バラバラではなにもできないけど、コンビでなら。「12年やってます!」【第7回「AUN」出演者インタビュー ~きしたかの編~】

2024年1月21日(日)に、第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』が開催される。『AUN』とは、一番大喜利が強い“コンビ”を決める異種格闘技戦のこと。

★第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』詳細はコチラ

『AUN』初出場となるきしたかの、ふたりの出会いは中学校。同級生ならではの息の合った掛け合いが人気で、YouTubeチャンネル『高野さんを怒らせたい。』やラジオ『N93 きしたかののブタピエロ』が話題となった。2023年『M-1グランプリ』では準決勝に進出し、漫才の実力も折り紙付きである。……が、きしたかのの「大喜利」はどうなのか。岸いわく「大喜利は得意ではない」。が、「コンビ大喜利であれば勝機がある」。その確固たる自信の理由やいかに。

なにもできないふたりだけど、コンビならば

———きしたかのさんは、第7回AUNが初出場ですね。AUN自体はご存知でしたか?

高野 正成(以下、高野): ネットで話題になってたので、知ってました。

岸 大将(以下、岸): 「ネット」っていうのは?

高野: え?だから、X。旧Twitter。

岸: の、なに?

高野: え?その、なんかみんなが話題にしてるだろ!?

高野「うるせぇー!!!!!!!」

岸: バッティングセンターってこと?

高野: 網のネットじゃねぇよ!!バックネットみたいな話してねぇよ。ネット社会!!!

岸: 具体的に言わないとね。

高野: Twitterです!最近では「X」と呼ぶようになりました!あれで、よく見てました!!!

岸: ……って言えば、わかるね。

高野「うるせぇ!!!!!」

岸: なんでそこ濁した?言っちゃいけないと思った?

高野: なんか、お笑いナタリーさんとかでもね、記事になったりしてましたから!そういうところで目にすることがけっこうありました!

———……ありがとうございます。

高野: すいません、こんなことで揉めちゃって。

岸: すみません。

高野: お前が謝んな!!!

———おふたりの大喜利経験を教えてください。

岸: あまり得意じゃないですね。

高野: 言うな、そんなこと。戦いだぞ。相手にナメられちゃおしまいなんだよ。

岸: でも「コンビ大喜利」ってことだったら、ちょっとは勝機あるのかな。バラバラにされちゃうと、なにもできない人間なんで。

高野: バラバラだと大喜利できないんかい!12年やってて!!

岸: 大喜利だけじゃない。

高野: 大喜利だけじゃないんかい!!

岸: 私生活も。

高野: なにもできないヤツが組んでんのかい!で、組んだら勝つ可能性あるって意味わかんねぇよ!!

岸「……だから、お笑いっておもしろいですよね」

高野: かっこいい~~~!!!

———おふたりのコンビ仲はいかがですか?

高野: 相性は抜群ですよ。

岸: フッ(笑)。

高野: 「コンビ」大喜利ですもんね。だったら任せてください。勝ちます。

岸: うーん、ちょっとまぁ、そうっすね……不安なところはあります。高野のフリはめちゃくちゃなんで、怖いですね。

高野: コンビ大喜利って、合わせ技で答えるみたいなことですよね?そういうことですよね?

岸: その「合わせ技」がむずいっすね。

高野: なんだそれ。さっき「勝機がある」って言ってたのなんだよ。「コンビじゃないほうが勝てる」みたいな感じで言ってんじゃねぇよ!僕らはコンビのほうが、多分、力強くなります。お前、個人戦の大喜利やりたいの?ダメだよ、俺AUN出るから。出ます!

岸: 俺だけ横にチンピラを携えて、違う大会になるかもしれない。

高野: チンピラじゃねぇよ!

高野「ナメんな。まっすぐ芸人だよ!」

———おふたりの「阿吽の呼吸」を感じる場面はありますか?

岸: あ~、ちょっと面白い話なんですけど。

高野: そんなフリ無いって(笑)!

