『大喜る人たち トーナメント 2023』決勝出演者インタビュー ~【Cブロック】サツマカワRPG/六角電波/ゴハ(ホシノ企画)編~

2023年10月20日(金)、『大喜る人たちトーナメント 2023』が開催される。

『大喜る人たち』とは、YouTube・X(旧Twitter)で配信されている大喜利番組。プロとして活躍する芸人からアマチュアの大喜利愛好家まで様々な層が参加しており、全国の大喜利好きが注目しているコンテンツである。

『大喜る人たちトーナメント 2023』は、『大喜る人たち』が開催する大喜利の大会。予選参加者の432名から勝ち抜いた12名と、過去大会の優勝・準優勝者が決勝に出場する。

本番に先駆け、決勝出場者たちに『大喜る人たち』スタッフがインタビューを決行。本記事では、出場者の中から【1回戦Bブロック】に出場する「サツマカワRPG」「六角電波」「ゴハ(ホシノ企画)」のコメントを紹介する。

★『大喜る人たちトーナメント 2023』YouTube生配信:https://youtube.com/live/1Oz1Hs02s6M

【1回戦Cブロック】サツマカワRPG

ーーー今回はトーナメントに出場していただきありがとうございます。サツマカワさんは過去大会で優勝されているため、シードでの決勝進出でした。

……(なにかを確かめるように頷く)

ーーーこれまでとは形式が変わって、トーナメントに予選が追加されたのはご存じでしたか?

……(少し驚いて頷く)

ーーートーナメントのブロック分けはご覧になりました?

……ゴハだけは許さない。

ーーーゴハさんですか?

ゴハだけは許さないっすね。そうか……ゴハが出るのか。

ーーーなにか因縁があるんですか?

ホシノ企画という団体に服とカツラを奪われてしまって。朝起きたら「服とカツラをいただきました」って置き手紙があったんですよね。ゴハっていうのがそれに所属してるらしくて。ゴハと戦えるのか。

ーーーサツマカワさん以外にもプロの芸人さんが何名か出場されます。

馬鹿よ貴方はの平井“ファラオ”光さんは『M-1』ファイナリストなのになにやってるんだろうと思います。なにやってるんだろうって言われがちなのは新道さんですけど、ファラオさんも全然わけわかんない。

ーーープロの芸人以外の方についてはいかがですか?

みんな知ってますよ。武山さんって、めっちゃちっちゃい5歳児くらいの人ですよね。ネットニュースになってた。あ、違う人ですか?この“ぽこやかざん”っていうのは武山さんの一番強い技かなんかですか?

ーーー社会人芸人の方です

社会人芸人ってなんですか?普段サラリーマンなのに休日とかにお笑いの舞台に立ってるってことですか?そこは仕事やめてもらわないとさ、こっちだってリスク背負ってやってんだから。それで誰か売れた人がいるとかならわかりますけど。そこに道ねえぜ?元学生で、上智大学で、個人事務所立ち上げて、マネたくと3人でやってる男女芸人みたいな、そういう例があるならいいけどさ、そんなのないですもんね?あ、大会に一個ルール追加していいですか?サツマカワRPGが優勝した場合、お笑い事務所に所属していない人は今後一切大喜利禁止で。やるんなら俺の目の届かない、闇市みたいなところでやってください。

ーーー最後に意気込みをお願いします。

あ、頑張ります。優勝したいんで。

―――優勝したらチャンネル登録者数だけ賞金が出ます。

そうなんだ、すげ。

【1回戦Cブロック】六角電波

ーーー決勝進出が決まったときの気持ちを教えてください。

今回の『大喜る人たちトーナメント』みたいに一答ごとに点数がつく加点形式の大喜利は得意なので、大会のルールを見たときからリラックスして臨めました。決勝は最低限目指せる目標だと思っていたので、ようやくここがスタートラインだと思っています。

ーーー六角電波さんの大喜利歴を教えてください。

生大喜利を始めたのが高校3年生の時なので12年くらいやっています。なんだかんだでライフワークみたいになってきてますね。でも僕がデビューした当時の大喜利会は「ここではじめてフリップとペンを持ちます」みたいな人がほとんどだったので、それに比べるとかなりレベルが上がっていますね。当時より優勝の価値が高くなっていると思うので、その中で頂点を取れたら完璧かなと。

ーーーこの人には絶対勝ちたいという人はいますか?

