うなげろりん!!presents『ミルキングくんくんくん2024』配信チケット売り上げ10,000枚超えのスマッシュヒットライブは事件だらけだった

1月27日(土)銀座ブロッサム 中央会館にて「マユリカのうなげろりん!!presents『ミルキングくんくんくん2024~祐太のお人形彼女と一緒に流行語の発表するからねぇ~~』」が開催された。これはラジオ関西のPodcast番組『うなげろりん!!』の発のイベント。2023年の『うなげろりん!!』ベストシーンをマユリカとともに振り返る。

マユリカのうなげろりん!!presents『ミルキングくんくんくん2024~祐太のお人形彼女と一緒に流行語の発表するからねぇ~~』アーカイブチケットリンクはこちらから

マジックショーは突然に

満席の銀座ブロッサム。舞台上手からうなげろりんTシャツを着た中谷が登場すると、客席からは拍手が溢れる。本ライブのオープニングは『うなげろりん!!』過去配信回で決定していた通り「阪本によるマジックショー」から始まる。「皆さんと同じ目線で鑑賞させてもらいます」と中谷も客席で一緒に鑑賞することに。

「オレやったら震え上がるわ」と中谷

ショーをするに当たって阪本はタネをネットで調べるなど一切せず、自力でイチからマジックを考えたという。これも『うなげろりん!!』で決められたルールだった。

アシスタントと思われる女性と人物大のボックスが舞台上に登場 「お金と手間かかってるな」と中谷
マジックショーの主役、阪本がボックスから登場 これなら信頼できそう、と思わせる表情

登場を無事成功させた阪本は続け様にボックスを利用したマジックを披露する。

舞台上手のボックスにいた阪本が……
舞台下手のボックスに瞬間移動

中谷からは「見えた!見えた!」「練習せえや!」などの声が飛ぶも阪本は表情を一切崩さない。オリジナルマジックはまだまだ続く。

阪本の顔ピッタリに穴の空いた新しいボックスが登場
アシスタントによって剣が次々に刺されていく。これには中谷も「すごない?ホンマに?」「これ後ろにスペースないよな?」と驚きの声
剣などものともせず阪本が生還 「ホンマに自分で考えた?」という阪本の声に満足げに頷く瞬間も

“本当に”タネのわからないスーパーマジックが披露されたところで中谷が舞台に呼ばれた。

ガムテープで阪本をぐるぐる巻きに
そしてボックスに入れられる阪本
3,2,1のカウントダウンの後、なんと舞台袖から阪本が

目にも止まらぬ瞬間移動マジックに客席からは本日最大の驚きの声と拍手が。一番驚いていたのは中谷だった。しかし……

え?
え???
阪本(?)は颯爽と舞台を去った

「あれホンマに阪本やった?」「ちょっとボックス見せてもらっていい?」「見せろーー!!!」という中谷の声も虚しく雰囲気の良い音楽と共にショーは終了。

生うなげろりん公開収録、なにやら公演開始直前に大事件があったようで……

お馴染みの「うなげろりんボイス」が流れるとマユリカが登場。話題は早速先ほどのマジックショーに。阪本お手製のマジックということもあり、ところどころタネがバレてしまっていた演目もあったが、後半にはホンモノのマジックも披露されていた。中谷も興味津々。

阪本「マジックの最中に「おちん○ん」っていうのやめてや、質下がるから」
阪本「タネ教えて欲しかったら教えるで」中谷「言いたそー」

阪本の口から赤裸々にマジックのタネが明らかにされた。気になるタネは配信でご確認を。

実は公演開始前、大事件が起きていた。それは本ライブの観客参加イベント「隠しブーメラン」にまつわるもの。

中谷が普段使いしている6種類のブーメランパンツを会場にランダムに設置。全部のブーメランパンツの写真を撮って街中で中谷に見せると景品がもらえる、という企画だった。すでに話題にはなっているが、内容が内容だけに詳しくはこちらも配信をご覧いただきたい。

「オレ銀座でパンツ盗まれてるやん!」
「俺生きてて下着泥棒の被害者になることあんねや」
「可哀想に(笑)」

ギョジローとフグゾウ

事件の話題もひと段落すると、「やってなかったことがあるわ、ちょっと待ってて」と中谷が袖に向かい、紙芝居を持ってきた。普段から阪本に言いたいことが溜まっていた中谷。それを紙芝居にしたためてきたという。紙芝居のタイトルは『ギョジローとフグゾウ』

阪本「……ギョジロー?なんて?」
阪本「ちょっと待って、入ってこうへん」
いくつかの展開を経由し、結末はまさかのバッドエンド 観客からも悲鳴が上がるも中谷は「へ?」と意味がわからない様子
阪本もこの表情 「どこの世界にバッドエンドの紙芝居があんねん」