岸: ラーメン屋さんとか行くと、大体同じの頼んじゃいますね。

高野: つまんねぇ~~~~~!!!!!

岸: すごい呼吸合ってるなと思います。

高野: つまんなすぎるって!!!いやいや、「面白い話」って言った時点でかなりヤバいのよ(笑)。全然ダメ。

岸: ネギご飯頼んじゃうしな。

高野: ネギご飯は美味いんだよ。

高野「せい家の話だろ、お前が言ってんのは(笑)」、岸「(笑)」

高野: でもね同級生なんでね、それはもう「阿吽の呼吸」できてなきゃだめですよ、いい加減。12年やってます!

「頑張ってるだけ」のふたりでも、力を合わせれば

———対戦相手がどのコンビか、ご存知ですか?

岸: まだ聞いてないですね。

———今回の対戦相手は、令和ロマンです。

岸: あ、M-1獲った子?

高野: お前、ナメてんじゃねえよ(笑)!!!俺ら負けてんだよ、M-1で。準決勝で負けたでしょ?優勝したヤツに、なにが「M-1獲った子?」だよ!バリバリ意識してたヤツだろ!?

岸: そうなんだ。

高野: あれになりたかったんだから!そうだよ、M-1チャンピオンだよ。なりたてホヤホヤでしょ。そいつらと戦うんですね。

岸: 漫才でじゃないもんね?

高野: 漫才ではないです。

岸: じゃ、大丈夫です。

高野: 大丈夫って(笑)。「漫才でも勝つ」みたいに言ったほうが良いんだよ!大喜利でも負けないです。

岸「もう、過ぎちゃってるところを振り返ってツッコんでも遅いから」

高野: すいません。

岸: これ、記事になるんだから。

高野: うるせぇよ!!!今次の話に行こうとしてんだから!!

岸: だから、次の話をはじめてるのに、前の話にツッコんでるところをどうやって記事にするの?

高野: だから、もう、記事にするために違う角度で喋ろうとしてるから!ちょっと待って!いや、だから、もう関係ないっすよ。M-1チャンピオンだろうがなんだろうが、ボッコボコにします。

岸: え、喧嘩すんの?殴り合い?

高野: ……大喜利でボコボコにします。

岸: 令和ロマンって多分、ふたりとも能力高いんで、打ち消しあっちゃうと思うんです。

高野: そうなの?

岸: けっこう「自分が自分が」って出ちゃうから。

高野: ふたりとも?

岸: そう。俺らはふたりとも能力低いから、お互いを尊重できる。

高野: 悲しいよ(笑)!能力低くねぇよ。

高野「俺らも頑張ってやってんだよ!!!」

岸: そうそう、頑張ってるだけ。

高野: 「頑張ってるだけ」じゃねぇ!!!

岸: いたじゃん、小学校とかでも。めちゃくちゃノート取るけど点数悪い子。

高野: あいつらと一緒にすんな!!

岸: それがふたり合わさったら、めちゃくちゃ点数高くなる可能性がある。

高野: 聞いたことねぇよ。その理論。関係ないっす、ほんとに倒します!

岸: チーム戦だからね。

高野: チーム戦だから、勝ちます!

岸: というか、まぁまぁ、ウケたいですね。

高野: じゃあ「勝ちます」で良いじゃねぇかよ!

井上尚弥VSカツラボクサー

———令和ロマンとの関係性はいかがですか?

高野: ライブでよく一緒になります。でも個人的な関係性は特に無いです。だから「かわいそうだな」とかは思わず。

岸: かわいそう?

高野: 俺らが打ちのめしちゃっても。

岸: 打ちのめす?さっき「ボコボコにする」とか言ってたけど……

高野: だから、お前が「ボコボコ」を気にしてたから言ってんだよ!「喧嘩すんの?」とか言ってさ!

岸: すみません。

高野「謝んじゃねぇよおらぁ!!!!!」

岸: すみません、すみません。

高野: いや、そうですよ。

岸: 「そう」っていうのは?

