ、別にそんな思ってないよ、よくないよ。前の『AUN』を振り返れよ!

山名: ……なんでしたっけ。えー、前回の大会でいうと、僕前はロンゲで。

谷: 確かにね。

第4回『AUN』(2022年1月22日)の山名はロン毛だった

山名: 『AUN』の1週間後ぐらいに、カナメストーンさんのYouTubeで髪の毛を切るっていう収録が決まってたんです。

谷: あ、そうか、あれの直前か。

しゃれこめカナメストーン
山名、ロン毛バッサリ行きます。【パンプキンポテトフライとカナメストーン】(2022年2月4日公開)
2006年の中田英寿に憧れて…【パンプキンポテトフライとカナメストーン】(2022年2月7日公開)

山名: なので『AUN』の会場で大喜利思いつかんかったら、髪の毛を切るっていうボケをしようとしてたんですよ。

谷: なんか言ってたな。

山名: その覚悟を持って挑んだんですけど、 当日ハサミを忘れてしまいまして。切れなかったのが悔しかったなっていう思い出がありますね。

谷: 坊主では初出場やね。

山名: そうね。

谷: ロン毛で1回、坊主で1回。

山名「髪切るボケができないんで、不安ですね」

谷: できてないやん前回。

奇策あり

———パンプキンポテトフライさん、1回戦のお相手は……

谷: マジで知らないっすよ。

———Yes!アキトさんとサツマカワRPGさんです。

谷: おーーーーーい!!!

山名: 前回優勝??

谷: 前回優勝や。うわ、出た!

山名: やられたな。

谷: 噛ませ犬や!えぐいえぐい!噛ませ犬やんけ!

山名: 前回優勝者と。えぐいえぐい!!

谷: あー、マジっすか。これってどうやって決めてんすかね。あみだくじとかじゃないでしょ?

谷「噛ませ犬やね、マジで」

山名: ほんまにそうや。

谷: えぐいえぐい。まあまあでも、逆にね、優勝者に勝ったら、それより強い人はもういないってことや。あとよく見たら……アキトさんそんな強ない。マジで。ちゃんと見た?

山名: 見たよ。

谷: ブワーって出すからウゲーってなるけど、よく見たらアキトさんそんな強ない。マジで。俺ちゃんと見てたもん。

山名: え、サツマカワさんは?

谷: すっごい強い。すっごい早いし。アキトさんちょっと遅くてちょっと弱い。

山名「あかんやん(笑)」

谷: 勝てる。あるとしたら、アキトさん。

山名: 相手の弱点はあると。

谷: アキトさん。

山名: サツマカワさんに勝つのはちょっと難しい?

谷: サツマカワさんは、……昔〇〇〇〇〇〇〇時期、けっこう〇〇〇に〇〇〇てたって話したら「ほんまにその話はせんといてくれ!蒸し返さんといてくれ!」みたいなんあるから。ま、楽屋でちょっと話すか。

山名: 精神的に揺さぶっていくとこから始めようっていうね。

谷: 結構メンタル弱いと思うから。

山名: 狙うはアキトさん。

谷: アキトさんはやっぱ弱点じゃない?

山名: いや相手に弱点あっても関係ないねん。こっちがどれだけ面白いの出せるかって話やから。

谷: 逆に、こんなん言ったらあれやけど……

山名: うん。

谷: やりやすいよな。負けてもええし。勝ったらかっこいいだけやから。

山名: 確かに。

谷「のびのびできるよ」、山名「そんなに失うもんはないですから」

熟年夫婦になった

———第4回『AUN』の事前インタビューでは、「コンビ仲はあまり良くない」という話をされていました。前回から約1年経ちましたが、コンビ仲に変化はありましたか?

