怖い話で寒くなったらクリスマス映画「クロース」で心をあたためよう【シアターフニャオ 〜ダンビラムーチョ原田の日常〜 vol.18】

実は映画通の芸人、ダンビラムーチョ・原田フニャオさん。フニャオさんが日常で起きたエピソードとともに映画を紹介するコラム『シアターフニャオ』(月1回更新)。
今月のテーマは「寒い日に見たい心温まるクリスマス映画」。フニャオさんと仲良しの後輩・えいながチョコレートかずひろさんから飛び出たこわい話と、冷えた心をあたためる映画を紹介します。

★関連記事:これまでのコラムやフニャオさんインタビューはこちらから

ワラパー先輩として

「フニャオ、ワラパーでなんかやってるんだっけ?」

ワラパーのことを話しかけてくれるにしては、いつもよりひくくてねっとりしていない。話しかけてくれたのは、ヤーレンズの出井さんだ。

出井さんは、10月からワラパーでコラムを始めるということで話しかけてくれた。ゲシュタルト崩壊しそうなほどシアターフニャオと春とヒコーキくんで埋め尽くされていたワラパーCOLUMNの一覧に、待望の新コラムが参入するのだ。

「もう自由になんでも書いちゃって大丈夫ですよ〜。スタッフさんも寛容なんで〜」

アドバイスをするのも、1年半ワラパーをやり続けてる先輩として仕事の一個。
そして、出井さんのアップされたコラムを読む。
ふむふむ。

構成、言葉の引き出し、知識量、メッセージ性。
すべてにおいて上をいっていますわねぇ。

自分の写真を載せまくるFacebookのようなコラムがとっても、恥ずかしくてなってきますわねぇ。

ただ、やはりワラパー先輩として負けてらんない。今日もワラパーをやるのだ!!

★ヤーレンズ出井さんのコラム「可否伝」はコチラから

えいながのこわい話

さぁ前回も登場した、強い電気のえいなが。

海のえいなが

今回、このえいながのとてつもなくこわい話をしたい。

えいながはここ6年ほどバイトでUberをやってるSuperUberEater。11月21日現在で、22,675回運んでいる。一緒に住んでるとき、深夜3時くらいまでみんなでいろんな話をしたりしてワイワイやっていても、次の日の朝9時にはちゃんとUberに行くほど意識の高いSuperUberEaterだ。

そんなえいながとサンシャイン坂田と最近飲みに行ったときに、坂田がフラッと「Uberでなにか起きたりしないの?」と質問をした。するとえいながは、「そういえば、、」と話してくれた。

その日、いつものようにUberをやっていたえいながは、注文されたスタミナ丼を届けようとマンション入口のオートロックを開けようとしていた。すると、スーツを着た男3人がえいながを囲み、「こういうものです」と警察手帳を出してきた。

話を聞くと、えいながが運ぼうとしている部屋に、警察が狙っている犯人がいるらしく一緒に入りたいというのだ。

え!

驚くえいなが。

「一緒に部屋の前まで行き、置き配の商品を置き、その商品を犯人がとろうと玄関の扉を開けたときに突入する」という作戦に協力して欲しいと言うのだ。

えいながはかなりビビったが、平和のためにもと警察3人を後ろに引き連れマンションに入った。

犯人の部屋は、エレベーターの扉が開いたらすぐ目の前にあるらしく、えいながはドキドキしながら警察3人とエレベーターに乗っていた。そしてチン!と犯人がいる階につきエレベーターの扉がゆっくりと開いた。

するとなぜだ!!置き配のはずなのに、犯人の玄関の扉からガチャッと扉が開く音がした!
、、やばい!犯人が出てくる!警察も犯人にバレてしまうと焦り出した。すると警察3人はなにを思ったか、細身のえいながの後ろにスッと隠れ出した!大男3人が細身のえいながの後ろに!

どう考えてもバレるし、えいなが自身も巻き込まれてしまう!

どうにかしなきゃいけない!、、犯人が部屋から出てきた瞬間っ、、咄嗟にえいながは商品が入った袋を犯人の顔の目の前に持っていき「Uber Eatsです!」と遠近法で警察を隠したのだ!

その合間に、警察は犯人の部屋に突撃。そしてえいながは必死で外へ逃げた。外には15人くらいの警察がいて、結構大きな事件の犯人だったらしい。

その後、どうなったかはわからないが、スタミナ丼でスタミナをつけて逃げようとしてたんじゃないかと言っていた。

こんなエピソード、一生でもあるかないかだ。とんでもない経験をしてる。

ただこわいというのは、そこじゃない。
えいながに、いつこんなことあったのか聞くと、

「そうですね〜まぁ5年前くらいですかね〜」

え、、、、?
5年前、、、?
一緒に住んでたときより前?
え?
え、なんで一緒に住んでたときにみんなに喋らない?え?
こんな面白い話を?え!?
ルームシェアメンバーの、ななまがり初瀬さんもゲラゲラ星人さんもUberやってたし、Uberの話題も何回も出てたよ!?
は?
どういう意味!?
飲みにもめっちゃ行ってるし、そんな話全くしてない。

意味わがわからなすぎて、ちょっとキレてしまった。
するとえいながは、

「確かにそうですね〜」

と言い出した。

こっっっっっっっっっっわ!!

こわすぎ男

本当に理解出来ないや。
こわいなー!!

Funyao`s recommendation

さぁ、こわさでぶるぶると寒くなってしまったときには、心あたたまるこの映画「クロース」。

この時期ぴったりのクリスマス映画。男性ブランコ平井が教えてくれたハートフルアニメ映画だ。
ただの子どもに向けた映画だと思って見ていると、完全にやられる。心がとっても揺さぶられる。
サンタさんの誕生秘話。みんなが大好きな、サンタクロースはカッコよくてとっても素敵だ。
寒い日は家にこもってクロースを見て、シットリと泣こう。


クロース
Netflix

文:原田フニャオ(ダンビラムーチョ)
編集:堀越 愛、サムネイルデザイン:つるみ32

PROFILE

原田フニャオ(ダンビラムーチョ)

・出身地:長野県諏訪市
・趣味:映画、代々木八幡猫探し、酔っ払う
・特技:けん玉

★Twitter:@danviraHARADA
★Instagram:yoshihiro0519

★公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=4459
★公式YouTube:ダンビラムーチョ