人間横丁の消えた記憶。新鮮な気持ちで次こそ決勝へ。「全員ぶっ潰しま~す!」《第8回「AUN ~新呼吸~」出演者インタビュー》

2024年8月17日(土)に、『AUN ~新呼吸~』が開催される。これは、日本イチ大喜利が強いコンビを決める『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』予選大会のこと。『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』は次回で第8回となり、本選が10月26日(土)、予選第一弾が8月17日(土)、予選第二弾が9月20日(金)に開催される。

★第8回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』詳細はコチラ

人間横丁は、プロダクション人力舎所属の漫才師。二人にしか醸し出せない唯一無二の雰囲気をまとっており、コンビ仲の良さは芸人界随一。まさに‟阿吽の呼吸”という言葉がぴったりの二人である。『新呼吸』には前々回・前回と続けて出場しており、今回で3回目。前回は人間横丁らしさを無視した爆弾のような回答(ド下ネタ)を投下し、偽物説まで出た。出場するたびに新しい顔を見せてくれる人間横丁、今回はどんな花火をぶち上げてくれるのだろうか。

人間横丁(左:山田蒼士朗、右:内田紅多)

夢に消えた記憶

———人間横丁さんには、今年1月に開催した前回の『新呼吸』にも出場いただきました。その際の感想を教えてください。

人間横丁: 前回~?

山田: 前回、出てないですけどね~(笑)。

内田: 私たち、今回で2回目です。

人間横丁は、2023年6月に開催された『新呼吸』に初出場。このときの記憶は明確にあるようだ

山田: なんだろ?

内田: なんかあったかな?

山田: ニッショーホール?には行ったような気がするんですけどね。

内田: うんうん。袖までの記憶はあるんですけど、舞台に出て挨拶してからの記憶がないですね~。

山田: ないですね~。

内田: 出てたのかな?出てないと思う……夢だと思う。

舞台に出て挨拶してからの記憶が、ない……?

———いろいろとかき乱していただいた記憶があるんですけど、まったく覚えてないんですか?

人間横丁: なんかあったかな~?

———どんな回答をしたかとか、なにも覚えてないですか?

山田: 一答もしてないはずですけどね(笑)。みんなに顔をのぞかれたような記憶はあるんですけどね~。

「本物か」確かめるために、みんなが集まってきた時間があった……ような……

内田: 夢の1枚1枚が頭のなかにあるような……

山田: 夢だったかもしれないです。

人間横丁: 出てないですね。

記憶は消されているはず

———……では、今回は2回目の出場ということで。

内田: はい、2回目です。

人間横丁が「前回は出てない」と言うならば、そうなのだろう

美味しい人たちに勝ちたい

———こちら、今回のトーナメント表です。

内田: このキャプテンバイソンというのは、あれですよね。……生シラス丼?

山田: ね。生のほうね。

内田: 江ノ島で食べられる、生シラス丼のブランドの名前だっけ?

山田: なんだっけ?キャプテンバイソン。

内田: え、しかもこの、ナユタっていうのは、親子丼?サーモンといくらの。

山田: もっと美味しいじゃん。

内田: 海鮮の親子丼?

山田: たいへんだ。

なんの話をしているんだろうか?

内田: 私たちが席について、横に生シラス丼と親子丼がある。

山田: 親子丼、強いかもね。

内田: たしかに。なんか、すっごい人気って聞く。このサーモンいくらの親子丼(笑)。しかもこの生シラス丼、同じ事務所に所属してたよね?今とても勢いのあるシラス丼だった気がする。

山田: たくさん賞レースの決勝に行ってるねぇ。

内田「全部食べてやります!」

山田: そうね、全部食べてやります。

内田: あ、ちょっと、この!coming soonの人は誰ですか!?こんなに長いこと待たせて~!私たちを~!誰誰!これでショボい人だったら、許さないですよ。

山田: 許しませんね、これは。

内田: まだ決まってないんですか?

取材時点では、まだ最後の1組が決まっていなかった

———今日時点では、まだ。

内田: これは許さないよ~ワクワクする人が来ないと。

山田: あれじゃない?あの人たちが来るんだよ。

内田: なになに?

山田: 小遊三師匠と……山田君。

内田: えー!そりゃ許すけどさ~!そんなだったら。なんか、ポイントのかわりに座布団とかくれたら良いよ。

———特に「このコンビを倒したい」と思う相手はいますか?