高野: おーれーらーが!!勝ち過ぎちゃったとしても!!別に「かわいそうだな」とかは無いです!!思い切っていきます。

———ちなみに、令和ロマンさんは「岸さんが脅威」とお話されていました。

岸「あ、あたくしですか?」

高野: 令和ロマンは岸が脅威って言ってんすか?バカだなマジで、あいつら(笑)。なんもわかってない。

岸: たしかに、良い意味でも悪い意味でも、俺が調子にのっちゃったときはぐしゃぐしゃになっちゃうからね。それをうまく止めていただければ。笑いに変えていただいて。

高野: 嫌なんだよ、そういうの!ブレーキ係みたいなのよ。俺が暴走すんだよ!

岸: いや、まぁまぁ。そういうヤツこそブレーキ係に向いてるから。

高野: やめてよ。

岸: 『クール・ランニング』って映画観たことある?

高野: あるよ。

岸: 一番操作したいヤツが、結局ブレーキ係やらされるから。

高野: うるせぇよお!!!!!

岸: はい、まぁそうですね。令和ロマンは人気者というか、今一番勢いがあるし、下手したらみんな令和ロマンを見に来てると思うんで。ちょっと浮足立ってるところをすくうという意味で、俺は本当に足元だけ見て戦います。

高野: 相撲の話してんじゃねぇんだからよ。そうですね、調子乗ってる可能性ありますからね。

———AUNに向けて、作戦はありますか?

岸: たぶん、みんな俺らが負けるところを見たくて来てると思うから……

高野: んなことねえよ。どういう感情なんだよ、それ言ってるとき。俺らが負けてるところを見たくて来てるとか、そんなのないよ。普通に優勝しちゃって良いんだよ!

岸: 令和ロマンは、井上尚弥じゃん。

高野: ま、今はね、チャンピオンでね。

岸: お前はカツラボクサーじゃん。

高野: カツラボクサーじゃねぇよ(笑)!!

高野「俺も井上尚弥!!!」

岸: 俺らはカツラボクサーなのよ。

高野: いや井上尚弥の若いとき!

岸: いや、エンタメ枠。

高野: 勝ちます!カツラボクサーで勝つんだよ!

岸: いたじゃん、カツラボクサー。

高野: 勝つの、それでも!!!バカにしないでください!!「負けるだろうな」で見るんじゃねぇぞ!!「きしたかのが勝った」ってなったらそれはそれで盛り上がるから、大丈夫です。

薄毛で勝つ

———今回、自分たちの優勝を脅かすだろうというコンビはほかにいますか?

岸: ヨネダ2000ですね。

高野: そうなんだ。

岸: だって、誠は大丈夫だと思うんですけど、愛は食うだろ。

高野: わかんねぇよ(笑)。ふたりとも強そうなイメージあるよ。

岸: いやぁ、あれは食う。

高野: 食うってなに?

岸: メシ。

高野「メシ食う話じゃねぇじゃんこれ」

岸: え、そうなの?

高野: そうだよ。ナイチンゲールダンスなんか全然食わねぇよ、多分!

岸: こんにちパンクールってのも、けっこう食いそうですね。

高野: いいよ、食うかどうかは!男性ブランコさんも絶対食わねぇよ!!真空ジェシカも!!ま、令和ロマンは食いそうだけど(笑)!このなかで脅威になりそうなのは、……まぁ真空ジェシカとかですかね。こいつらが過去優勝しまくってるんですよね?勝ち進んだら決勝であた△¥○&…る感じですから。決勝で真空ジェシカを倒します。

岸「噛んだ」 嬉しそうに指摘する岸

高野: いいんだよ、細けぇ噛みはよ!!

岸: 新呼吸優勝コンビっていう方々は……

高野: 「新呼吸優勝コンビっていう方々」じゃねぇよ!新呼吸さんなんかいねぇよ!新呼吸っていうのが、AUNに出るだめの予選みたいなことですよね?

———そうですね。こちらが新呼吸のメンバーです。

岸: ここから誰が上がってくるかってことですね。とんかつ街道、美味しそう!

