王者の貫禄を見せつけた!真空ジェシカが優勝した第7回「AUN~コンビ大喜利王決定戦~」《写真で振り返るライブレポート》

2024年1月21日(日)、ニッショーホールにて第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』が開催された。優勝したのは真空ジェシカ。真空ジェシカの優勝は5度目。“コンビ大喜利絶対王者”と言って過言ではない。

第7回AUN優勝の真空ジェシカ

今回のAUNには、M-1王者・令和ロマンをはじめ賞レースファイナリスト級の芸人たちが出演した。大喜利の実力、そして華が爆発した第7回大会の様子を写真で振り返りたい。


★第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』配信はコチラから(視聴期限:~2月4日(土)23時59分)

※以下、大喜利回答や勝者など一部ネタバレあり。情報無しで観たい方は、まず配信をチェック!

オープニング

MCは、AUNの守護神・BKB&お笑いが好きすぎる女(BKB談)・奥森皐月。このふたりでMCを務めるのは今回で3度目。BKBいわく「(M-1の)今田耕司・上戸彩」のようなナイスコンビである。

恒例のBKBコール
前回から今回大会までの間に結婚した奥森。BKBから「おめでとう!」の祝福が

“大人の事情(退館時間)”があるため「絶対に延びてはいけない」と牽制したうえで、AUNスタート!

第1対戦:令和ロマン VS きしたかの

第7回AUN、初戦で戦うのは令和ロマンVSきしたかの。令和ロマンは2度目、きしたかのは初めてのAUN出場である。

落ち着いたテンションの令和ロマンに対し、きしたかの(特に高野)は常にボルテージ高め。スケッチブックに回答を書くシンプルな大喜利だけでなく、サンパチマイクの前で「前説」をする大喜利も披露した。

鮮やかに着席した令和ロマン。BKBいわく「AUN史上一番早く座った」
高野がお客さんに殴りかかりそうなので、岸が止めながら登場したきしたかの 
AUNに出るためにM-1で優勝した令和ロマン
自身の後頭部に直面する高野
お題が出た瞬間に回答を書き始める令和ロマン
話し合い中も度々揉めていたきしたかの
【コンビ大喜利・お題】『ケンタウロスの悩み「馬の部分の悩み」と「人間の部分の悩み」それぞれ教えてください』 BKBはエバースとすれ違うと緊張するという
ずっと揉めているきしたかの。岸は楽しそう
きしたかので爆笑する令和ロマン
【前説大喜利・お題】『タワシか野球部の頭かを触っただけで判別する大会「CHIKU CHIKU」の前説』
前説大喜利の打ち合わせをする令和ロマン
令和ロマンの前説大喜利。くるまいわく「吉本興業は前説の会社」
高野「噛ませ犬じゃねぇぞぉ!」 高野は最後まで噛みついていた

第2対戦:こんにちパンクール VS フランツ

第2対戦は、第6回王者・こんにちパンクール VS 「新呼吸」優勝者・フランツ。
こんにちパンクールは、前回「新呼吸」から勝ち上がりそのまま優勝した超実力者。また、フランツは同日開催の「新呼吸」で優勝したコンビ。新旧・新呼吸優勝者対決である。

3ヶ月の休養を経て復活した警備員と、その盾となるぺるとも。こんにちパンクールが前回以上に強固な絆を見せながら登場した一方、フランツは「新呼吸」からの連続出場で肩慣らしは十分だ。
実は、彼らは前回「新呼吸」決勝で戦った因縁の2組。今回もフランツが食らいつき善戦するも、対決を制したのはこんにちパンクール。前回王者の意地を見せ、準決勝へ。

「イジるなら俺にしてください」「俺のほうが変!」警備員をどっしり守るぺるとも
「お笑いを極めた男」を連れてきた土岐!
「絶対にイジるな」と何度も訴えるこんにちパンクール
満席の客席を前にして、恥ずかしくなってしまった馬場
楽しそうに大喜利するこんにちパンクール
ふざけるときはふざける、大喜利するときは真剣に大喜利するフランツ
舞台袖から
【しりとり大喜利・お題】『放送できないトークをしようとする大御所俳優の喋り出ししりとり』 しりとり・大喜利・モノマネで挑むフランツ
こんにちパンクールが勝利!
敗退が決まっても、最後まで爪痕を残し続けるフランツ

第3対戦:ナイチンゲールダンス VS 男性ブランコ

第3対戦は、「新呼吸」出演経験のあるナイチンゲールダンスVS初出場の男性ブランコ。吉本興業の先輩・後輩でもある2組だ。

「新呼吸」でコンビ大喜利をしたことのあるナイチンゲールダンスと、まったくの初挑戦となる男性ブランコ。王道の大喜利はもちろん、前説大喜利という変わり種も披露した。
前半の点差が決定打となり、戦いを制したのはナイチンゲールダンス。準決勝に進んだ。

