2024.01.17
バラバラではなにもできないけど、コンビでなら。「12年やってます!」【第7回「AUN」出演者インタビュー ~きしたかの編~】
2024年1月21日(日)に、第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』が開催される。『AUN』とは、一番大喜利が強い“コンビ”を決める異種格闘技戦のこと。
★第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』詳細はコチラ
『AUN』初出場となるきしたかの、ふたりの出会いは中学校。同級生ならではの息の合った掛け合いが人気で、YouTubeチャンネル『高野さんを怒らせたい。』やラジオ『N93 きしたかののブタピエロ』が話題となった。2023年『M-1グランプリ』では準決勝に進出し、漫才の実力も折り紙付きである。……が、きしたかのの「大喜利」はどうなのか。岸いわく「大喜利は得意ではない」。が、「コンビ大喜利であれば勝機がある」。その確固たる自信の理由やいかに。
なにもできないふたりだけど、コンビならば
———きしたかのさんは、第7回AUNが初出場ですね。AUN自体はご存知でしたか?
高野 正成(以下、高野): ネットで話題になってたので、知ってました。
岸 大将(以下、岸): 「ネット」っていうのは?
高野: え?だから、X。旧Twitter。
岸: の、なに?
高野: え?その、なんかみんなが話題にしてるだろ!?
岸: バッティングセンターってこと?
高野: 網のネットじゃねぇよ!!バックネットみたいな話してねぇよ。ネット社会!!!
岸: 具体的に言わないとね。
高野: Twitterです!最近では「X」と呼ぶようになりました!あれで、よく見てました!!!
岸: ……って言えば、わかるね。
岸: なんでそこ濁した?言っちゃいけないと思った?
高野: なんか、お笑いナタリーさんとかでもね、記事になったりしてましたから!そういうところで目にすることがけっこうありました!
———……ありがとうございます。
高野: すいません、こんなことで揉めちゃって。
岸: すみません。
高野: お前が謝んな!!!
———おふたりの大喜利経験を教えてください。
岸: あまり得意じゃないですね。
高野: 言うな、そんなこと。戦いだぞ。相手にナメられちゃおしまいなんだよ。
岸: でも「コンビ大喜利」ってことだったら、ちょっとは勝機あるのかな。バラバラにされちゃうと、なにもできない人間なんで。
高野: バラバラだと大喜利できないんかい!12年やってて!!
岸: 大喜利だけじゃない。
高野: 大喜利だけじゃないんかい!!
岸: 私生活も。
高野: なにもできないヤツが組んでんのかい!で、組んだら勝つ可能性あるって意味わかんねぇよ!!
高野: かっこいい~~~!!!
———おふたりのコンビ仲はいかがですか?
高野: 相性は抜群ですよ。
岸: フッ(笑)。
高野: 「コンビ」大喜利ですもんね。だったら任せてください。勝ちます。
岸: うーん、ちょっとまぁ、そうっすね……不安なところはあります。高野のフリはめちゃくちゃなんで、怖いですね。
高野: コンビ大喜利って、合わせ技で答えるみたいなことですよね?そういうことですよね?
岸: その「合わせ技」がむずいっすね。
高野: なんだそれ。さっき「勝機がある」って言ってたのなんだよ。「コンビじゃないほうが勝てる」みたいな感じで言ってんじゃねぇよ!僕らはコンビのほうが、多分、力強くなります。お前、個人戦の大喜利やりたいの?ダメだよ、俺AUN出るから。出ます!
岸: 俺だけ横にチンピラを携えて、違う大会になるかもしれない。
高野: チンピラじゃねぇよ!
———おふたりの「阿吽の呼吸」を感じる場面はありますか?
岸: あ~、ちょっと面白い話なんですけど。
高野: そんなフリ無いって(笑)!
岸: ラーメン屋さんとか行くと、大体同じの頼んじゃいますね。
高野: つまんねぇ~~~~~!!!!!
岸: すごい呼吸合ってるなと思います。
高野: つまんなすぎるって!!!いやいや、「面白い話」って言った時点でかなりヤバいのよ(笑)。全然ダメ。
岸: ネギご飯頼んじゃうしな。
高野: ネギご飯は美味いんだよ。
高野: でもね同級生なんでね、それはもう「阿吽の呼吸」できてなきゃだめですよ、いい加減。12年やってます!
「頑張ってるだけ」のふたりでも、力を合わせれば
———対戦相手がどのコンビか、ご存知ですか?
岸: まだ聞いてないですね。
———今回の対戦相手は、令和ロマンです。
岸: あ、M-1獲った子?
高野: お前、ナメてんじゃねえよ(笑)!!!俺ら負けてんだよ、M-1で。準決勝で負けたでしょ?優勝したヤツに、なにが「M-1獲った子?」だよ!バリバリ意識してたヤツだろ!?
岸: そうなんだ。
高野: あれになりたかったんだから!そうだよ、M-1チャンピオンだよ。なりたてホヤホヤでしょ。そいつらと戦うんですね。
岸: 漫才でじゃないもんね?
