「得意ジャンルは35,000文字からなんで、おっきいフリップがあったら良いんですけど」【第6回「AUN」出演者インタビュー ~ダウ90000編~】

2023年6月3日(土)に、第6回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』が開催される。『AUN』とは、一番大喜利が強い“コンビ”を決める異種格闘技戦のこと。

★第6回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』詳細はコチラ

8人組、ダウ90000が『AUN』に初登場。本公演や単独ライブのクオリティや集客力についてはもはや説明が必要ないダウ90000であるが、その大喜利の実力は未知数。そんなダウ90000からは、主宰および脚本担当の蓮見翔と「ダウ90000の大喜利代表」と宣言する園田祥太が出場する。ふたりが抱えるケビンスとの確執とは。ダウ90000全メンバー出場の可能性はあるのか?? 第五回本公演を直前に控えるふたりに話を聞いた。

ダウ90000で一番大喜利が強いのは

ーーーダウ90000さんは今回が『AUN』初出場ですが、大会の存在はご存知でしたか?

蓮見: もちろんですよ。

ーーー出場が決まっての、率直なご感想を教えていただけますか??

園田: めちゃくちゃ嬉しかったですね。 ついに来たかと。

蓮見: ……嬉しいか、そうか。

園田: あれ、なんで?

蓮見「嬉しい?」

蓮見: 僕は怖いですよ。僕らダウ90000で一番大喜利が弱いふたりなんで。

園田: えっ?

蓮見: 上原(佑太)と道上(珠妃)が出るのかなと思ってました。

園田: 一番出ないだろ! 道上は“本当のこと”しか言えないんだから。

蓮見: ……こういうときも園田はツッコミに回っちゃうんで、不安しかないです(笑)。頼むからお前はずっとボケててくれ。

―――他にもメンバーがいる中で今回はおふたりがご出演ということになりました。

蓮見: 園田はずっと『AUN』出たかったんだもんね?

園田: そうなんですよ。別の大喜利の企画で蓮見と吉原(怜那)が呼ばれてるの見て羨ましくて。

蓮見: 『百喜利』ね。

園田: 蓮見がひとりで大喜利出ることもあって。なんで蓮見なんだろう、って思ってました。「ダウの大喜利は俺だけどな」って。

園田:  だってひとりで呼ばれて一答もせずに帰ってきたりしてたんですよ? みんな脚本の才能の部分にあやかりすぎじゃないですか?

蓮見: 本当は園田ひとりでも勝てるんですけど。大学の時からの同級生なんで、コンビで大喜利やるってなったらっていうので僕が駆り出されている状態です。

園田: 大学のとき、僕たち学食の隅で延々と大喜利やってたんで……

蓮見: それダサいから言うな!(笑)

園田: 大喜利してる時しかしゃべってませんでした。

蓮見: 校舎ももうなくなっちゃいましたしね。

園田: 俺たちの青春がフリップと一緒になくなっちゃった。

校舎を思い出す時間

―――ありがとうございます。当日はおふたり以外のメンバーも応援という形で来たり、というのはありそうですか?

蓮見: それは……ちょっと内緒ですね。

園田: お客さんがそわそわしちゃうんで。

蓮見: え、どういうこと?(笑)

園田: うちはおじさんのファンが多いですからね。中島(百依子)とか目当てで来られちゃうとたまったもんじゃない。俺たちの大喜利をしっかり見に来てほしい。

蓮見: YouTubeのコメント欄で「女の子可愛い」とか言ってる人のことでしょ?

園田: そう。

蓮見: あの人たちは劇場には来ないよ。

蓮見「来ない来ない」

園田: えっ?

蓮見: 絶対に来ない。劇場に来ないおじさんがYouTubeでのさばってるだけだから。

園田: え、なんで? だっていの一番にコメントしてくれるじゃん。

蓮見: 「いの一番にコメントする人」だから。

園田: あげてまだ10秒しか経ってないのに。

蓮見: 10分の動画なのにね。

園田: ……来いよ!!

蓮見: 来ないよ。でも来ないからなに言っても大丈夫。

園田: あ、そうなの? ……おい!マジでふざけんなよ!!

