先輩の裏切りと打ち上げの花火。そして思わず心が踊りスキップしたくなる映画『雨に唄えば』【シアターフニャオ 〜ダンビラムーチョ原田の日常〜 vol.15】

実は映画通の芸人、ダンビラムーチョ・原田フニャオさん。フニャオさんが日常で起きたエピソードとともに映画を紹介するコラム『シアターフニャオ』(月1回更新)。今月のテーマは「思わず心が踊りスキップしたくなる映画」。この夏の思い出を振り返りながら、オススメの映画をご紹介します!

★関連記事:これまでのコラムやフニャオさんインタビューはこちらから

GAG福井氏の裏切り行為

「フニャオ氏、一緒にぃワラパー盛り上げていこうなぁ」

こんな優しい言葉をかけてくれる先輩のGAG福井さん。

「今月のシアターフニャオ更新したぁ?」「シアターフニャオのイベントやるときあったらゲストで呼んでやぁ」……こんなふうに気にかけてくれる福井さんを、僕はワラパー後援会長だと思っている。

いや、思っていた。最近の福井さんのつぶやきを見るまでは、、


そうかそうか!
福井さんもワラパーで連載が始まったのか!
これで一層ワラパーが盛り上がる!!おし!

引用先『クイック・ジャパン・ウェブ』

それはないですよ福井さん、、裏切り行為じゃないですか、、ワラパーと違うじゃないですか、、しかもクイック・ジャパンて、、メディア界の大阪桐蔭じゃないですか、、ワラパーは最近出来た新設学校法人ですよ、、福井さん!!そんな、、

ただ、、、、、

内容めっちゃおもしれー!!普通に紹介されたピザ食べてー!!

そうか、シアターフニャオも読んでる人にこういう気持ちにさせなきゃいけないのか。福井さんは、他の媒体を通してワラパーを盛り上げようとしてくれているんだ。ありがとう、、後援会長。

★(QJ Web)福井俊太郎(GAG)の決めつけグルメ連載がスタート
第0回「指が輝いてる人はピザ食べた人」【東中野×CIRO×アンチョビ先生】

ロボットみたいな顔で花火を楽しむ先輩

とある夏の日のこと。

「フニャオ、今日の打ち上げは花火や」。アイロンヘッドのナポリさんが、LIVE終わり最高の誘いをしてくれた。都内のでっかい公園を調べ、花火を準備し電車で向かう。

メンバーは、ナポリさん、俺、作家さん、そして後輩の赤嶺総理(憧れの先輩ZAZYと飲める機会があり、終電を逃しZAZYが気を使って家に泊まらせたらそのまま3日ZAZYの家に泊まって、さすがに怒られた人間味あふれる後輩)。

坊主にしてたときの赤嶺総理

このメンバーで公園に行き、久しぶりの花火を楽しんだ。

ただ、俺は気になることがあった。ワクワクしながら電車で向かっているときに、ナポリさんがボソッとこんなことを言っていたんだ。

「なんでみんなあんなに花火好きなんやろ、オレ正直あんま興味ないねんなぁ」

え、、、、本格的にどういうことだ、、すごく本格的に。なんで誘ったんだ?どういうことだ、、

そんなナポリさんは「最高やなー!花火!」と子どものように楽しんでる。

手持ち花火をするナポリさん

そうか、もしかしたら強がったのかもしれない。もう38才だぜ?そんな子どもじゃないぜ?だぜ?といった具合に。

ただ実際花火をしたら、感情がおさえきれなくなってついついテンションが上がってしまったんだ。かわいいな〜ナポリさ、、、いや、ちょっと待てよ?

アップナポリさん

あんまり楽しんでなくないか?!暗くてちゃんと見れてなかったけど、写真をちゃんと見たらあんまり楽しんでなくないか!?ロボットみたいな顔してるぞ!

ナポリさんは不思議ではあったが、久しぶりの花火はそれはそれは楽しく、夏を感じる幸せな時間でした。

Funyao`s recommendation

さぁ夏といえば、賞レースの時期でもある。

我々ダンビラムーチョは『キングオブコント』の準々決勝でめちゃくちゃ落ちてしまった!なんかめっちゃ受かると思ってた!ただ、しゃーない!こんなときは楽しい映画で切り替えだ!

ということで、今回のテーマは「思わず心が躍りスキップしてしまう映画」。紹介するのは、『雨に唄えば』。1953年公開の、不朽の名作ミュージカル映画だ。サイレント映画が主流の時代に、大スターの主人公ドンが、恋に落ちてしまった新進女優キャシーと新たな時代を作っていくストーリー。

8月に『EMPTY STAGE』というライブがあり、即興でミュージカルをしたりするので勉強がてら見た映画。もちろん『EMPTY STAGE』に活かされることはなかった。

この映画は全く古さを感じないカラフルでポップでオシャレな映画なので、テンションがすごい上がる。本当に面白いものというのは年月が経っても色褪せないことを教えてくれる映画である。

この映画を見たら「I’m singin’ in the rain〜♪」と歌いながらスキップしてしまうだろう。我々ダンビラムーチョも70年後も楽しめるネタを作りたいものだ。


雨に唄えば
Amazon Prime
YouTube
Google Play
AppleTV
U-NEXT

文:原田フニャオ(ダンビラムーチョ)
編集:堀越 愛、サムネイルデザイン:つるみ32

PROFILE

原田フニャオ(ダンビラムーチョ)

・出身地:長野県諏訪市
・趣味:映画、代々木八幡猫探し、酔っ払う
・特技:けん玉

★Twitter:@danviraHARADA
★Instagram:yoshihiro0519

★公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=4459
★公式YouTube:ダンビラムーチョ