過去一優勝者の予想がつかず、過去一優勝者の納得感があった『AUN〜新呼吸〜』ハイライト【写真で振り返る第6回『AUN〜新呼吸〜』】

2023年6月3日(土)、第6回『AUN~新呼吸~』が開催された。前回優勝者の都トムはもちろん、事務所の垣根を越えて実力者が揃い踏み。出演者発表から優勝者決定の瞬間まで、誰が優勝するのか全く予想がつかなかった。ここでは大喜利YouTubeチャンネル「こんにちパンクール」から代表された警備員&ぺるともが優勝するまでの一部始終を写真と一緒に振り返りたい。

★第6回『AUN~新呼吸~』配信はコチラから(視聴期限:~6月17日(土)23時59分)

オープニング

お笑いライブを初めて観にきた人を見つけた貫太「『AUN〜新呼吸〜』が初めてはヤバい」
「『AUN〜新呼吸〜』はどのお笑いライブのスタンダードでもない」と辛辣に被せる奥森皐月
貫太「【俺スナ】とかで笑える?」

Aブロック

お笑いライブが初めてのお客さんにあまりにも優しくない入間国際宣言のコスプレ(都トム)
9番街レトロ京極「僕がユニクロに売ってて」
なかむら「袖で入間国際宣言みて焦ったっていうのもある」『AUN』がコスプレ大会と聞いて焦っていた9番街レトロ
フランツ馬場扮する“いつビームを出してもおかしくない男、ビームマン”
土岐「ビーム出るかと思ったでしょー」まさかこのギャグが『AUN〜新呼吸』の軸になるとは
“どの駅前にもよくいるおじさん”扮する街裏ぴんく
“おじさん”の態度が悪いので“いつビームを出してもおかしくない男、ビームマン”が倒すことに
土岐「ビーム出るかと思ったでしょー」
ここで矢野号が人参を吹く 貫太「え、にんじん吹けるんだ!初めて見た野菜吹ける人」
人参の笛で参笛(ジンテキ) 早速混乱する場内
『AUN』ではコスプレ登場ゾーンとガチ大喜利ゾーンがグラデーションなしでぎゅっと入れ替わる【貫太談】
最初のお題はこちら
都トム シンキングタイム
9番街レトロ シンキングタイム
フランツ シンキングタイム
街裏ぴんく&矢野号 シンキングタイム
フランツが正拳突きで戦えば……
都トムが得意の“芸人大喜利”で応戦
都トムの回答ではとても芸人が仲裁に入る
ノーポイント!! 貫太「(回答を出す時の)顔が不安すぎ」
見守るBブロックの出演者・こんにちパンクール。ぺるともと警備員と、あと1人は?
続いてのお題はこちら!!
白熱するAブロック(背景に仲良くないコムテツ)
得点は横並びで3問目に
ノーポイント! なかむら「さっきまで楽しかったのに」
フランツが剛腕で得点を重ねる
矢野号「九番街レトロです!」
京極「漢数字の九ちゃうから! あんたも“ぴんく“カタカナで書かれたりするやろ!」
フランツの勝利が決まった後に出された“牛純一の学帽”
Aブロックの優勝はフランツ!
水分補給中の高木。つなぐ奥森皐月
『AUN』MC汗かきすぎ問題

Bブロック

初出場のぺるともはお腹が空いているらしい
フランツに被せる警備員「お米出てくると思ったでしょー」 貫太「もうビームマンのフォーマットが?」
元ネタがありそうな木田の“オリジナルパーセンテージ発表ロボ”
中野なかるてぃん「人間横丁は〜両方偽善者〜♫」
ガクヅケ両方裏切り者♫
当の人間横丁はいつもと違う様子で
内田「ゆうてる場合か!」 貫太「『キングオブコント』の男性ブランコだ!」
山田「おっしゃー」
こんにちパンクールの小物を回収する蛇口捻流
ヤスは奥森さんとの距離の詰め方がうますぎる
Bブロック第一お題はこちら!
こんにちパンクール シンキングタイム
人間横丁 シンキングタイム
のっけからこんにちパンクールが2ポイント!
やはり奥森さんとの距離を詰めるのが上手いヤス
ナイチンゲールダンス シンキングタイム
船引「逆まわし」貫太「そこだけ隠さなきゃいけないのに!」
Bブロックはナイチンゲールダンスとこんにちパンクールのサドンデスに!
お題は一答入魂大喜利。お題は【将棋の新しい駒の名前と動かし方】お題提供は俺スナさん。拍手!
回答を見せてこんにちパンクールを煽るナイチンゲールダンス
先攻後攻はじゃんけんで決めることに。中野なかるてぃん「じゃんけんギャグあります!吉本なんで!!」
警備員にも(じゃんけんギャグが)あった
ここでヤスVSぺるともの代理戦争に なかるてぃん「体型違うのに髪型似てな〜い?」
ナイチンゲールダンスの素晴らしい回答 貫太も思わず「おもろ!」と漏らす
ぺるとも「大ちゃん!」警備員「ユウィゴットゥーエンターエンターlet’s go ンッアンンアッンンアッンンア♪」
今日一番の拍手笑いが鳴り止まない Bブロック優勝はこんにちパンクール!!
ここでナイチンゲールダンスが対戦中に出せなかった回答を成仏【好感度100の相撲取りと好感度0の相撲取りの特徴とは?】
好感度0「オープニングで『AUN』のリピーターを聞くときに嫌な立ち方をするストレッチーズ貫太」
【再掲】お笑いライブを初めて見にきた人を見つけた貫太「『AUN〜新呼吸〜』が初めてはヤバい」
ガクヅケ船引が置いていった回答

決勝戦

“いつラーメンを出してもおかしくないラーメン店主マン” 同じフォーマットで本日2回目
またも蛇口捻流が登場 蛇口捻流はこんにちパンクールの一員
こんにちパンクールの組成【蛇口捻流、FAN、ジョンソンともゆき、アオリイカ、そして田野】
決勝は2on2大喜利。ソロ大喜利の殴り合いだ
お題【初めて鏡を見た80歳のおじいさん】
お題【「パッチューネ」という言葉を使った脅迫】
2ポイントぉ!!
乱打戦が続く
17vs20で本戦出場はこんにちパンクール!
(前回の出演者)ニシブチさんの分も頑張りたいと思います!
いつ細いビームを出すかわからない男 本日最後のビームマンシリーズ
優勝者最後締めのコメント。貫太の「可愛い顔してんな」に対してぺるとも「そんなことねえだろ!!」