蓮見: お金がかかるコンテンツは見ないから。『AUN』もタダじゃないですよね?

―――はい。

蓮見: うん、だから絶対来ないし見ない。

園田: 金ないんだ。なんか親近感わくわ。俺も金ないから。仲間だ。

メンバーさん相手だったらヤバかったけど

―――今回、第1対戦の対戦相手はケビンスさんです。

対戦表を確認するふたり

ふたり: うわぁ~~!!

―――率直にいかがですか?

蓮見: 「そうじゃねえだろ」の仁木さんとやるっていうことですね。

園田: 仁木さんの昔のコンビ名ね。

蓮見: 俺は高校の教室で、バッタンがファイブボンバーやる動画をYouTubeで観て、クラスメイトに教えたらちょっとだけ友達が減ったことがあるので、その敵討ちをしたいですね。

園田: コンボイさん、うちのメンバーの道上のこと、“ちょうどいい顔”って言ってたらしいんですよね。

蓮見: (笑)。

園田: 楽屋で言ってたらしいです。

蓮見: あの人……

園田: 今のところコンボイさんはさっきのおじさんたちと一緒な訳だから。大喜利で叩きのめしたいと思います。 

蓮見: たしかに。

園田: 顔のことしか言ってない。 全然俺らのこと見てくれてない。

蓮見: コンボイさんがコメントしてる可能性あるもんね。 あの人のSNS、嘘ばっかだから。

ーーーケビンスさんから園田さんに「お前のこと何も知らねえ」というコメントをいただいています。

園田: ふざけやがって……結局道上ばっか見てんだよ。

蓮見: お前もでも、コンボイさんのこと知らないだろ?

園田: なにも知らない。昔ツッコミだったことぐらいしか知らない。

蓮見: すっごい知ってんじゃん(笑)。

園田: あとはなにもないや。

蓮見: 興味がないもんな、園田はケビンスさんに。

園田: たしかに。 全然しゃべったことない。

蓮見: メンバーさんだったらやばかったよね。

園田: やばかったね。

蓮見: 園田、メンバーさん大好きなんですよ。今日はオーケストラと一緒にライブやってるから来れないみたいですけど。

園田: あぶねー。

蓮見: あぶなかった、うん。

―――仁木さんコンボイさん、それぞれについてどういう風に感じていますか? 

蓮見: さっきも言いましたけど、仁木さんは高校生のときから見てる人なんで、正直だいぶ緊張しますし、2022年『R-1』の敗者復活も本当は1位だったし。あれは絶対に1位でしたね。

蓮見: コンボイさんは大喜利強かったらダメだと思うんで、それを踏まえて舞台に出てきてほしいですね、僕は。

園田: 今必死に考えたけど、俺あのふたりのことなんもわかんないや。

蓮見: でもコンボイさんもお前のことなんかなにも知らないよ? お前の顔も知らないんじゃない?

園田: はあ?

蓮見: 言っといた方がいいんじゃない? 俺の顔見ろって……

園田: コンボイさん……俺の顔を見ろ~♫

蓮見: 動き違くない? すいません緊張してます(笑)。

園田: そうだね。うん……やっぱり本番目の前にしたら緊張しちゃうな。

蓮見: あんま言うなって(笑)。煽りVって言ってやってんだから。

園田: いや~本番も絶対緊張するわ、どうしよう。

蓮見: お前絶対舞台上で降りんなよ?

園田: う~ん……

蓮見: 降りたら冷めますよね。

蓮見「頼むから降りないでくれ」

―――多分コンボイさんはバチバチに来ると思います

蓮見: 絶対そうですよね。

園田: いや、負けません。マジで見とけよ! 

蓮見: そうだよ、頼むよ。コンボイさんにどうしてほしい?

園田: ……俺の顔を見ろ~~

―――コンビ大喜利は初挑戦だと思いますが、当日に向けて作戦や秘策はあったりしますか?