高野: とんかつ街道美味しそうとかじゃねぇんだよ!とんかつだよ、美味しいのは。

岸: 人間横丁とかもね、やっぱ良い戦いをしそうですね。フランツは無いです。

高野: フランツは無いです!!!……フランツもコンビのバランスみたいなのすごいですからね。ほんと、誰が上がるか分からないですね。ほんで、こんにちパンクールと新呼吸コンビの勝ったほうと2回戦であたるんですよね。前回、こんにちパンクールはそんな感じで優勝したんじゃないでしたっけ?

岸: そうなんだ。

高野: そうそう。勝ち上がって、そのまま本選でも優勝しちゃったみたいな。すごいよね。

岸: めっちゃ見てるね。

高野: だから、お笑いニュースはちゃんと見てますから、俺は。

岸: 薄毛がいないんで……やっぱ、負けられない戦いになっちゃいました。

高野: 知らない(笑)。薄毛で勝つみたいなの知らないから。

岸: 薄毛を武器にしてるヤツがほかにいないから。

高野「ほんとにいないじゃねぇかよ!!!」

高野: なんで、ハゲ俺だけなんだよ。マジでいねぇ、ひとりも。あ、俺らが第1試合ってことなんですか?

———そうですね。

高野: 第1試合で令和ロマンとってことですね。盛り上げますよ。

岸: いや、今の質問知ってた?このなかで「自分たちの優勝を脅かすだろうというコンビ」だよ。

高野: 終わったじゃん!それ全部言ったじゃん!それは言ったの!で、第1試合が俺らですよねっていうことですよ。

岸: なに勝手に次の話はじめてんの?ごめんなさい!じゃあ次いきます、どうぞ!

高野: あははははは(笑)!!!!!!!楽しくなってきましたねぇ!!いや、だから、第1試合は俺らVS令和ロマン!ここでバッチバチの試合を見せて、この大会を盛り上げます!

高野「優勝します!」、岸「…………」

高野: なに引いてんだよ、てめぇよぉ!俺がこうやって煽るみたいな感じで言ったら、「なにこの人」みたいな感じで見てんじゃねぇよ!!

岸: いや「盛り上げます」って言ったんで。「勝ちます」とかじゃないんだって。負ける可能性を匂わせて……。

高野: そうか、そうだね。うん。ぶっ潰します、令和ロマン!!!……こんくらい言えばいんだろう?

岸: OK。

高野: 「OK」じゃねぇよ。

岸: 完璧。

高野: 「完璧」でもねぇ。

———ありがとうございます。

岸: どういたしまして。

高野: 「どういたしまして」って言うな!「どういたしまして」って簡単に使う言葉じゃないから!相当なありが……

岸: あ、もういいや。今日1個多いよ。

高野: はい、わかりました!テンション高いのかなぁ!!

———最後に、AUNに向けて意気込みをお願いします。

高野: おい令和ロマン!お前ら、ぶっ潰すからな、マジで。ナメんなよこのやろう。負け役みたいな感じで思ってんじゃねぇだろうなぁ!

高野「『1回戦はきしたかの、じゃあ勝つってことですね』じゃねぇぞおらぁ!!!」

岸: でもお前のことは脅威と思ってないらしいから。

高野: あ、そうだね。岸のことしか言わなかったんだろう?あんまいねぇよ、俺らの話するとき岸の話しかしねぇヤツ!!

岸: よし、ふたりでかかってこい、俺に!!

高野: やだよ、俺も戦いたいぃ~!!!

構成・写真:堀越 愛
取材:武山
サムネイル:つるみ32

きしたかの PROFILE

左:高野 正成
右:岸 大将

★公式プロフィール:https://www.maseki.co.jp/talent/kishitakano
★ネタ:https://www.youtube.com/playlist?list=PLlxhsVYSJyr3562xjnY7-7O1n1QtaHhD7
★公式YouTubeチャンネル:高野さんを怒らせたい。