大風呂敷を広げて考える、これからのお笑い界【ヤーレンズ出井隼之介「可否伝」7杯目】

ヤーレンズ・出井隼之介さんが物事の良し悪しを綴る連載『可否伝』。出井さんセレクトの「今月のコーヒー」情報とともに、心が揺れた“良し悪し”を語ります。

4月の可否

何で見たか忘れたが、最近風呂敷が静かなブームらしい。

外国人観光客を中心に人気……という話らしいのだが、普段から手ぬぐいを愛用している手ぬぐいし者としては、兄弟である風呂敷が売れているのは嬉しい話だ。

出先で荷物が増えてしまったときの為にエコバッグをカバンに忍ばせているのだが、風呂敷のほうが風情あるなと思うし、足が折れたときに枝を巻いて添え木をしたり、頭にサッと巻けば軽めの盗人ごっこにも使えるし、意外と用途は広い。

常々、こういう『ザ・日本』みたいな要素をお相撲さんに押し付け過ぎだと思っているので、もっとみんなも『ザ・日本』担っていこう。

さて、まるで話は変わるが、先日ある女性コンビが解散した。あまり関わりはなかったが、お疲れ様でした。

その解散報告文にあった‟厄介な男性ファンを指しているであろう一文”が様々な憶測を呼び、原文に直接そんな文言は書いていないのに、顔ファンの是非を問う『顔ファン論争』なるものがSNS上で起こった。

僕はぼんやり眺めていたのだが、今人気の男性若手芸人の中でも筆の立つ何人かが、それぞれのスタンスを文章で明示し、それらは快い文章だったので事態は沈静化に向かった。

自分たちでネット上の論争に加わる様な動きはこれまでの芸人にはあまりない動きだし、お客様の不安を芸人側がサッと取り除くのはとても正しく、キチンとしたSNSの使い方だと思うので、後輩芸人たちには感心させられる。すごいと思う。

そんな後輩たちに触発され、もう一度あの一文の意味を‟おじさん”としてちゃんと考えようと思う。だってこの話の本当の対象は、年上の男の話しかちゃんと聞かないでしょう?

気になったのは話の対象が‟お笑い好きの男性”から“お笑い好きの女性”にスライドしている点だ。

「いやいや!女性芸人にも男性芸人にも顔ファンはいるんだから、話は一緒でしょ……」と思う人もいるかもしれないが、男女ってのはいつだってそんなに対称じゃないし、男の真裏が女じゃない。日本とブラジルじゃないんだから。

女性→男性と男性→女性の視線では性質が全然違うし、自分含めおじさんってのはそれだけでちょっと加害性を帯びてしまうのに、殆どのおじさんはそのことに無頓着。

まず、これは性別関係なく、応援する側はどういう思いであれ、キモがられたら終わり。で、おじさんはキモがられる危険性は悲しいけど高いって事を肝に銘じないと。

例えば、自分がもう少し若い時分、熱烈な女性ファンの方が最寄り駅や家の近くまでついて来たことや、どこで調べたのか分からないがバイト先に押しかけてきたことがあったが、そこまで身の危険は感じなかった。

それは自分が男だからに他ならない。

平たく申し上げると、究極的には「いざとなれば腕力で勝てる」からだ。やらないけどね。

でも、もし同じことが女性芸人に起きたらどうだろうか?何をされるか分からない状況に置かれた場合の不安は、我々男性芸人と同じだろうか?ほら対称じゃないでしょ?

じゃあ、応援する側に求められることも当然変わってくる。

実際に何があったのかは知らない。いろんな理由が複合的にあるのは間違いないけど、こういった何か嫌な状況が、前途ある若手芸人の解散のひとつの原因であったとするならば、シーン全体が気を引き締めないといけないのでは?

この件に関して、お笑いライブの主な顧客である女性オタクの不安を取り除いて終了じゃ、あまりに男社会過ぎるだろうと思って、敢えてこんなことを書いてみた。

みんなで二度とあんなことを誰にも書かせないようにしような。完全無欠のお笑い界にしたいし、してやる!とか大風呂敷広げてみる。なんか今、風呂敷流行ってるらしいし。


~4月の可否~

可→風呂敷ブーム

否→議論の変な収束

今月のコーヒー【WORKBENCH COFFEE ROASTERS 沖縄店】

沖縄の宜野湾にある『WORKBENCH COFFEE ROASTERS』。

Colombia Monte Blanco Culturing Process。

どこかで飲んで印象的でほんのり探していた豆に沖縄で再会。ココナッツやバターの様な風味がインパクト抜群。

PROFILE

ヤーレンズ・出井隼之介

ケイダッシュステージ所属

・X:@yarlens_dei
・Instagram:dei_junnosuke
・note:https://note.com/yarlens_dei/


~ヤーレンズ情報~
・公式プロフィール:https://www.kdashstage.jp/profile/archives/4

・告知用X:@yasashi_yoasobi
・GERA:ラジオの虎
・YouTube:ヤーレンズオフィシャルチャンネル
・Radiotalk:ヤーレンズの10ミニッツからっと
・ブログ:明日書こうかな
・ライブ情報:カレンダー

文:ヤーレンズ・出井隼之介
構成:堀越 愛
写真&サムネイル:ヘンミモリ