《ワラパーラジオ大賞 5月部門》第1位は「カラタチの最果てのセンセイ!」!推しに届け!!!

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年5月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★6月の投票はコチラから

2023年5月 月間大賞(第1位)

『N93 カラタチの最果てのセンセイ!』#6「エロゲ雑誌を広げて」(5月11日)

【推薦コメント】
〈あやめ〉二人の掛け合いが終始面白いです。大山さんに対する前田さんの返しが面白すぎて特に好きな回です。「オタク」だけではなくラジオリスナーに聞いてほしい番組です。
〈匿名希望〉「推しにこの番組を勧めたので健全なラジオを」と言っといてこのタイトルなのが既に面白く、オープニングトークから、二軍三軍のコーナーまで全て面白い。二軍三軍のコーナーは本ネタにも取り入れてほしいくらい。
〈匿名希望〉大山さんが勧める雑誌に隙間なくツッコむ前田さん。それに反論する大山さん。全てのラリーが終始おもしろい。
〈水筒にルイボスティー〉オープニングトークでのやりとりが地上波ラジオでは絶対に使えないツッコミで最高でした。いつもの全方位で切り付けていく前田さんが何故か大人しい出だし。不審に思った大山さん「お前……クスリやってんのか?」のツッコミの切れ味は他では聞いたことがないです(笑)。
〈ドンタッチミー〉前田さんが「武元唯衣ちゃんや金村美玖ちゃんにネタ作れって言われたら作りますよ」って言ってたので、推しに届いてネタを作りますようにと願いを込めて🙏
〈ロンリー赤ちゃん〉ドルオタの前田さんがエロゲ好きの大山さんを小馬鹿にするのが面白いラジオです。推しにラジオを聞かれる可能性から、普段とは真逆のオープニングが良い回です。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

第2位

『マユリカのうなげろりん!!』#91 試作(5月27日)

【推薦コメント】
〈ライス〉中谷さんのそうめん、どんだけまずいんだ。
〈風の谷のパプリカ〉マユリカ二人の人柄がこの回だけで分かるから。
〈豆腐メンタルちゃん〉どうしても失敗させたい阪本さんが涙をこらえながら食べる様子と、一生懸命に頑張る中谷さんの掛け合いが面白い!!
〈アレス大西〉中谷さんが作ったそうめんを阪本さんが試食して泣きながら「美味しい」と言って、その後中谷さんが試食して阪本さんに対して「ごめんな」と謝る流れが面白すぎた。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify
Amazonmusic

第3位(同率で4番組)

『N93 好井まさおの「今、何してる?」』#8 頼む!勝ってくれ!!手に汗握る最高の賞レース「THE SECOND」の感想(5月24日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉芸歴を積み重ねた中で解散したひとりの芸人としてのTHE SECONDの感想+家族とのほっこりエピソードを交えたトークがアツくてあったかい好井さんにしか話せない回でした。
〈水筒にルイボスティー〉昨年末にコンビを解散した好井まさおさんだからこそ話せるザセカンド評は必聴です。双子の娘さんとのやりとりも最高でした。コンビ時代は尖っていた好井さんの内面部分が出てくる、面白さに+αがある番組です!この面白さでN93の中では5位とのことなので、早くラジオファンに見つかって欲しい番組です!!
〈椎名すりおろし林檎〉THE SECONDに関するトークをしている回。様々な芸人がセカンドの感想をラジオでする中で「双子の娘を持つ好井さんならでは」のトークで新鮮に感じました。囲碁将棋がギャロップに負けてしまい、思わず泣いてしまったときに二人の娘に励まされるのが聴いてて微笑ましかったのと芸人仲間に対しての熱い気持ちが出ていて素晴らしかったです。金属バットや囲碁将棋と関係性が深いのもあり、彼らに対する思い入れが強くてとてもおススメです!

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


『芸人Boom!Boom! フランツのGeneral Audience』 第37回「お互いの家族が集合した大阪」(5月18日)

【推薦コメント】
〈柄本マルチタスク〉土岐さんの休日の過ごし方の説明から暴走する様子が無料で聞けるとは思えないくらい面白かったです。
〈匿名希望〉馬場さんのお母さんが最近の矢部さんに似てる証明になるので。
〈匿名希望〉フランツのラジオ毎回面白い!

