《岡野陽一×人間横丁 ギャラ2倍会議》チームワークを捨て、ネタに全振りした(!?)人力舎芸人たちの祭典【人力舎ライブ『秋ネーター』直前インタビュー】

2023年9月13日・14日、渋谷・さくらホールにて『秋ネーター2023〜ネタと企画でチーム対抗戦〜』、『審査委員長は真空ジェシカ2』、『秋ネーター2023』が開催される。プロダクション人力舎による年1回のお祭りで、若手からベテランまで幅広い芸人が一堂に集う豪華なライブだ。

この度、『秋ネーター2023〜ネタと企画でチーム対抗戦〜』に出演する岡野陽一・人間横丁にインタビューを決行。2組の関係性や人力舎所属芸人の特徴、ライブに向けた作戦を聞くなかで、『秋ネーター』をより楽しむための方法が浮かび上がってきた。

【チケット】
●秋ネーター2023~ネタと企画でチーム対抗戦~:https://eplus.jp/akinator2023-neta/
●審査委員長は真空ジェシカ2:https://eplus.jp/sf/detail/3673610002
●秋ネーター2023:https://eplus.jp/akinator2023/


★一般発売チケットは、チケットぴあでも購入可能!
Pコード もしくは キーワードで検索!
・9/13(水)「秋ネーター2023~ネタと企画でチーム対抗戦~」 521-961
・9/14(木)昼「審査委員長は 真空 ジェシカ2」 521-964
・9/14(木)夜「秋ネーター2023」 521-963

岡野に「天才」と言われて

———岡野さんと人間横丁さん、初めて出会ったときのこと覚えてますか?

山田蒼士朗(以下、山田): 養成所で、ライブのMCをしてくれたときですね。

内田紅多(以下、内田): そう、そのとき、すごいニコニコしてくれてた(笑)!

岡野陽一(以下、岡野): なんだ、ニコニコしてたって(笑)。養成所の、卒業ライブみたいなやつですね。

内田: 事務所に入ってから、私パチンコ玉のネックレスをつくって「つけてください」ってあげました。

岡野: あ!!!!!なんか覚えてる。「ありがとうね」って言ったけど、「やばい子入ってきたな」って(笑)。

内田: そんな!(笑)岡野さんはパチンコ好きだから、紙で丸をつくってつなげて、ネックレスにしたんです。

岡野陽一

———そのネックレスは、今どうしているんですか?

岡野: 燃やしました。

一同: (爆笑)

岡野: どっかにあるとは思います(笑)。あ~、そういえば俺、昔おじさんにマクドナルドのカードをもらったのよ。たまたま競馬で勝ってお金があったんで「良いことしよう」と、養成所にいた女の子に「これでなんか食べて」って渡した記憶があるんですけど……

内田: えー……?

岡野: あ、違うか。あれは紅多ちゃんじゃないのね?

内田: 私じゃないです。

岡野: 違う人の話でした。いろんな女性がいるので(笑)。

人間横丁

内田: あの、私すごい大事にしてるのがあって!

岡野: え、ちょっと待って。俺「燃やした」とか言ったよ。やめてよー!

内田: 物じゃないんですけど(笑)、事務所に入って初めてお会いしたとき、岡野さんに「人間横丁は天才だからね」って軽く言われたんです。私たちも岡野さんのこと「天才だ」って思ってるから、「え、そんな人に~!?」って。ずっと大事にしてました!

岡野: 言葉を大事に!?すごいじゃん。

内田: 誰に言われたより、一番嬉しかったんです。

岡野: ほんとに!?養成所のライブで3~40組見たけど、すごいウケてたしあんまり見たことないタイプだったから覚えてただけで、なんにも……たぶん、そんな思ってない(笑)。いやなんて言うんですか、大概ね、入ったばっかの人にはそりゃ……でも、みんなには言ってないですよ!

山田: 大事な、大事な……。

岡野: そうそう、みんなに言っちゃったらね、ダメだから。

内田: 心を込めて言ったことではないと、わかってはいるけど!(笑)

岡野: いや、込めてた込めてた!

内田: ほんとですか?怪しい!毎年言ってるんじゃ?(笑)

岡野: いろんな人に唾を付けてね。

内田: めっちゃ嬉しかったんです!ほんとに。

岡野: 人間横丁も、もう先輩か?

山田: 三年目になりました。

岡野: 後輩、ご飯連れて行ったりするの?

山田: たま~~~~~~~~~に。

岡野: 山田君が誘うの?

山田: 一回だけ……。

岡野: 一回しか行ってないの!?(笑)誰と行ったの?