★第4回『AUN』事前インタビュー:「お笑いはチームプレイ」はガン無視。優勝の秘策は手段を選ばないダーティ大喜利

谷: コンビ仲はね、むちゃくちゃ悪なりましたよ。やっぱり。

山名: そ、そうなの?俺はそんなつもりはないけど。

谷: むちゃむちゃ悪なりましたよ。なんか、ダルなってきたというか。

山名「俺は全然ダルくないです」

谷: 僕は個人的に、相方に諦めることがめっちゃ増えてきて。

山名: あー……

谷: ムカつきもしないことが増えてきた。「またや、こんな感じや。あー、またミスってる」とか。だから言わなくなって、どんどん熟年夫婦感というか、喧嘩もないというか……

山名: うん。

谷: ありがたみを感じる数とかもすごい減ったんで、ここでね、コンビでなにかを成し遂げることで……

山名: お。

谷: 1発ね、「やっぱい俺ら良いんや」みたいな。『M-1』でやりたかったけどね、ほんまは。

山名: そんな冷えきってんの?

山名「自覚ないねんけど(笑)」

———山名さんはいかがですか?

山名: コンビ仲、良くなったんじゃないかって思っていました。

谷: 多分、俺が無関心になっていくのを「優しくなってきた」と思いこんでる(笑)。あんま、なんか言うてこうへんくなったのが。

山名: 波のない、良い関係になったなと思っていましたが……

谷: まあまあ、確かにね、安定してる感じな。

山名: その感じあるな。

谷: そうすね、はい。

出し惜しみをせずに遊びたい

———第5回『AUN』は、予選を含めて総勢15組の芸人さんが出場します。この中で、強そうだと思うコンビはいますか?パンポテさんの優勝を脅かしそうだと思うコンビなど。

谷: あー、やっぱり、まぁでも……ドンココ。ドンココです。ドンココ。ドンココ上がってきて、ドンココと当たって勝てるわけないしな。真空さんに勝つよりむずい。怪奇さんとかに勝つよりも。

山名: あー、そう?

谷: ドンココに勝てると思う?

山名: え、そんな特徴もないし……

谷: ドンココ。いやいや、ドンココよマジで。

山名: ドンココか。

谷: ドンココ。でも誰やろ。みんなおもろいんで、脅かしてこない人の方が少ない。

山名: そりゃそう。

谷: 脅かしてこなそうな人にしようよ、じゃあ。

山名: やめて、脅かしそうな人聞いてるから。

谷: 脅かしてこなそうな人……

山名: わざわざ、脅かしてこなそうな人は言わんでいいて(笑)。

谷: じゃあ、お前「この人と当たりたい」って人言って。「この人やったら勝てそうやったのに」みたいな。対戦相手はサツマカワさんとアキトさんになってるけど。

山名: 1番当たりたかった人?

谷: うん。

山名: ……ひつじねいり。

谷「おぉ……えぐ。えぐいやんコイツ」

山名: 言わしといて「えぐい」はナシよ(笑)。

谷: ひつじねいりやん。えっぐ。

山名: 普段もね、一緒の劇場出ること多いからね。

谷: えぐいなー。謝れる距離のやつ言ったってこと?弁解できる距離のやつ?冷めるわ、そういうの。

山名: じゃあ、お前誰やねん。1番当たりたかったやつ。

谷: 細田が2体、細田が2体のひつじねいり。

山名: 松(松村)は?

谷: 松はやっぱりさ、すごいやんパワーとか。

山名: パワーすごい。

谷: そう。パワフルさとか持ってく力もあるけど、やっぱ細田2体は、マジでモジモジして終わるぞ。

圧勝でも伝説でもなく

———「コンビ仲はあんまりだ」というお話だったんですけど、大会に向けて作戦はありますか?

谷: 大喜利に対しては、ないです。面白い感じの、言いたいやつ言うって感じです。けど、対戦前に結構遊べる時間があるっていうのを前回知ったんで。

山名: 結構あった。

谷: 1回戦で散る可能性高いから、相手的に。1回戦で遊ぶやついっぱいやりたい。遊び持っていきたい。

山名: 確かに、出し惜しみをしないでね。

谷: 前回、くらげさんとメガネ紫色に塗ってるやつぐらいしかやってないんちゃう?