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『サツマカワファンタジー』#1 ひとりラジオぶちかましとくか…(5月16日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉ラジオ初心者のサツマカワRPGさんがお送りするソロラジオ。悪戦苦闘しながらも徐々にラジオとは何かを掴んでいく様子は聴き応えがあります。サツマカワさんとはどんな人なのか知りたい方にオススメです。

【アーカイブリンク先】
GERA


『N93 カラタチの最果てのセンセイ』#8「主人公は俺なんだよ!」(5月25日)

【推薦コメント】
〈ソフィーヤシコレンコが腹を切ってお詫びします〉とてもひどいので(笑)。
〈ドンタッチミー〉一発の銃声では足りず、マシンガンで撃たれるくらいの音で言っちゃいけないことを消されてる。冴えわたってる前田さんが面白い!
〈目つきの悪いうさぎ〉前田さんのいつもの変化球は相変わらず面白かったが、今回は大山さんのツッコミが冴え渡っていた。リスナーから来た割とひどいおたよりにたいして「主人公は俺なんだよ!」と返した際は大山さんのエロゲに対する熱さや愛を知った。また大山さんは、前田さんに対してツッコミがワンパターン化していたのがネックだったが、今回のようなツッコミをもっとして欲しい。大山さんの成長が伺える回である。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

PICKUP COMMENT

『N93 パンプキンポテトフライの剣』「財布落としても〜た・・・谷よ。」(5月2日)

【推薦コメント】
〈ロンリー赤ちゃん〉オープニングの谷さんが財布を落とした話から面白く、特に「スクールオブロック分校」のコーナーが最高でした。人生に悩む考古学者の相談に谷さんが乗るのですが、人の人生が動かされる所を聴いているようで凄く良いです。谷さんの良さが光る神回でした!

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


『ウーロンパンダチャンネル〜マヨ添え〜』第一回ウーロンパンダ成長ラジオ(5月2日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉芸歴1年目(実際2ヶ月)の三人のトークが初々しくて可愛いです。テンポも良く、ちゃんと面白いので、あっという間に45分終わっちゃいます。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『ひつじねいりの荒走り教習所』S2-#114 僕は君というビジネスパートナーとビジネスをやってるんだから!(5月25日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉パッション溢れる松村さんと冷静でマイペースな細田さんの掛け合いが魅力的なラジオですが、今回はタイトルが印象的。自分たちのスタンスをここまでハッキリ言われているのは清々しいなと感じました。聴けば聴くほどひつじねいりを応援したくなるラジオです。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


『ぱーてぃーちゃんの絆Nightふぃーばー』 #55【ゲスト:オダウエダ】ピンク女子会(5月26日)

【推薦コメント】
〈あかずきんぐだむ〉オダウエダゲスト回。自分がこの回を聞いて爆笑しているのが恥ずかしくなるくらい、シモでした。ひとりになれる場所で聴く、もしくはマスクをしたまま聴くのがおすすめです。

【アーカイブリンク先】
GERA


『令和ロマンのご様子』シーズン9-6「ご倍」(5月15日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉上方漫才大賞を控えた令和ロマンのお二人。ケムリさんの衝撃的な宣言にテンションが上がりっぱなしのくるまさんの様子は必聴です。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『ダイタクTV』 ダイタクのニューラジオ #186【THE SECOND決勝裏話】囲碁将棋根建、ドーピングしていた/ギャロップ優勝を決めた戦略/小沢仕切りの打ち上げも(5月24日)

【推薦コメント】
〈あかずきんぐだむ〉「THE SECOND」決勝の前説をしたダイタクによる大会振り返りラジオ。賞レース後のダイタクの振り返りは毎回必聴だけど、この回は現地にいたということでかなり貴重な裏話が熱量高く話されています。セカンドロスの方は絶対に聴いたほうがいい!

【アーカイブリンク先】


『空気階段の踊り場』#318【アフタートーク】こどおじクイズ延長戦(5月23日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉生放送+ゲスト岡野陽一さんという神回待ったなしの今回は特別企画として「こどおじクイズ」を開催。個性豊かなリスナーと空気階段・岡野さんのやり取りがとにかく面白いです。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


『ダイヤモンドのおもしろ座り話』#13【ゲスト:真空ジェシカ】おのしろ大喜利対決(5月28日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉ゲストに真空ジェシカを迎え、行ったのは特別企画、おのしろ大喜利。小野さんが面白いと感じる【おのしろい】回答を出していく大喜利です。毎回苦戦しているガクさんですが今回は果たして…。「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」のゲスト:ダイヤモンド回も併せて聴くとより楽しめます。

【アーカイブリンク先】
GERA


『はちくちダブルヒガシ』#56 俺が辞めるって言うたらどうする?(5月28日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉前半のコンビ愛に感動した後のコーナーが最低過ぎて前半の内容忘れるくらい笑いました。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年6月の投票はコチラから

WLUCK CREATORS