脳ヒーラーのありがたい光を浴びて、みんなで脳ヒーリングしよう。「面白の量が多い大喜利をしたい」【第7回「AUN」出演者インタビュー ~真空ジェシカ編~】

2024年1月21日(日)に、第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』が開催される。『AUN』とは、一番大喜利が強い“コンビ”を決める異種格闘技戦のこと。

★第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』詳細はコチラ

『AUN』初回から出場し、過去4度の優勝を経験している真空ジェシカ。個人でも大喜利強者であることは間違いないが、コンビになればその強さは無限大。どのコンビよりも『AUN』を知り尽くすふたりである。が、第6回大会では準決勝でケビンスに敗退。AUNの象徴とも言える真空ジェシカ、今回こそ王者に返り咲くか?

一緒にヒーリングされているので安心してください

———第7回AUNもご出場いただけるとのこと、ありがとうございます。

川北茂澄(以下、川北): もちろん。

———その装置は、なんですか?

川北: ま、良いじゃないですか。皆さん「脳ヒーリング」ってわかると思うんですけど、それをする「脳ヒーラー」です。

———今、ガクさんが脳ヒーリングされているということですか?

川北: まぁ、そうですね。皆さんも光があたっていたら、一緒にヒーリングされているので安心してください。

———ありがとうございます。では、このままインタビュー続けます。

川北: もちろん。

———前回大会を振り返って、なにか感想があれば教えてください。

川北: 前回大会は……まさか、奥森皐月が岩井さんとお付き合いされているとはつゆ知らず。大喜利を楽しんでしまったなと。

ガク: いや、別に良いんだよ。その件とAUNは関係ないからね。

川北: 言ってくれれば良かったのに。

ガク: 言われてたらどうしてたの?

川北: もう少し、頑張ったのにな。

ガク: 前AUNで優勝したとき特典で枕をもらって、奥森皐月に川北が「一緒に寝よう」みたいなことを言ってた気がするけどね。

ガク「それはどう思ってんの?」

川北: え、そんときは「もうすでに」ってことですか?

ガク: いや分かんないけど。

川北: え、やばくね?やばくないっすか?

ガク: 大丈夫だから。

———前回大会は、奥森さんの印象が強いということですか?

川北: もちろん。

———ガクさんはなにか印象に残っていることはありますか?

ガク: 前回僕らは、ケビンスに負けたんですよね。それでケビンスVSこんにちパンクールが決勝で戦うことになって、楽屋でみんな「芸人が勝ってくれ」って応援してました。悲しい結果になってしまったので、それは悔やまれますね。

脳ヒーラー買え!

———今回の対戦相手はご存知ですか?

川北: まだ聞いてないですね。

———ヨネダ2000です。

川北: ヨネダ2000?

川北「わっかんないな……」 ヨネダ2000を知らない川北

ガク: ダウ90000ですか?

川北: ヨネセン?ヨネセンなら聞いたことあるんだけど。

ガク: ヨネセン?

———ヨネダ2000です。どんな印象がありますか?

ガク: どういう印象?ちょっと、分かってなくて……。でも芸名の付け方は、ダウ90000とかビーグル38と同じですね。

———「数字が入っている」という印象?

ガク: そうですね。けっこう師匠のネタとかされてて面白かったんで、解散してしまって残念です。

おもむろになにかを取り出す川北
脳ヒーラーに、なにかをセッティングしている

———川北さんがセッティングされているのは……

川北: あ、これ「なす・なすなす」です。

———なす・なすなす?

川北: はい。なす・なすなす。

———左から、なす・なすなす?

川北: はい。ビーグル38と同じ事務所ですね。

ガク: そうです。

川北: 対戦相手が、なす・なすなすってことですよね?厳しいな。

———対戦相手は、ヨネダ2000です。

川北: なす・なすなすVSなかにしってことですよね。

ガク: なかにしがだいぶ。

川北: 有利ですね。

———真空ジェシカVSヨネダ2000なんですけど。

川北: 「なす・なすなすVSなかにし」か。なかにしの強みは、やっぱ「なかにしがいる」ってことだからね。

ガク: まぁね。

たまに脳ヒーラーの色を変える川北

———その話はおいといて、ヨネダ2000さんとの関係性を教えてください。

川北: ヨネダ2000?…………あぁ、スカパーの子か!あのね、そこにお金を払う暇があったら、脳ヒーラー買ったほうがいいですから。脳ヒーラー買え!な、安いですから。

———おいくらくらい……

川北: 脳ヒーラーは、ま、あ、あぁっ……

川北「1台40、40……う、うぅっ、1台40……」
川北「あっ、値段言いそうだ、あぁっ、あ……40……」
川北「43万です」
ぬぐう川北

———43万の脳ヒーラーを、買われた?

川北: はい、2台。

サクラミーツ

———本大会に向けて作戦を教えてください。

ガク: なるべく面白い答えを出したいですね。

ガク「面白い答えを多めに出す」
ガク「面白さ重視でいきたいです。面白の大喜利」
ガク「相手がどうくるか分からないですけど、こっちは面白で勝負できたら良いなって感じです。なるべく」
ガク「面白が多いほうが勝てると見込んで、ひとつでも面白の多い、面白の量が多い大喜利をしていきたいですね」
ガク「叶うことなら、相手がなにをしてきても、自信をもってハキハキしゃべり、『自分の面白さとはこれだ』というものを見せつけていきたい」

———ありがとうございます。

川北: もちろん。

———ちなみに、ほかにもまだ出場する方がいて……

川北: えぇ!?

———自分たちの優勝を脅かすコンビはいますか?

川北: サクラミーツ。

ガク: あぁ、サクラミーツ出るんだ。けっこう人気あるし、強いだろうな。

川北: シシガシラ。

ガク: 勢いあるからね、敗者復活戦で勝ち上がって。

川北: そして、新呼吸優勝コンビ……孫ダッシュ!!

ガク: あ、孫ダッシュが!?元人力舎の土屋と、あがすけ吉村のコンビ!?え、孫ダッシュが勝ったんだ、新呼吸。

川北: 孫ダッシュ!

川北「……こんにちは、パンクール」

ガク: こんにちは、パンクールも出るんだ。うん……サクラミーツが投票で勝ちそうだ。

川北: 結局ね。人気あるから。

———新呼吸のメンバーはこちらです。

川北: レインボー(初)。

ガク: レインボー(初)か。どんな大喜利するんだろう?

川北: ね。

ガク: 誰と誰が出るんだろう。レインボー(初)。

川北: さむらいラグビー。

ガク「さむらいラグビー!さむらいラグビーが出るんだ」

川北: そして、新呼吸優勝コンビ!都トム!

ガク: 都トムが勝ち上がったんだ。

川北: サクラミーツ!

ガク: 人気あるからなぁ。投票で勝つだろうね。

川北: サクラミーツVSフランツのバチバチの殴り合い。

ガク「そうね、混戦になるだろうね」

———AUN本番に向けて、意気込みをお願いします。

川北: はーーい!

ガク: 相手がどんなヤツか知らないですが、こっちはAUNに毎回出させてもらってるんで、いろんな戦い方を知ってます。どんな手を使ってでも絶対に買って、今回もまた優勝したいと思います!

川北「今、ガクは何色の明かりを浴びていると思いますか?」

川北: チカチカ変わるやつでした。

構成・写真:堀越 愛
取材:武山
サムネイル:つるみ32

真空ジェシカ PROFILE

左:ガク
右:川北茂澄

★YouTubeチャンネル:真空ジェシカ
★ラジオ:真空ジェシカのラジオ父ちゃん
★冠番組:ジェシカ美術部