ぎょねこが初優勝!芸歴10年未満の芸人22組のバトル「BOUNTY LIVE -レギュラーランキングライブ-」レポート【優勝者インタビューあり】

2024年9月26日(木)、シアターマーキュリー新宿にて『BOUNTY LIVE -レギュラーランキングライブ-』が開催された。

『BOUNTY LIVE』とは、事務所に所属している・していない、プロ・アマ・学生を問わず、芸歴10年未満の芸人が集まったピラミッドライブ。ピラミッドはレギュラークラス(約25組)・サブクラス(約20組)・待合室(多数)の3クラス。ランキングライブは定期開催されており、下位3組に入るとピラミッドの下クラスへ降格となる。

9/26『BOUNTY LIVE -レギュラーランキングライブ-』結果

『BOUNTY LIVE -レギュラーランキングライブ-』に出演したのは、惹女香花、ポテトカレッジ、ぎょねこ、ナチョス。、スパイシーガーリック、レーズンダイナマイト、ペニーレイン、ネギゴリラ、マタンゴ、共犯者、清水駿平、観音日和、ジグロポッカ、大阪男塾、コメジマン、コダマペンギン、ルミ子、もめんと、おミルク、村上、元気そうでよかった。、バローズ、ジョニーヘンドリクス(鉄筋くらぶ57、わっきゃい、村民代表南川は欠席)。

レギュラークラス残留をかけたバトルの結果、優勝したのはぎょねこ。ライブの様子を写真とともに振り返る。

22組のネタ&トーク

『BOUNTY LIVE -レギュラーランキングライブ-』がスタートすると、MCのネコニスズが登場。

本ライブの数日前、爆笑問題のバーターで西川きよし師匠のライブに出たというネコニスズ。「MCをやれているのは凄い芸人だから」と舘野(左)

オープニングでライブのルール等を説明し、さっそくネタパートへ。Aブロックの11組がネタを披露した。

ネギゴリラ
ジグロポッカ
コメジマン
おミルク
大阪男塾
ジョニーヘンドリクス
村上、元気そうでよかった。
もめんと
ペニーレイン
コダマペンギン
マタンゴ

Aブロック11組のネタが終わると、MCのネコニスズが登場。舘野はコメジマン、ヤマゲンは大阪男塾が「おもしろかった」と振り返った。

続いてBブロックへ。

スパイシーガーリック
ポテトカレッジ
清水駿平
観音日和
レーズンダイナマイト
バローズ
ナチョス。
共犯者
ルミ子
ぎょねこ
惹女香花

全組のネタが終わり、MCが登場。

舘野(赤ちゃん)がヨーヨーを披露すると、客席から歓声が起きていた
ヨーヨーにチャレンジするも、キャッチミスしていたヤマゲン

続いて、MCと出演者のトークへ。「話したい人~!」と呼びかけるも、出てきたのはポテトカレッジのみ。

自身のYouTubeチャンネル冒頭を再現するポテトカレッジ

少し遅れて、大阪男塾も登場。彼らは大阪を拠点に活動しており、ライブのたびに上京しているそう。

ホストクラブ等経営者の塾長(右)、ホストクラブ経理の幸太郎(中)は新幹線で上京するが、レオン(左)は夜行バスだという

お客さん投票&集計が完了し、ついに結果発表へ。

第9位:惹女香花&もめんと
第8位:コダマペンギン
7位:バローズ
6位:大阪男塾
5位:おミルク
4位:ジグロポッカ
3位:ナチョス。
2位:ポテトカレッジ
1位:ぎょねこ

ぎょねこは「最多MVP」を獲っていたが、1位になるのは初めて。賞金2万円が贈られた。下位クラスに降格となる3組は、BOUNTY LIVE公式X(@BOUNTYLIVE_)でチェックできる。また、今後のライブ情報はBOUNTY LIVE公式HPで確認を。