高野: 漫才ではないです。
岸: じゃ、大丈夫です。
高野: 大丈夫って(笑)。「漫才でも勝つ」みたいに言ったほうが良いんだよ!大喜利でも負けないです。
高野: すいません。
岸: これ、記事になるんだから。
高野: うるせぇよ!!!今次の話に行こうとしてんだから!!
岸: だから、次の話をはじめてるのに、前の話にツッコんでるところをどうやって記事にするの?
高野: だから、もう、記事にするために違う角度で喋ろうとしてるから!ちょっと待って!いや、だから、もう関係ないっすよ。M-1チャンピオンだろうがなんだろうが、ボッコボコにします。
岸: え、喧嘩すんの?殴り合い?
高野: ……大喜利でボコボコにします。
岸: 令和ロマンって多分、ふたりとも能力高いんで、打ち消しあっちゃうと思うんです。
高野: そうなの?
岸: けっこう「自分が自分が」って出ちゃうから。
高野: ふたりとも?
岸: そう。俺らはふたりとも能力低いから、お互いを尊重できる。
高野: 悲しいよ(笑)!能力低くねぇよ。
岸: そうそう、頑張ってるだけ。
高野: 「頑張ってるだけ」じゃねぇ!!!
岸: いたじゃん、小学校とかでも。めちゃくちゃノート取るけど点数悪い子。
高野: あいつらと一緒にすんな!!
岸: それがふたり合わさったら、めちゃくちゃ点数高くなる可能性がある。
高野: 聞いたことねぇよ。その理論。関係ないっす、ほんとに倒します!
岸: チーム戦だからね。
高野: チーム戦だから、勝ちます!
岸: というか、まぁまぁ、ウケたいですね。
高野: じゃあ「勝ちます」で良いじゃねぇかよ!
井上尚弥VSカツラボクサー
———令和ロマンとの関係性はいかがですか?
高野: ライブでよく一緒になります。でも個人的な関係性は特に無いです。だから「かわいそうだな」とかは思わず。
岸: かわいそう?
高野: 俺らが打ちのめしちゃっても。
岸: 打ちのめす?さっき「ボコボコにする」とか言ってたけど……
高野: だから、お前が「ボコボコ」を気にしてたから言ってんだよ!「喧嘩すんの?」とか言ってさ!
岸: すみません。
岸: すみません、すみません。
高野: いや、そうですよ。
岸: 「そう」っていうのは?
高野: おーれーらーが!!勝ち過ぎちゃったとしても!!別に「かわいそうだな」とかは無いです!!思い切っていきます。
———ちなみに、令和ロマンさんは「岸さんが脅威」とお話されていました。
高野: 令和ロマンは岸が脅威って言ってんすか?バカだなマジで、あいつら(笑)。なんもわかってない。
岸: たしかに、良い意味でも悪い意味でも、俺が調子にのっちゃったときはぐしゃぐしゃになっちゃうからね。それをうまく止めていただければ。笑いに変えていただいて。
高野: 嫌なんだよ、そういうの!ブレーキ係みたいなのよ。俺が暴走すんだよ!
岸: いや、まぁまぁ。そういうヤツこそブレーキ係に向いてるから。
高野: やめてよ。
岸: 『クール・ランニング』って映画観たことある?
高野: あるよ。
岸: 一番操作したいヤツが、結局ブレーキ係やらされるから。
高野: うるせぇよお!!!!!
岸: はい、まぁそうですね。令和ロマンは人気者というか、今一番勢いがあるし、下手したらみんな令和ロマンを見に来てると思うんで。ちょっと浮足立ってるところをすくうという意味で、俺は本当に足元だけ見て戦います。
高野: 相撲の話してんじゃねぇんだからよ。そうですね、調子乗ってる可能性ありますからね。
———AUNに向けて、作戦はありますか?
岸: たぶん、みんな俺らが負けるところを見たくて来てると思うから……
高野: んなことねえよ。どういう感情なんだよ、それ言ってるとき。俺らが負けてるところを見たくて来てるとか、そんなのないよ。普通に優勝しちゃって良いんだよ!
岸: 令和ロマンは、井上尚弥じゃん。
高野: ま、今はね、チャンピオンでね。
岸: お前はカツラボクサーじゃん。
高野: カツラボクサーじゃねぇよ(笑)!!
岸: 俺らはカツラボクサーなのよ。
高野: いや井上尚弥の若いとき!
岸: いや、エンタメ枠。
高野: 勝ちます!カツラボクサーで勝つんだよ!
岸: いたじゃん、カツラボクサー。
高野: 勝つの、それでも!!!バカにしないでください!!「負けるだろうな」で見るんじゃねぇぞ!!「きしたかのが勝った」ってなったらそれはそれで盛り上がるから、大丈夫です。
薄毛で勝つ
———今回、自分たちの優勝を脅かすだろうというコンビはほかにいますか?