山田: 一年目の野良凡夫って子たちです。

岡野: 野良凡夫って、ちょっと怖い人じゃないの?見た目。

山田: たしかに、山男みたいな子がいます(笑)。「ご飯連れて行ってください」って言われて。

野良凡夫(左:高橋隆一郎、右:山神敏也)

岡野: あ、向こうに言われるパターンだ。

山田: 「逃げれないな」って……。

内田: え~!?そんな追い詰められて行ってたの?(笑)後輩を誘うのを、ほんとに緊張してるんですよ。

山田: 緊張しちゃう。

岡野: 紅多ちゃんは誘わないの?

内田: 私、人力舎じゃない後輩ばっかり。

岡野: あー、これはよくあるパターンですね。外のライブに出て、有望な若手とメシ行くようになるんです。

内田: ええ~!大事件だ!(笑)でも、たしかに、ワタナベの江戸マリーって子とばっかり行っちゃってます。『ワタナベお笑いNo.1決定戦』でファイナリストになってる子。

岡野: ほ~ら。

内田: え~、どうしよう!未来見て誘ってんのかな!?(笑)

人間横丁(岡野真似ver)

岡野と人間横丁は、実は似ている!?

———山田さんは芸人になる前からずっとお笑いが好きだったと思うんですが、岡野さんに対してどんな印象を持っていましたか?

山田: 巨匠さんとして、知ってました。

岡野: え!

山田: 『キングオブコント』とか見てたから、今お会いしてもずっと「あ、いる……!」って感じです。

岡野: なんだ、「あ、いる」って(笑)。

内田: お会いできると、めちゃめちゃうれしいです。

岡野: 嘘つけよ!

山田: ほんとです!

岡野: 喜んでねーだろ!

山田: 憧れます~!

岡野: 憧れてねぇだろ(笑)。

山田: 前、単独も観に行かせていただいて……

岡野: あ、そうだ。観に来てくれたね。またやんだよ。だから今楽しくねーんだよ。

岡野陽一単独公演『岡野博覧会』 詳細は事務所HPで確認を

内田: 嫌な期間なんだ(笑)。岡野さんはおしゃべりもですけど、ネタがずっと面白いと思ってて!なんというか、ネタの形式も近い気がするんですよ。「こうしたら楽しそう!」みたいなことをやってる。

岡野: たしかに、あんまり「ウケよう」って考えてないですからね。

内田: 「これやりたいな~」ってことをやるみたいなところが、ちょっと似てる気がするんです。

岡野: 我々、プロじゃないんですよ。

内田: 「聞いて聞いて!ほんと楽しいんだよ!」って気持ちでやってます(笑)。

岡野: そう、押し付けね(笑)。たしかにそういう意味では似てるね。「楽しいことをやる」ってだけです。

内田: あの、鶏肉を飛ばすネタとかめっちゃ面白い!

岡野: でもウケない!

『やさしさ』(公式YouTubeチャンネル「岡野陽一 ネタ置き場」より)

人力舎芸人が一堂に会する『秋ネーター』

———人力舎の芸人同士で、結束力を感じることはありますか?

岡野: ないから、『秋ネーター』みたいなイベントをやって無理やりつなげようとしてるんじゃないですか?(笑)

内田: いろんな事務所のなかで、一番ないです(笑)。すごいです。

岡野: なんだ、すごいって(笑)。教えて?

内田: こんなにもないのか!って思いました。事務所に入って、最初は気付かないんですよ。でもほかの事務所ライブに行ったりすると、気付くんです(笑)。

山田: 教室みたいですよね。仲良いグループはあるけれど、まとまってはいないっていう。

内田: 催し物しよう!ってなっても、誰も手を挙げない(笑)。

山田: 学級委員長とか出ない(笑)。

内田: それぞれが好きなことをしている(笑)。

———『秋ネーター』は、どんなライブですか?昨年も夏に『夏ネーター』がありましたよね。

山田: こんなに人力舎の芸人が一度に集まるのは、ほかに無い。

岡野: 無いと……思います。俺、あんま強いこと言えないのよ。ライブにあんまり出てないから知らない(笑)。

内田: それこそ、岡野さんが出る事務所のライブはこれくらいかもしれないですね。

岡野: あんまり出してもらえないんで……。出してもらえないというか、僕がネタが無いので(笑)。ゆってぃさんとか鬼ヶ島さんとかも、伝説上の生き物だよね。会ったことあんの?

山田: どちらも、1回ずつくらいですね。

内田: 今年、鬼ヶ島さんと奇跡的にライブがかぶったことがあるんですよ。

山田: そしたらおおかわらさんに、「付き合ってんの?」って聞かれて。最初のころはよく聞かれてたけど……(笑)。

岡野: そんなことまだ言ってんの?