園田: ……うーんでも、そうですね……

蓮見: あっ、なさそうなので一旦僕がしゃべりますけど(笑)。 僕は普段100分のものを作っているんで、得意ジャンルで言うと35,000文字からなんですよね。なんで、おっきいフリップがあったら良いんですけど。ちっちゃいのしかなかったら、ちっちゃく字をいっぱい書く練習してから来ようかなと思ってます。

蓮見: いけそう?

園田: 僕が大喜利やっているところを本当に誰も見たことがないと思うんで、ナメられることなく行けるかなと思います。そこが強みですね。

蓮見: たしかに園田は人前で大喜利やったことないけど……ナメられている気がする。

園田: えっ? うそ?

蓮見: それわかった上で行かないと大怪我すると思うよ。

園田: あぶねえ。そうかそうか……じゃあ意外と面白いな、くらいを目指します。

蓮見: 自分で言う?(笑)

人間横丁とパーティーをしたい

―――本戦のトーナメント表がこちらです。

蓮見: じゃああれか、警備員と当たろうと思ったら決勝行くしかないんですね。

園田: そうだね。

蓮見: ぺるともも、あいつ年下だったの許してないですからね。 意味わかんないもん、年上みたいな顔しやがってな。警備員も30歳なの隠しやがって、許さないですよ。

園田: 嘘つきコンビじゃん。

『AUN〜新呼吸〜』に出演する警備員・ぺるともコンビ

蓮見: 人間横丁が上がってきたら最後みんなで飯食って終わりますよ。その場合は大喜利しません。

園田: パーティーして終わりです。

蓮見: ハチカイ警備員とか人間横丁は同期なんで、そこと決勝行けたらいいね。ちょっと停滞してるんじゃないですか? 毎回同じような顔ぶれなの気づいてますよ?

園田: 見飽きたでしょ、真空さんとか。

蓮見: ストレッチーズさんも当日ナルゲキの出番とかないんですか? 大丈夫かな。

園田: ママタルトさんもね?

蓮見: 間に合えばいいですけどね。オダウエダさんとかケビンスさんは当日コンビ名変えて出なくていいんですか? ちゃんと吉本に話通してるんですか?

―――大丈夫です。

蓮見: ごめんなさい、ちょっと大会の規模感をなめてました。

―――(笑)え~では最後に……

蓮見: ちょっとすみません。(園田に)え、今の時間お前なんかしゃべった?

園田: ごめん、全然会話に入れなかった。

園田「ごめん」

蓮見: なにも言ってこないから運営にちょっと嫌なこと言っちゃったじゃん。

園田: ごめん 全然入れなかったわ。頭の回転早っ(笑)

蓮見: いやそういう大会だよ(笑)。

―――今大会通しての目標をお願いします!

蓮見: そりゃあねえ。

園田: そりゃあ優勝したいっすよ。大喜利の仕事が全然来ないの、僕的には意味わかんないので。これで優勝して「ダウ90000の大喜利といったら園田!」ってなってほしいです!

蓮見: まあコンビ大喜利なんでね、僕はできたらふたりで評価されたいですけど。

園田: 今回は僕の大会になると思います。

蓮見: まあでも園田だけでも優勝してくれたら、僕はどうなってもいいです。この人が引っ張ってくれると思うんで、もう身を委ねるだけですね。

園田: 任せて。

園田、頼りになる男。

―――最後に、改めてケビンスさんに対してコメントをください!

園田: えー、ダウ90000といえば園田。あなたたちは僕に負けてそう言うと思います。見ててください。

蓮見: 英訳みたいなしゃべり方すんな(笑)。まあまあケビンスさん、大喜利強いのはわかってますけどたとえ僕らに勝ったってね、あと6人襲いかかってくることを忘れないでほしいです。体力余らせておいたほうがいいですよ、よーくトーナメント表を見てみてほしいです。僕らのところだけちっちゃく別のトーナメントがまだまだありますから(笑)

小っちゃいトーナメントを書き足す蓮見

写真:堀越 愛、構成:フクダ、取材:武山、デザイン:つるみ32

ダウ90000PROFILE

You Go sign所属

左:蓮見 翔
右:園田祥太

★公式プロフィール:https://yougooffice.com/sign/
★公式YouTube:ダウ九萬

WLUCK CREATORS