2023年10月10日(火)、座・高円寺2にて『寄席崎心中』が開催された。
『寄席崎心中』は真空ジェシカが呼びたい芸人がネタを披露するライブで、今回で4回目の開催。2021年2月に行われた第1回『寄席崎心中』は「人力舎のイメージに合わないアホ芸人を集めたライブ」(真空ジェシカ川北Xより)であり、キャパ100席ほどの会場で実施。しかし回を重ねるごとに規模が大きくなり、人力舎の未来を担う可能性を持つ期待の若手たちが集う寄席となった。
『寄席崎心中』は真空ジェシカが「面白い」と太鼓判を押す若手芸人が出演するのに加え、豪華ゲストも見どころ。今回はキュウ・ランジャタイの2組がゲスト出演し、ライブを盛り上げた。
本ライブの配信チケットは、10月17日(火)まで視聴可能。また、プロダクション人力舎公式X(@jinrikisha_PR)では、公演ダイジェストを視聴できる。
★『寄席崎心中』配信チケットはコチラから
※購入期限:10月17日(火)21時/視聴期限:同日23時59分
オープニング
ライブが始まると、真空ジェシカが登場。川北によると、今回初出演となる写実派やペンた丸らの人選理由は「犯罪をしないだろう」と思われるから。
本番直前に起きた作家のイラつきエピソード等が披露され、雰囲気を沈めた上で「ここからどう盛り上がるのか」を客席に問いかけネタパートに突入した。
前半ネタ
トーク〈真空ジェシカ×ダックワーズ×写実派〉
前半パートよりダックワーズ・写実派が登場し、真空ジェシカとトークを行った。
人力舎所属2年目のダックワーズは、「懸垂をやりたい」と謎の器具とともに登場。配信に配慮しながら、全裸(?)の状態で懸垂を披露した。
写実派は、人力舎所属1年目のコンビ。ガクは写実派が「大好き」(川北談)で、初めて会ったときからずっとボケてくる「嘘しか言わない」コンビだという。
写実派がキャプテンバイソンとして振舞っていた話やダックワーズのコンビネーションなど、詳細は配信で確認を。人力舎の若手2組&真空ジェシカによる不思議なテンポのトーク、お見逃しなく。
後半ネタ
トーク〈真空ジェシカ×車海老のダンス×ペンた丸〉
後半パートより車海老のダンス・ペンた丸が登場し、エンディングへ。
ペンた丸(水野陸人)は、先日開催された『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP』で決勝に残った期待の若手。
車海老のダンスは『M-1グランプリ』一回戦に通ってしまい「趣旨ズレ」を起こしたため、真空ジェシカに謝罪。『寄席崎心中』が中止になるのではと懸念していたという。
アーカイブは10月17日(火)23時59分まで視聴可能。『寄席崎心中』の感想は、「#寄席崎心中」で確認できる。真空ジェシカが薦める若手を一度に観られる豪華な寄席なので、ぜひ確認を。
★『寄席崎心中』配信チケットはコチラから
※購入期限:10月17日(火)21時/視聴期限:同日23時59分
文, 編集, 撮影:堀越 愛
INFORMATION
『寄席崎心中』配信情報
『寄席崎心中』配信チケットはコチラから
※購入期限:2023年10月17日(火)21時/視聴期限:同日23時59分