内田: もう言われなくなって、それを聞く人は芸人では枯渇したと思っていたら、まだいたという(笑)。普通に聞かれたよね。「聞かないとね~!」って(笑)。

みんなで人間横丁ポーズ

ギャラ2倍大作戦

———『秋ネーター2023~ネタと企画でチーム対抗戦~』(9月13日)、岡野さんと人間横丁さんは同じチームですね。

山田: 僕らはトンツカタンさんチームです。

チームトンツカタン 【スパイシーガーリック、永田敬介、じぐざぐ、岡野陽一、人間横丁】

岡野: 最高のチームだね。最強じゃん。スパイシーガーリックとか、去年エスカレーター1本でのぼりつめた男たちもいて。今年はなにをやるのかも見ものですね。じぐざぐも本当に面白いですからね。面白いけど、見た目が気持ち悪い。それだけで売れてない芸人ですから。永田(敬介)も面白いしね。最近すごい調子良いよね?

内田: すごいです!

岡野: 永田は、変なヘドロみたいになった時期があるのよ。昔スパナペンチってコンビを組んでめちゃめちゃ順調だったんだけど、解散してしばらくは下ネタしか言わない時期があって。それを通り越して、今ですよ。このチームは優勝ですね!

———優勝したら、どんな特典があるんですか?

内田: これはですね~、もらえるギャラが…………倍になります!!!

山田: え~~!!!!!!

岡野: うわぁ~~~~~~~~!!!!!!!!!!……え?元はいくらなの?

内田: そこが問題です!(笑)

岡野: 倍になるって、けっこうガチになっちゃうんじゃない?

内田: ほんとに、お金が欲しいんで!

岡野: 嘘だ。お金いらないってタイプでしょ?

内田: いやいや、私たちはね、意外とお金がほしい!

山田: 意外とお金好きです(笑)。

内田: 美味しいご飯食べたいです!ギャンブルはしないです。

岡野: しないの?増えるのに?増えるのに、しないの?

内田: たしかに~!増えることを知っちゃったら、やっちゃうかも(笑)。

岡野: とにかく、勝ってギャラ倍を目指そう!でもこれはケンカになっちゃうかもな。当日コントの道具を隠したりさ。そういうのもやっていくか!

内田: 誰の、なにを隠そう!

岡野: まず、スパイシーガーリックのエスカレーター隠して……あ、同じチームか。

チーム吉住 【バローズ、大仰天、本田兄妹、うちまつげ、ゆめちゃん】

岡野: ……チーム吉住、このチームも強いな!!!

内田: ゆめちゃんさんの服を隠すとか……?

岡野: ゆめちゃん服なかったらヤバいから!(笑)隠すのはメイク道具かな。

内田: ここは”体ひとつ”系ですね。

山田: 漫才の人はスーツを隠しましょう。

内田: あと、本田兄妹さんが高校生のコントやる場合、制服を隠す!

チーム ザ・マミィ 【鈴木ジェロニモ、あおいちゃん、キャプテンバイソン、いろはラムネ、ゆってぃ】

岡野: チームザ・マミィは、ゆってぃさんの銀の服はマスト隠しね。

山田: 鈴木ジェロニモさんは、マイクを隠しましょう。

内田: そうすればなにも聞こえない!

岡野: 聞こえなきゃウケないからな。

内田: そして、いろはラムネ

岡野: 知ってるよ。リーダー(新井)が悪いヤツだろ?

内田: あ、すごい合ってます!もっと言ってあげてください!みんな怖くて言わないから!

いろはラムネ(左:柿田幸哉、中:水上あめんぼ、右:新井ねこ)

岡野: リーダーの目がやべぇんだよ。

内田: 真っ黒なんですよね!

岡野: そうそう!「お前やべぇヤツだろ」って言ったら「えへへ~」とか言ってたけど。

内田: こないだ『キングオブコント』の準々決勝があったんですけど、あめんぼくんがすっごくセリフを飛ばしちゃったんです。

岡野: そんなこともあるよな。

内田: そしたら、次に会ったとき…………坊主になってたんです!

岡野: ええ~~~~!!!怖い!!!

内田: 本人は「美容院で注文をミスった」って言ってたんですけど、私は、新井君が……

岡野: 犯人じゃないかと?

内田: その説を、ひとりで唱えています。

岡野: 合ってるよ。だって、間違えるっておかしいよな。こいつ、やってんな。トークとかあったら、新井のことを悪く言えば良いな。コイツは今後チェックしよう。

内田: そして、キャプテンバイソンさんはサングラスを隠す!

岡野: あれ、何個も持ってるんでしょ?

内田: 隠しても隠しても間に合わないかも(笑)。

岡野: まぁ、でも銀(ゆってぃの服)さえ隠せば。

内田: 一個華が飛びますもんね(笑)。

岡野: こんなに準備してるチームいないよ!

山田: 絶対に勝てる!

