各々のヨーデルを堪能できるヨーデルの祭典『ヨーデル王』!ヨネダ2000が王に【ダンビラムーチョ主催ライブ『ヨーデル王』レポート】

2024年1月24日(水)、ヨシモト∞ホールにてダンビラムーチョ主催ライブ『ヨーデル王』が開催された。本ライブは2023年7月に続き2度目の開催で、2代目ヨーデル王の座を勝ち取ったのはヨネダ2000。

第2回『ヨーデル王』ダイジェスト(「ヨシモト∞ホール公式チャンネル」より)

『ヨーデル王』は、ダンビラムーチョのネタ「ヨーデル」が発端となったライブだ。初代王者はマユリカである。
実は、マユリカは真空ジェシカ川北の代演で出演が決まったピンチヒッター。川北は当時、ダンビラムーチョの「ヨーデル」に魅了され各所でヨーデルを披露していた。ヨーデル愛あふれる川北の登場を誰もが待ち望んでいたが、前回はそれが叶わなかった。

第1回『ヨーデル王』ダイジェスト(「ヨシモト∞ホール公式チャンネル」より)

第2回『ヨーデル王』には、主催のダンビラムーチョをはじめカゲヤマ、オズワルド、レインボー、ナイチンゲールダンス中野なかるてぃん、ヨネダ2000、真空ジェシカ、ロングアイランドが出演。満を持して川北も登場し、すでに第3回の開催を待ち望まれる本ライブの様子を写真で振り返りたい。

『ヨーデル王』アーカイブ配信チケットは、現在FANY Online Ticketにて販売中だ。ヨーデル王が決まるまでの、手に汗握る激闘の様子をお見逃しなく。

★チケットはコチラから(見逃し視聴は1月26日(金)21時まで/販売は同日12時まで)
 →見逃し配信期間延長!
  配信チケット販売は1月31日(水)12時まで、視聴は同日21時まで

『ヨーデル王』出演者

ダンビラムーチョ・原田フニャオ。『ヨーデル王』MC
サイン入りのユニフォームを持って登場したダンビラムーチョ・大原優一。「おーかもと、どこ行った~♪」
カゲヤマ(左:益田康平、右:タバやん。)。ダンビラムーチョ「ヨーデル」のコピー経験あり
年始に『ヨーデル王』の対策ライブ『ヨーデル民の越冬修練』を打ち、ヨーデルの歴史から学んできたロングアイランド(左:松尾侑治、右:松原ゆい)
M-1敗者復活戦時に畠中がヤスに恥をかかされたという因縁を持つ2組、オズワルド(左:畠中悠、中:伊藤俊介)とナイチンゲールダンス・中野なかるてぃん(右) ※ヤスは欠席
ナイチンゲールダンス・ヤスの代演、レインボー(左:ジャンボたかお、右:池田直人)。代演のキャスティング理由は、池田が出たかったから
ヨーデルを専門家から学んだことがあるヨネダ2000(左:誠、右:愛)
真空ジェシカ(左:川北茂澄、右:ガク)。念願の出演を果たした川北だったが、この日も本調子ではなく声がカスカスだった。「どうしても出たかった」という

写真で振り返る『ヨーデル王』

前回の『ヨーデル王』も来ているお客さんが多く、リピート率の高さにテンションがあがり体調が悪くなるダンビラムーチョ原田
ヨーデルで原田を救う大原
ヨーデルには疾患を治す力がある!!!!!
出演者が集合し、ついに『ヨーデル王』スタート!
ヨーデルインジケーター。6つのコーナーで結果を残すと上にあがることができ、王者に近付く
∞ホールの舞台を味見する川北
かつて一世風靡した「きもすぎやしねぇか」をやるも、客席の反応は……
【コーナー①】各コンビの代表が同時にヨーデルの「ヨロレイ」部分を歌い、誰が長く続けられるのかを予想する「ヨーデルダービー」の様子。ヨロレイする面々と、不正を確認する川北
吹奏楽部で培った実力で圧倒した愛
【コーナー②】大原がヨーデルでなにを言っているのか挙手で当てるコーナー「ヨーデル何言ってる?」
多種多様なヨーデルを響かせていた大原
【コーナー③】コンビ対決「ヨーデルで伝えましょう!」。片方がヨーデルに乗せてお題を伝え、相方は「ヨロレイヒ」の部分で回答する
ナチュラルに致命的なズルをし、みんなに糾弾される益田
神様を呼び捨てにした松原
「ヨーデルで伝えましょう!」の才能があったレインボー
もうちょっと詳しく聞きたい川北、楽しそうなみんな
すごいことを言っていた伊藤と、伊藤を前に出そうとする川北(詳細は配信で確認を)
【コーナー④】前回はなかった新コーナー!お題に沿ったシーンをヨーデルをつかって表現する「ワンシーンヨーデル」
畠中の優しい人間性が見えた回答
ランドセルに勝機(?)を見出していた益田
なんだカラスかぁ~
ヨロレイヨロレイヨロレイヨロレイヨロレイ……
誠が床に埋めたものとはなにか?配信で確認を
【コーナー⑤】ヨーデルの声のみで反応する紙相撲「ヨーデル相撲」
益田に足を踏まれた誠
「ヨーデル相撲」に疑惑が生じた瞬間
【コーナー⑥】新コーナー!オーダーに沿ったヨーデルを即座に披露する「TOKYOヨーデルCOLLECTION」
「かわいい」を履き違えている益田
直前に想定していたものと異なるお題を出され、動揺する川北
崩れ落ちて笑う大原
澄んだ瞳で歌い、ガッツを見せる誠
ジャンボと誠のセッション
伊藤が考える「かわいい」とは?
伊藤と愛のセッション
タバやん。と松原のセッション
逆切れし時代を超えたヨーデルを披露したガク
大原による厳正な審査の結果、2代目ヨーデル王はヨネダ2000に!
終演

原田いわく「非常にディープでマニアック」な『ヨーデル王』、配信は1月26日(金)21時まで視聴できる(購入は同日12時まで)。ヨシモト∞ホール満席、さらに立ち見まで出た話題のライブ、ぜひ配信で確認を。

★チケットはコチラから(見逃し視聴は1月26日(金)21時まで/販売は同日12時まで)
見逃し配信期間延長!
 配信チケット販売は1月31日(水)12時まで、視聴は同日21時まで

文, 編集, 撮影:堀越 愛

WLUCK CREATORS