山田: 絶対に勝ちあがりたいからな~。

内田: これまで一回も勝ち上がれてないからね。

山田: 最初に出たときは惜しかったから、そのときの勢いを取り戻したいですね。誰だろうなぁ。ナユタかな?

内田: 親子丼?たしかにな~。

山田: 本当に強そうだからな。

内田: 私は、じゃあ、都トムっていうハンバーグ!

山田: ハンバーグ!うそ!

ハンバーグも食べてしまうつもりのようだ

内田: すっごい美味しいから、勝ちたい!この人たちすっごい美味しい。勝ちたいな。

山田: 美味しい人たちに勝ちたいですね。

———特に関係の深いコンビはいますか?

山田: シモリュウさん以外は……

内田: そう。シモリュウさんにちょっと怯えている……。どんな関西弁をぶつけられるのか。なんなら、ここ(てのひら)に乗っけて投げられるんじゃないかみたいなイメージ。

山田: 未知の怖さがあるね。

内田: あいさつもしたことない。どんな感じの人なんだろう。

山田: チンチロやってる姿しか見たことない。

内田: すっごいテンション高いときしか見てない(笑)!それ以外の人は、仲良いね。

山田: 仲良いね~

内田: 一番仲良いのは、キャプテンバイソンさんかな。私たちと一緒に、いばらの道を歩いてきた。

山田: 同じ道を歩んできた。

内田: キャプテンバイソンさんは、人力舎で、静かなままちゃんと結果残してる。すごい人たち。

山田: たしかに、一回もはしゃいでない。それなのに結果残してる。

人力舎には、静かなまま結果を残す系譜があるらしい

内田: 何人かいるんだよね、永田さん(永田敬介)とかさ。

山田: 静かなる。

内田: 真空ジェシカさんとかも、はしゃいでる感じじゃない。この静かラインの一番近い人。すごいですね。

山田: 勝ちたいですね。

ご飯が美味しけりゃ幸せ

———人間横丁さんの、コンビの強みはなんですか?

山田: スーパー仲良しです。

内田: あら~!そう言っています。

山田: 違いそうです(笑)。

人間横丁は、スーパー仲良し!

内田: たしかに仲良しだね。でもさ、仲良しって面白いのかな?

山田: 仲悪いよりは面白いんじゃない?わかんない。でも、お互いのハードルが低くなってるから、僕らは楽しいです。たぶん、一番楽しめると思いますね。

内田: 二人ともすごくよく笑うから。自分たちの回答で笑う。

———お互いの回答で笑い合えるんですね。

人間横丁: はい。

お互いの回答で笑い合える、スーパー仲良しの二人(2023年6月開催の『新呼吸』より)

———なにか、二人のコンビネーションを感じるような出来事ってありますか?

内田: あるかな……

山田: 先に自動ドアを開けたり、エレベーターのボタンを押したり、開けて待っていたり。

内田: エスカレーターに乗るとき、ぶつかったり譲ったりすることはないよね。スーッと乗れる。

山田: スーッと乗れます。もはや、しゃべらなくても良い関係ですね。

———まさに、阿吽の呼吸。

内田: まさに!そうだそうだ。

———コンビではなく、個々の強みはいかがですか?

内田: うわー、なんだろう。私の強みは、山田君がついてること!

山田: あら!僕の強みは、ご飯を美味しく食べられるところ。

内田: いえ~い!こういうところ!こういうところ!最高!!ご飯が美味しけりゃ幸せなんだから。

ご飯が美味しけりゃ幸せ~!!!全部食べる!!!

山田: 強いですよ、僕たちは。

———『新呼吸』本番に向けて、なにか作戦はありますか?

内田: まず、一緒に言う。セリフを間違えたりしない。

山田: そうだね。「せーの」って言ったのに言葉が違うとかをしない。

内田: あと、下ネタを出さない。

山田: 下ネタは、思っても出さない。

肝心のところが思い出せない……もうすぐ思い出せそうなのに……(告知VTRで確認を)

内田: 二人ですごく笑い合っても、下ネタは出さない。あと、ひたすら面白く。

山田: 注目を浴びない。記録に残る。記憶に残らないようにする。

内田: たしかに、記憶ではなく記録を残す!

———最後に、意気込みを教えてください。

人間横丁: せーの!

人間横丁「全員ぶっ潰しま~す!」

PROFILE

人間横丁

左:山田蒼士朗
右:内田紅多

文・写真・構成:堀越 愛
取材:武山
協力:宮下胡桃子