『ごくせん』のときの小池徹平で登場したなかるてぃん
『ごくせん』のときのヤンクミで登場した平井
『シングルベッド』のときのつんく♂
相談するナイチンゲールダンス
お互いの回答を確認し合う男性ブランコ
物議をかもした平井の「寿」、「寿」をシミュレーションする浦井
回答を考えていたのに遊び心を発揮するヤス。なかるてぃん「僕にぎやかに喋ってないよ」
【コンビ大喜利・お題】『支持率200%と0.1%の首相の政策』 含みモザの日?
【コンビ大喜利・お題】『モラルのないジョイマン「●● ▲▲」』 「剥」は書ける平井にBKB「こわっ」
ナイチンゲールダンスいわく「ジョイマン本人のほうがモラルがない」ということ
ジョイマンのリズムに乗れていなかった男性ブランコ
どうしてもリズムに乗れない平井
【前説大喜利・お題】『世界で初めてあっち向いてホイが行われるときの前説』
敗因を分析する男性ブランコ。平井は「父乳」にかなりの自信があったらしい

第4対戦:ヨネダ2000 VS 真空ジェシカ

第4対戦は、AUN初参戦となるヨネダ2000 VS 絶対王者・真空ジェシカ。煽りVTRから意図の分からない世界観でぶつかり合った、注目度の高い対戦だ。

この対戦では、「謝罪会見大喜利」という変わり種も実施。シンプルな大喜利だけでなく、AUN名物の“ワチャワチャ”も楽しめる対決となった。

AUNにやってきたのは、誠ではなく……サイバーまこちゃんだった!!!花道で遊ぶサイバーまこちゃんの様子は配信
川北は脳ヒーラーを持参し、お客さんを脳ヒーリング
一方そのころ、ガクは
BKBのルール説明をするガク、脳ヒーリングする川北
フリーダムに遊ぶみんな。この時点で40分押し
大喜利パートに入った瞬間、切り替わる真空ジェシカ
楽しそうに打ち合わせるヨネダ2000
【謝罪会見大喜利・お題】『相方が朝の生放送中にわざわざ言わなくてもいい話をして軽く炎上した時の謝罪会見』 誠が朝の生放送中にやらかしてしまったこととは……
謝罪会見をする真空ジェシカ
「オリャーーー!!!」敗退した誠の悲痛な叫び
真空ジェシカが脳ヒーラーを持ち帰らなかったため

準決勝

混沌の1回戦が終わり、準決勝がスタート。20時半終演予定が、この時点で20時11分。準決勝第1試合は、令和ロマン VS こんにちパンクール。

お題は「ランウェイ大喜利」。ニッショーホールだからこそできる、舞台の花道を活かしたお題だ。

ランウェイ大喜利は撮影OK。くるま「ぺるともの事務所の許可はとったんですか?」
ランウェイ大喜利はBody&Brainの戦い。警備員「ぺるともがペンとフリップを使わないんですか!?」、ぺるとも「これ(フリップを出す仕草)できないんですか?」
【ランウェイ大喜利・お題】『ここからとんでもない展開が待ち受けてそうな第1話』
【ランウェイ大喜利・お題】『ここからが正念場のタレントと応援する過保護なマネージャー』
【ランウェイ大喜利・お題】『Choo Choo TRAINの先頭になった奴と最後尾にいる奴』
【ランウェイ大喜利・お題】『ZAZYだと思って声かけに行ったらクリスチャン・ラッセンだった』

「ランウェイ大喜利」では勝負がつかず、サドンデスへ。
サドンデスで行うのは、制限時間60秒の間にコンビ交互で回答する「時限爆弾大喜利」。コンビではなく個人の力が問われる大喜利で、ポイントが入らない回答をした瞬間に敗退となる。

【時限爆弾大喜利・お題】『モンゴル人とメキシコ人のハーフにありがちな名前とは』
判定に異議申し立てをする令和ロマン
第6回大会を思い出し涙する警備員&ぺるとものもとに……
こんにちパンクールの仲間たちが集合!!!!!蛇口捻流&アオリーカ

準決勝2対戦目は、ナイチンゲールダンス VS 真空ジェシカ。

シンプル花道ウォーキングで登場したナイチンゲールダンス
真空ジェシカの登場シーン

お題は、イラストのシーンに合わせて回答を考える「アフレコ大喜利」。今回の「AUN」で初めて実施される企画だ。ギリギリまで攻防が続き、接戦を制したのは真空ジェシカ。決勝進出を決めた。

相談する真空ジェシカ
相談するナイチンゲールダンス
テンパって知らない漢字を書いた中野なかるてぃん

決勝

決勝は、令和ロマンVS真空ジェシカ。

AUNトップバッターから決勝に残った令和ロマン。ケムリ「あとはさや香が『見せ算』するのを待つだけ』

決勝は「2on2」。シンプルに大喜利で戦う企画で、個人ポイントはコンビに入る。

【2on2・お題】『人類の危機に颯爽とあらわれたお母さん』 煽るガク
川北の回答「P.T.A.」。これがなんの略か、配信で確認を
表情豊かに回答するくるま
お母さんの解像度が高いケムリ

お題チェンジを経て、殴り合いの激戦となった決勝を制したのは真空ジェシカ。圧倒的王者の貫禄を見せつけた。

ふたりとも回答が早すぎる真空ジェシカ
真空ジェシカ勝利!!!!!
納得がいかないくるまと、笑うケムリ
優勝した真空ジェシカには特典が贈られた

1月29日(月)時点で、配信チケットの販売枚数は過去最高。白熱の大喜利を、お見逃しなく!


第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』配信はコチラから(視聴期限:~2月4日(土)23時59分)