終演後は、ロビーで「BOUNTY文庫」が行われた。これは、レギュラークラスメンバーが持ち寄ったオススメの本や漫画を貸し出す取り組み。

BOUNTY文庫の様子
文庫は、芸人直筆のコメント付き

さらに、BOUNTY LIVEでは「見放題パス」も販売している。これは2000円で該当公演が何公演でも見放題というチケット。現在は10月公演のパスを販売中。

10月見放題パスのチケットはコチラから。

ぎょねこ 終演直後インタビュー

———優勝おめでとうございます!今の想いを聞かせてください。

オジマアロー: 僕らは1回目からずっと出ているんですけど、1回も優勝できていなくて。ただ、ランキングバトルではない通常回では何度もMVPを獲っているんです。ずっと歯がゆい思いをしてきたので、ようやく優勝できてうれしいですね。

青木トロッコ(以下、青木): BOUNTY LIVEって、どんな芸人でも「待合室」から参加できるんですよ。俺はとにかく、フランツと可児正と戦いたい。かかってこいよ!てっぺんで待ってるよ、フランツと可児正。

勝男: 僕はお金をもらえて嬉しいですね。元々、BOUNTY LIVEは「笑いと金どっちも欲しいに決まってる」というコンセプトのライブなんです。やっとお金が手に入る。頑張りがいがありますね。

オジマアロー: 2万円を3人で割るから、ひとり6000~7000円くらいか。なにに使う?

勝男: タバコのカートン。

青木: 俺、水のカートン。

勝男: 災害とか怖いからね。

オジマアロー: 僕は、調味料一式。

———いろんなライブがあるなかで、ぎょねこさんにとってBOUNTY LIVEはどんな立ち位置のライブですか?

オジマアロー: 特殊というか、唯一無二のライブだと思います。

青木: めちゃくちゃ盛り上がる準備はできてます。あとは、所属芸人がどれだけ売れるか。会場も最高だし、スタッフさんたちもみんな優秀な方だし……。だから、10年以下の全芸人に入ってほしいです。とにかく、まずはフランツと可児正を入れます。

———今回、3組の降格が決まりました。彼らへのメッセージをお願いします。

勝男: 駆け上がってこい!

青木: いつでも待ってるぞ!1対1で大喜利対決でも良いぞ!……いや、でも、おもろいメンバーなんで、いなくなって欲しくなかったですけどね。でも負けたんだよな。そういうもんだよな……。

オジマアロー: 次は俺たちが下位クラスに行く可能性もあるからね。それくらいBOUNTY LIVEは熾烈。

青木: 誰が負けてもおかしくない。

———最後に、お笑いファンの皆さんにメッセージをお願いします。

オジマアロー: このライブが成長していく様を、芸人と一緒に体感してほしい!この文庫もそうですけど、お客さんを巻き込んだサービスも多いし、BOUNTY LIVEは一緒に駆け上がっていけるのが魅力です。そういうライブってあんまり無いと思うんですよ。

青木: フランツと可児正を入れたい。もっと俺たちが優勝して権限を持って、名指しで芸人をいれることのできる力を持ちたい。

オジマアロー: たしかに、芸人全員が入れば、本当に一番良いライブになるはず。

青木: BOUNTY LIVEはこれからメンバーが増えていくと思うし、レギュラーライブはマジで面白い人しか残らない状況になっていくから、本当に今から来たほうが良いです。

オジマアロー: あとさ、お客さんの欲しいサービスも募集したいよね。今は「BOUNTY文庫」をやってるけど、ほかにも。

青木: BOUNTYマッサージとか?優勝者は、お客さん全員のマッサージを受けられる。

オジマアロー: あと、BOUNTY帰り道とか。BOUNTY LIVEのあと、一緒に帰れる。

勝男: なんか良くなさそう(笑)。

青木: あと、2000円で1ヶ月来放題のチケットもあります。マルイに2000円で侵入し放題です!

オジマアロー: マルイ史上最安です。

勝男: マジでお得ですね。

青木: 普通に良いライブだから、ぜひ来てほしい!

オジマアロー: どんどん育っていくライブなので、注目してください!

文, 編集, 撮影:堀越 愛