岸: ヨネダ2000ですね。
高野: そうなんだ。
岸: だって、誠は大丈夫だと思うんですけど、愛は食うだろ。
高野: わかんねぇよ(笑)。ふたりとも強そうなイメージあるよ。
岸: いやぁ、あれは食う。
高野: 食うってなに?
岸: メシ。
岸: え、そうなの?
高野: そうだよ。ナイチンゲールダンスなんか全然食わねぇよ、多分!
岸: こんにちパンクールってのも、けっこう食いそうですね。
高野: いいよ、食うかどうかは!男性ブランコさんも絶対食わねぇよ!!真空ジェシカも!!ま、令和ロマンは食いそうだけど(笑)!このなかで脅威になりそうなのは、……まぁ真空ジェシカとかですかね。こいつらが過去優勝しまくってるんですよね?勝ち進んだら決勝であた△¥○&…る感じですから。決勝で真空ジェシカを倒します。
高野: いいんだよ、細けぇ噛みはよ!!
岸: 新呼吸優勝コンビっていう方々は……
高野: 「新呼吸優勝コンビっていう方々」じゃねぇよ!新呼吸さんなんかいねぇよ!新呼吸っていうのが、AUNに出るだめの予選みたいなことですよね?
———そうですね。こちらが新呼吸のメンバーです。
岸: ここから誰が上がってくるかってことですね。とんかつ街道、美味しそう!
高野: とんかつ街道美味しそうとかじゃねぇんだよ!とんかつだよ、美味しいのは。
岸: 人間横丁とかもね、やっぱ良い戦いをしそうですね。フランツは無いです。
高野: フランツは無いです!!!……フランツもコンビのバランスみたいなのすごいですからね。ほんと、誰が上がるか分からないですね。ほんで、こんにちパンクールと新呼吸コンビの勝ったほうと2回戦であたるんですよね。前回、こんにちパンクールはそんな感じで優勝したんじゃないでしたっけ?
岸: そうなんだ。
高野: そうそう。勝ち上がって、そのまま本選でも優勝しちゃったみたいな。すごいよね。
岸: めっちゃ見てるね。
高野: だから、お笑いニュースはちゃんと見てますから、俺は。
岸: 薄毛がいないんで……やっぱ、負けられない戦いになっちゃいました。
高野: 知らない(笑)。薄毛で勝つみたいなの知らないから。
岸: 薄毛を武器にしてるヤツがほかにいないから。
高野: なんで、ハゲ俺だけなんだよ。マジでいねぇ、ひとりも。あ、俺らが第1試合ってことなんですか?
———そうですね。
高野: 第1試合で令和ロマンとってことですね。盛り上げますよ。
岸: いや、今の質問知ってた?このなかで「自分たちの優勝を脅かすだろうというコンビ」だよ。
高野: 終わったじゃん!それ全部言ったじゃん!それは言ったの!で、第1試合が俺らですよねっていうことですよ。
岸: なに勝手に次の話はじめてんの?ごめんなさい!じゃあ次いきます、どうぞ!
高野: あははははは(笑)!!!!!!!楽しくなってきましたねぇ!!いや、だから、第1試合は俺らVS令和ロマン!ここでバッチバチの試合を見せて、この大会を盛り上げます!
高野: なに引いてんだよ、てめぇよぉ!俺がこうやって煽るみたいな感じで言ったら、「なにこの人」みたいな感じで見てんじゃねぇよ!!
岸: いや「盛り上げます」って言ったんで。「勝ちます」とかじゃないんだって。負ける可能性を匂わせて……。
高野: そうか、そうだね。うん。ぶっ潰します、令和ロマン!!!……こんくらい言えばいんだろう?
岸: OK。
高野: 「OK」じゃねぇよ。
岸: 完璧。
高野: 「完璧」でもねぇ。
———ありがとうございます。
岸: どういたしまして。
高野: 「どういたしまして」って言うな!「どういたしまして」って簡単に使う言葉じゃないから!相当なありが……
岸: あ、もういいや。今日1個多いよ。
高野: はい、わかりました!テンション高いのかなぁ!!
———最後に、AUNに向けて意気込みをお願いします。
高野: おい令和ロマン!お前ら、ぶっ潰すからな、マジで。ナメんなよこのやろう。負け役みたいな感じで思ってんじゃねぇだろうなぁ!
岸: でもお前のことは脅威と思ってないらしいから。
高野: あ、そうだね。岸のことしか言わなかったんだろう?あんまいねぇよ、俺らの話するとき岸の話しかしねぇヤツ!!
岸: よし、ふたりでかかってこい、俺に!!
高野: やだよ、俺も戦いたいぃ~!!!
構成・写真:堀越 愛
取材:武山
サムネイル:つるみ32
きしたかの PROFILE
左:高野 正成
右:岸 大将
★公式プロフィール:https://www.maseki.co.jp/talent/kishitakano
★ネタ:https://www.youtube.com/playlist?list=PLlxhsVYSJyr3562xjnY7-7O1n1QtaHhD7
★公式YouTubeチャンネル:高野さんを怒らせたい。