チーム 真空ジェシカ 【ゆむら、鬼ヶ島、おとぎばなし、ジャンク、いかちゃん】

岡野: チーム真空ジェシカ鬼ヶ島さんは、ほっといても野田さんが噛むから大丈夫。ほっとけば自滅するから。ゆむらはひとりコントでしょ?すごいわけわかんないこと言う。

内田: わけわかんないこと言う、楽しい人です(笑)!

岡野: 楽しいよね。あとジャンクだ。漫才か。隠しようがねぇな。ここのチーム強いな。隠せない。いか(いかちゃん)はなんか隠せるかな。

内田: フリップとか、カバン持ってますね!

岡野: そうだな、それを隠せば!このチーム、自滅型が多いかも。

内田: ここ、チームワークゼロの可能性ある。

岡野: わかる!ダメだね、これは。でもこういうとき、いかちゃんが「円陣組みましょう!」とか言うんだよ。意外と川北ってこういうのやってくれるんだよな。

内田: えー、優しい。でも、鬼ヶ島さんとかおとぎばなしさんとか、円陣組むかな……(笑)。

岡野: このチーム、弱いぞ。真空は超強いけど。会場に真空のファンばっかりいたらまずい。だから、前日に俺らで「真空ジェシカの出演は無くなりました」ってTweet(ポスト)しよう。

内田: Tweetしよう!(笑)

岡野: それで騙されれば、お客さんは来ない。元から絶たないとな!

「人力舎っぽい」を堪能できる2日間

———岡野さんと人間横丁さんは出演しませんが、14日の『秋ネーター』はどんなライブなんですか?

岡野: あ、俺関係ねぇな(笑)。

山田: お昼に、『審査委員長は真空ジェシカ2』っていう真空ジェシカさんだけが審査する若手のバトルライブがあるんです。そこで優勝した人が、『秋ネーター』に出れます。

内田: 勝ったら、この豪華なライブに出れるんです!でも、去年も同じライブがあったんですけど、優勝したのが本田兄妹さんだったんですよ。理由は「一番上」だから。

岡野: だめじゃん!(笑)でもしようがないね、審査員長が決めることだから。このライブ、2日連続でやるんだね。2日出る人、泊まっていくのかな?

内田: 渋谷に?(笑)

———ライブに行くか迷っている方に、背中を押すメッセージをお願いします!

内田: 人力舎はチームワークみたいなものは本当に無いんですけど、そういうのを捨てて、その代わりにネタがめっちゃ面白いです!

岡野: なにか捨てないとね、ダメだから。

内田: チームワークを失った分、ネタがすっごいみんな面白いですし、雰囲気も楽しいかもしれないです!ほかの事務所には無い「人力舎っぽいな~」がいっぱい見れる!(笑)

岡野: 逆もまたしかりで、「仲が良くないんだろうな」っていうのも垣間見えると思います。「こいつら初めてしゃべったんだな」とか、裏の楽しみ方もあると思うんでそこも見てほしいですね。

山田: 人間関係で悩んでる人がいても、見たら「あ、これで良いんだ」って思える。

岡野: たしかにね。

内田: 仲良くなっていく経過も見れます!来年も来ていただけたら、「初めてな感じじゃなくなった!」みたいな(笑)。

岡野: たしかにね。あと俺は、ゆってぃさんや鬼ヶ島さんがなんのネタをやるのか凄い気になってます。ゆってぃさんは「ちっちゃいことは気にするな」で来るのか?まさかの新ネタで来たら、かっこいい。

内田: めっちゃかっこいい!

山田: ワクワクしちゃいますね!

岡野: 鬼ヶ島さんのネタは、マジで「メデューサ」か「もののけ姫」の2択だと思う。

内田: その2つの、どっちをやるのか!

岡野: 2分の1を、皆さんは当てられるのか!?あと、賞レース前だからね。『キングオブコント』に向けてガッチガチので来る人も……ちょっと待って。残ってるのザ・マミィだけ?

内田: あ、そうですね。

岡野: マミィだけじゃねぇかよ!まぁ、そこは、じゃあ、まぁ、ね。

人間横丁: あははははは!!!(笑)

岡野: 賞レースの時期ですが、まぁ気楽にね。本当の笑いって賞レースとかじゃないんで。楽しく見るもんなんで。なんのプレッシャーも感じず見ていただきたいですね。そして我々がお金を得るための隠し作戦。それがどんだけうまくいくか、見てほしいです。

内田: はい。お金を倍にします!!!

岡野: 倍にします。絶対に。

PROFILE

中:岡野陽一

★岡野陽一公式プロフィール:https://www.p-jinriki.com/talent/okanoyouichi/
★公式YouTube:岡野陽一 ネタ置き場

★X:@kyoshouokano


人間横丁
左:山田蒼士郎
右:内田紅多

★人間横丁公式プロフィール:https://www.p-jinriki.com/talent/ningenyokocho/
★公式YouTube:人間横丁のにんげんよこちゅ〜る
★コンビX:@ningen_yokocho