M-1決勝進出で泣き、「バジュランギおじさんと、小さな迷子」でもっと泣く【シアターフニャオ 〜ダンビラムーチョ原田の日常〜 vol.19】

実は映画通の芸人、ダンビラムーチョ・原田フニャオさん。フニャオさんが日常で起きたエピソードとともに映画を紹介するコラム『シアターフニャオ』(月1回更新)。
今月のテーマは「1番涙を流した映画」。見事『M-1』決勝に進出したダンビラムーチョ、おめでとうございます!!今月は、最近いろんなところで泣いているフニャオさんが過去1番泣いた映画を紹介します。

★関連記事:これまでのコラムやフニャオさんインタビューはこちらから

ワラパー!

「ワラパーからふたりもいったな!」

そう、M-1グランプリ決勝にワラパーキッズのヤーレンズ出井さんといけた。
どう考えてもワラパーが盛り上がってきてる。下手したらM-1の決勝で「やったー!」みたいに「ワラパー!」と叫んでしまうかもしれない。

出井さんと

秘密のM-1エピソード

せっかくなので、今日はM-1のことをコラませて頂こうと思う。

まずM-1の3回戦の日。
この日、当たり前のように決勝に出てる夢を見た。それはそれは当たり前に。
この夢から覚めたとき、流れで「あっ今年は決勝いけるんだ」と当たり前のように思った。ただこれを決勝に行く前に誰かに伝えたら正夢じゃなくなってしまうという、ベタな言い伝えを信じ誰にも言わなかった。

そして、なんとか予選を勝ち上がることが出来た。

この話は、いろいろなインタビューでも話してないワラパーだけの極秘エピソードだ。(話したらキモいと思われそうで怖かったというのもある)

椎木


M-1の決勝進出発表の日は、いろいろな取材やあおりV撮影、ラジオ収録など深夜2時まで夢のような時間だった。

ただ、次の日の仕事が朝7時の電車で山梨に行かないといけなかった。
しかも内容が、幼稚園児にキャッチボールの素晴らしさを教えるという仕事。
プロ野球選手でもない、ダンビラムーチョのふたりが。

なにがすごいかというと、その様子をラジオで流すというところだ。
山梨放送のアナウンサー和泉さんとともに、園児に「まずは相手に向かって横向きになります〜、そして右手を頭の後ろに持っていき〜」と教える様子を頑張って収音する。

そうだ!これが僕らだ!危うく浮かれ倒すところだった。ちゃんと現実に引き戻してくれた。
幼稚園、そして小学校をまわり、かわいすぎる子ども達と別れた後、7年間レギュラーをやらせて頂いてる『ててて!TV』の放送もあったので山梨放送の局に行く。

すると信じられない光景が目に飛び込む。局の入り口に入ると、7年間で知り合ったスタッフさんが6~70人ほど集まってくださり「ファイナリストッ!ファイナリストッ!」の掛け声で祝福をしてくれた

山梨放送の検温消毒コーナー(マネージャーXより)

スタッフさんを見ると昔の思い出がフラッシュバックして、さすがに僕も大原も泣いてしまった。喜びを噛み締めていると、スタッフさんが「はいっ!じゃあ5分後リハーサルでーす!」と、全員がなんもなかったかのようにバーっとすぐ解散した。

そんなこんなで、M-1まであと少し!!

いけ!ダンビラムーチョ!!
輝け!!!
ゴー!ゴーニコガクゴー!

Funyao`s recommendation

恥ずかしいことにM-1系でよく泣いてしまっているのだが、皆さんは映画を見て泣いて欲しい

今回紹介する映画は、僕が今まで見てきた中で1番涙を流した映画。『バジュランギおじさんと、小さな迷子』


この映画は、無限大ホールの奥にあった、今ではなくなってしまった小さい映画館で上映されていた。僕がオススメと言ったらみんな見に行ってくれて、絶賛の嵐だった。男性ブランコの浦井は、そこから俺をバジュランギおじさんと呼ぶこともあったくらいだ。

純粋で、きれいで、壮大ですっごく良い映画なのだが、この映画はサブスク系の配信で全く見れない。TSUTAYAに置いてある店舗を探すしかない。

「ふざけんなー!そんな映画紹介するなー!!そもそもどこが映画のコラムなんだー!」

まぁまぁ落ち着きたまえ。そんなあなたは、やさしいズ佐伯に声をかけてくれ。佐伯も同じくらいバジュランギおじさんが好き、いや俺よりも好きみたいで、「バジュランギおじさん、、ついにネットで買いました!」と興奮して言っていたので、佐伯に借りて是非見て欲しい。
さぁ感動の嵐を感じて欲しい

そして、M-1で爆笑を爆発してワラパーも爆発させるぞー!!

文:原田フニャオ(ダンビラムーチョ)
編集:堀越 愛、サムネイルデザイン:つるみ32

PROFILE

原田フニャオ(ダンビラムーチョ)

・出身地:長野県諏訪市
・趣味:映画、代々木八幡猫探し、酔っ払う
・特技:けん玉

★Twitter:@danviraHARADA
★Instagram:yoshihiro0519

★公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=4459
★公式YouTube:ダンビラムーチョ