10年くらい仲良くしている木曜屋さんですね。関東と関西で結構比較される存在なんですけど、直接戦ったことがないので今回でギタギタにしたいです。あと、蛇口捻流さんは僕が開いた大喜利会から生大喜利にハマってくれた人なので、先輩として倒さねばと思っています。

ーーー芸人さんに対してはいかがですか?

過去にちょっとだけ落研に入っていてネタの真似事みたいなことをしてたんですけど、僕本当にネタが書けなくて。芸人さんは純粋に雲の上の存在だと思っているので、戦わせてもらうのはありがたいです。でも芸人さんがネタが作ってる期間こっちは大喜利しかしてないので、ここで勝たないでいつ勝つんだ、とも思っています。

ーーー大会に向けて調整はされますか?

大喜利したいぞってエネルギーが溜まっているほうが自分は力が出るので、あんまり大喜利をやりすぎないようにするつもりです。

ーーー最後に大会への意気込みをお願いします!

Cブロックのほかの5人は全員、別の大喜利大会で勝った経験があるので次も勝ちたいです。100人以上出場する大喜利大会で過去に4回優勝してるんで、もう一回優勝してさすがにもう誰も僕に逆らえないようにしたいです。

【1回戦Cブロック】ゴハ(ホシノ企画)

ーーーゴハさんは『大喜る人たち』にはどういう印象を持っていましたか?

アマチュアとプロの人が混ざった大喜利のコンテンツってこれまでも少なからずあったと思うんですけど、YouTubeという場所でここまでめちゃデカコンテンツになっているのはシンプルにすごいことですよね。正直僕はそういうところから声がかからないタイプと思っていたので、決勝で自分が画面に映るんだと思うとめっちゃ変な気持ちです。

ーーーご自身の大喜利・大会の戦績について教えてください。

はじめて大喜利会に参加したのは店長さんという方が関西でやっていた鴨川杯・カワシモ杯という大喜利トーナメントです。11年くらい前ですね。ほかには『大喜利天下一武道会』とか『オオギリダイバー』でちょっとだけ良い成績を残したり。今回の『大喜る人たち』もそうなんですけど、手数で得点を積んでいく大会で頑張れるほうだと思います。でも、そもそもこういう勝負事で勝ち上がるっていう経験があんまりないもので、今はとてもふわふわしています。

ーーー今回関西予選からは3名決勝に進出されました。

木ちゃん(木曜屋)とひつじさん(ひつじのあゆみ)と一緒に上がれたということで、胸の中がいっぱいにはなっています。決勝メンバーは僕からしたらぶっちゃけ全員雲の上の方たちです。ただ、こんな僕でも雲の上の中に紛れ込めたので、「私でもあそこに行ける可能性あるやん」って思ってる人がいるなら、そういう人たちにもう少し長く夢の続きを見てもらえるように本選も頑張りたいです。

ーーー東京のメンバーと一緒に大喜利をされたことは?

鴨川杯とか大きい大会で蛇口(捻流)さんや六角電波さんと横並びになったことはあるんですけど、正直みなさんの相手になってる試しがないと思うので、今回は胸を借りる気持ちで臨みます。

ーーーこの人に勝ちたい、という方はいますか?

めちゃめちゃ近場で申し訳ないんですけど木ちゃんですね。同じ時期に大喜利をはじめたんですけど僕からしたらずっと面白い人で。1対1で当たっても10戦9敗くらいの戦績だと思うので、東京で当たったときには勝ってかっこいい姿を見せたいですね。

ーーー決勝に向けての意気込みをお願いします

決勝トーナメントには普段面白いと思っていることをそのまま持っていって、それがよかろうが悪かろうが後悔ないほうが自分の中で収まりがいいかなと思っているんですが……とか言いながら「こうしたほうがウケんのかな」とかセコいことも考えています。これから1ヶ月できるだけの準備をして大番狂せ・大穴万馬券をお見せしたいです!

取材:「大喜る人たち」運営スタッフ
文・構成:フクダ