中谷は紙芝居の登場人物をそれぞれマユリカ、マネージャーなど現実世界の人物に置き換える。物語には中谷から阪本に対する4つの主張が隠されているらしく……。

「色々わかったけどギョジロー死ぬ必要ある?」と阪本

阪本からは「紙芝居なんか頼まんかったらよかった」「ギョジロー?なんで次男にしたん」「なんで丸っこいキャラをオレにできるん?」「すごい時間返してほしい」など散々のリアクション。よきタイミングで『うなげろりん!!』番組エンディングが流れて生うなげろりんは終了、そしてついに本ライブのメインイベントが。

本公演のメインイベント「うなげろりん!!流行語大賞2023」

2023年の『うなげろりん!!』ベストショットで編成されたオープニングVTR、そして荘厳な音楽が流れるなか、ドレスアップしたマユリカのふたりと茸山きのこが登場。

茸山きのこについては本動画をチェックしていただきたい

「うなげろりん!!流行語大賞2023」は、2023年の配信回の中からリスナー投票によって選ばれた「流行語ノミネート作品」をマユリカのふたりが予想する対決形式のコーナー(ちなみにリスナーの投票は昨年の10倍!)。より予想の精度が高かった方にはこちらの特典が送られる。

阪本「内気な外国人の方を呼んでお前と2人っきりにしてもいいってこと?」

中谷・阪本が事前に予想したのは以下の3つ

中谷の予想 1位:オイラが行くしかねぇな♩/2位:後輩のパンティやと思ったら先輩のおっぱい/3位:くんくんくん
阪本の回答 1位:殺人的な可愛さを……/2位:お前マジで体調崩すなよコラ/3位:くんくんくん

両者共に本ライブ名の由来となった「くんくんくん」のランクインを予想。ここで今一度「くんくんくん」配信回を振り返ろう。

該当箇所は15:42から

そしてノミネート作品の発表をお手伝いしていただく方はこの方!

ラジオ関西コンテンツニュース部長 林真一郎アナウンサー

『うなげろりん!!』にはお馴染みの林アナの登場に客席からは大拍手。神戸からタキシードを着ていらっしゃったとのこと。「こら格式高いわ」と阪本。

ノミネート作品は毎回厳重に封をされ、林アナに手渡される

ランキング作品それぞれについては本ライブのメインコンテンツであるため割愛するが、阪本・中谷それぞれの表情から予想をしてみてほしい。

「あー!なるほど!」「これは当たらへんわ!」と大盛り上がり
途中、林アナのお茶目な言い間違いも
ノミネート上位作品はマユリカそれぞれから発表
「果てる前に叫んだ言葉」を叫ぶ中谷
「後輩のパンティやと思ったら先輩のおっぱい」も多数(投票)いただきました!!
中谷「シャイな外国人とふたりっきりにされる!!」
ふたりの明暗はいかに……?

ふたりの予想は当たったのか、そして番組を自由にプロデュースできる権利を獲得したのは一体どちらなのか。大盛り上がりのうちにコーナーは幕を閉じる。

舞台が暗転して……

「流行語大賞コーナー」が終了すると、舞台が暗転してハッピーバースデーの音楽が流れた。

中谷が誕生日ソングをネットリと歌い上げる

阪本から中谷への誕生日プレゼント「茸山きのこ」のお返しに、中谷から阪本へ誕生日が贈呈される。プレゼントと見られる大小二つの机に布がかけられている。

大きめの布を捲ると20万円のサーフボードが
「いらん!いらん!いらん!いらん!」

「え?シャネル?」サーフボードに印字されているアルファベットに注目が集まる。

chanel(シャネル)かと思ったらchannel(チャンネル)だった

もう一つのプレゼントコーナーの布を捲ると……

GoProなどの撮影機材も一緒にプレゼント

趣味がない阪本にサーフィンをはじめてほしいという中谷の思いからプレゼントされたサーフィンセット&撮影セット。茸山きのこの値段とほぼ同額の総額384,000円のプレゼントが阪本に渡された。なんとプロの方からサーフィンを教えてもらう「講習会」の日程も押さえてあるらしく、その様子を撮影、編集、『うなげろりん!!』YouTubeチャンネルにアップするまでが阪本のミッションと明かされた。

実演
実演

サーフィン講習は神奈川・湘南で行われるらしい。

阪本「こうやって湘南まで電車に乗って行くってこと?」

マジックショーあり、紙芝居あり、ハッピーバースデーありと、90分間マユリカの魅力を存分に堪能できる本公演。「マユリカのうなげろりん!!presents『ミルキングくんくんくん2024~祐太のお人形彼女と一緒に流行語の発表するからねぇ~~』」は配信チケット売り上げがすでに10,000枚を超えているとのこと。

最後は銀座ブロッサムのお客さんと一緒にパシャリ

アーカイブ配信チケットは2月10日(土)19:00まで(購入期間は2月10日の12:00まで)

1月にして、すでに2024年のマスターピースとなること間違いなしのライブをぜひお見逃しなく。

マユリカのうなげろりん!!presents『ミルキングくんくんくん2024~祐太のお人形彼女と一緒に流行語の発表するからねぇ~~』アーカイブチケットリンクはこちらから

文・編集:フクダ