山名: うん、それぐらいしかできんかった。

谷: マスカット見ても巨峰やと思っちゃう眼鏡。なにがいいねんそれ。それなにがいいの。まあね、間で遊んで、楽しく、ライブ盛り上げたいっていうのは、ありますね。

———第5回『AUN』、どんな大会にしたいですか?

谷: 俺らにとっての『AUN』。ありがたいことで2回目ですから。

山名: じゃ、ちょっとあみだくじで。

あみだくじ準備中

谷: もう決まってる?運勢。

山名: 決まってるから、好きなとこ選んで。

谷: マジ?これでもう運命は決まってしまうけど。

山名: 決まる。

谷「行きます」

谷: 圧勝が出てる。

谷「でもこっちじゃない」、山名「うん」

谷: こっちかな?

山名: こっち。

谷: こっち。あ!

谷「伝説伝説」、山名「伝説も違う」

谷: 伝説も違った。

山名: 違う。

谷「あー、柳!柳!柳やん!」、山名「柳(笑)」

谷: 漢字一文字!柳!木グランプリ?木GP!?柳ってこんな木GPに似てた?柳と木GP……。めっちゃ似てるやん、え?柳?柳でいい?

山名: 柳。

谷: え、圧勝とか伝説じゃなくて柳?

谷&山名「柳!!!」

谷: 木GPじゃなくて!

山名: 木GPじゃない(笑)。

谷: めっちゃ似てんねんけど、柳と木GP。ほんで、陥没乳首ちゃう!じゃあ、なんであんなに言ってたん!?陥没乳首じゃないのに。柳!?木GP!?なんやねん。

山名「木GPやない!」

谷: 柳やな。

山名: 柳、柳。

谷: あーなるほどな。勝ったな。もう。ありがとう。

勝つぞ!!!!!

———最後に大会に向けての意気込みをお願いします。

谷: 意気込みね、うん、ありますから。『AUN』の意気込み。いける?

山名: (笑)。

谷: 笑いごとじゃないよ。勝たんとあかんから。バリ負けるやんってなるから。去年1回戦で負けてるわけやから。

山名: うん。

谷: 「勝つぞ!」っていうのを……

山名: うん。

谷: 「勝つぞ!」でいいと思うんよ俺。意気込みって。

山名: うん。

谷: もう「勝つぞ」って言えや、お前が。

山名「わかった」

谷: 最後「おっぱい!」とか

山名: うん。

谷: 「お尻!」とか言うなよ。

山名: 言いません。

谷: 「うんち!」とか、なんか「お尻が!」とか、「おっぱいが!」とか言うなよ。

山名: あぁ、言わん言わん。

谷: 「勝ちます」って、「勝つぞ」って言え。言えよ!!

山名: 言います。

谷: 絶対言うな、「おっぱい」とか。

山名: はい。

谷: 「お尻!」とか、「お〇ん〇んが!」とか言うなよ!

山名: はい。

谷: やめろよ!

山名: はい。

谷: なあ、頼むで!

山名: はい。

谷: 頼む!!

山名: 大丈夫です。

谷: 言え!!!

山名「勝つぞ!!!!!!!!!!!!」

谷: おっしゃい!よっしゃ!よしっ!!!

取材:伊達直貴、文:たになか、撮影・編集:堀越愛

PROFILE

パンプキンポテトフライ

左:谷 拓哉
右:山名 大貴

★YouTube:パンプキンポテトフライの宇宙人いらっしゃいチャンネル

PERFORMERS

  • 山名 大貴(やまな だいき)/パンプキンポテトフライ

    ホリプロコム 所属

    ・Twitter:@ppf_yamana

  • 谷 拓哉(たに たくや)/パンプキンポテトフライ

    ホリプロコム 所属

    ・Twitter:@mikazukinosuke

WLUCK CREATORS