TEAM池本で結束し、「ピンポン」でモチベーションを上げよう【シアターフニャオ 〜ダンビラムーチョ原田の日常〜 vol.20】

実は映画通の芸人、ダンビラムーチョ・原田フニャオさん。フニャオさんが日常で起きたエピソードとともに映画を紹介するコラム『シアターフニャオ』(月1回更新)。
2024年一発目、今月のテーマは「モチベーションが上がる映画」。芸人が多忙を極めるお正月。たくさんあるライブのなかでも特に印象に残っているライブと、モチベーションを上げたいときにオススメの映画をご紹介します。

★関連記事:これまでのコラムやフニャオさんインタビューはこちらから

笑わせてくれるぜ!

ルミネで『幻のネタNo. 1決定戦』というライブがあった。賞レースでやるかもしれなかったネタで対決するという内容だ。結果は、12組中11位と全力を尽くしたもののふるわなかった。

ただ、そういうときは見てくれたお客さんのSNSのメッセージにだいぶ救われる。インスタのDMでこんなメッセージがきた。

メッセージ

いや5位かい!!

笑わせてくれるぜ!!ありがとう。
お礼にエスター初瀬さん載せとくね。

見たら3人にこの画像を送らないといけなさそう顔

最高のメンバー・TEAM池本

さぁ2024年ことよろシーズンも落ち着き始めてる1月末。

やはり芸人の年末年始は稼ぎ時、忙しいものだ。いろいろな仕事でまわりのみんながバタバタと体調を崩していく。そんな中、僕も体調を崩していた。たくさんライブに出たせいなのか喉の調子が良くなかった。なんかずっと違和感もあるし声が出にくい。こんなことなかったので不安だった、、もしもこの先も声がずっと出なかったら、、、
そんな不安を抱えながら病院に行き、先生に診てもらった。

「なるほど〜鼻炎で鼻水が喉に流れちゃって違和感があるんだと思います。お薬出しときます!」

1分で終わった。

大ちゃん

そして次の日治った。
良かった良かった。

年始のライブで思い出に残っているのが『TEAM池本 新春決起集会』

これは、池本マネージャーが担当している芸人が全員集まり、ずっとネタを見てきている池本君が1番面白いと思うネタを芸人がやるライブ。

初笑い

池本君は、僕らを担当してもう4年ほどになる。池本君はとてもとても熱いヤツだ。
M-1終わり、僕らの結果が悔しすぎて川瀬名人に「なんでずっとウケまくってるネタが、決勝はダメだったんですか、、悔しいです、、」と泣きながら電話したらしい。

僕らにも「絶対、絶対に売れさせます。絶対」と声をかけてくれた。
なんて熱くて良いヤツなんだ。

そんな池本君が僕らにやってほしいと言ってきたネタが「中国拳法」というコントだ。
カンフーを習いたいアメリカ人が、仙人に訳のわからないエイトリングをやらされるというネタ。
そしてさらに池本君は言った。

「オープニングでもエイトリングをやってもらいます!」

ん?どういうこと?エイトリング2回?と疑問に思っていると、

「原田さんまだまだですね〜オープニングでエイトリングを見せといたら、コントのとき大爆笑ですよ〜」

そうなのか?ただ、ずっと見てきた池本君が言うんだったら間違いない。

そして当日、ライブが開演。
まずはオープニングアクトのエイトリング。

オープニングアクト


そして、ライブが進みコントでエイトリング。

コント

いーーーーや、、

めちゃくちゃスベッたじゃん!!!

池本ーー!!!

っていうかみんなそんなウケてないぞ!!!

そいつどいつのここは特に!

肩笑かし

池本ー!!!!!

池本被告

やっべ〜
じゃないんだよ!このやろう!
また頼むぜしかし!

最高のメンバーだね

Funyao`s recommendation

さぁ、今回はM-1グランプリのような勝負ごとに、モチベーションが上がる映画を紹介。


ピンポン』。これは、TEAM池本の男性ブランコ平井が1番好きな映画でもある。
卓球大好き「ペコ」と才能溢れるクールボーイ「スマイル」の青春卓球ムービーだ。登場人物のキャラがすごくキャッチーで、原作の松本大洋先生の漫画から飛び出てきた感が強い。特に窪塚演じるペコのキャラは、すごくポップで中学生のときにずっとマネしてたなぁ。

スーパーカーの音楽も未来的で、ワクワクが増幅する。

努力をするのはカッコ良いし、とてもキラキラしていることだと感じるのでやる気が上がる。みなさんもスポーツや仕事やダイエットなど、なにかモチベーションを上げたいときに見て欲しい。

この星の一等賞になりたいの漫才で俺は!
それだけ!


『ピンポン』
U-NEXT
Amazonプライム
YouTube
Google Play
Apple TV

文:原田フニャオ(ダンビラムーチョ)
編集:堀越 愛、サムネイルデザイン:つるみ32

PROFILE

原田フニャオ(ダンビラムーチョ)

・出身地:長野県諏訪市
・趣味:映画、代々木八幡猫探し、酔っ払う
・特技:けん玉

★Twitter:@danviraHARADA
★Instagram:yoshihiro0519

★公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=4459
★公式YouTube:ダンビラムーチョ