3/24に大喜利ライブ「回答者~赤坂7−2−21の集会~」開催決定!MCは今“芸人イチ悩める男”!?プロデュースにノーミーツ&テニスコート神谷を迎える

2024年3月24日(日)、大喜利ライブ『回答者~赤坂7−2−21の集会~』(以下、回答者)が開催される。本ライブは「笑いの仕事を作るオンラインコミュニティWLUCK」と「ストーリーレーベル ノーミーツ」がタッグを組んで実施するもので、草月ホールにて開催予定。

『回答者』とは、大喜利により物語が進むライブ。2023年6月に第1回が開催され、芸人5人が奇妙な事件に巻き込まれつつ、大喜利をしながら事件解決に挑んだ。

第2回となる今回は、プロデュースに「ストーリーレーベル ノーミーツ」が参加。また、コントグループ・テニスコートのメンバーであり「画餅」主宰の神谷圭介が脚本演出を担当する。

「回答者」概要

●イベントタイトル:回答者~赤坂7−2−21の集会~
鍵付きの公式Xには、Q’X(キュー)と名乗る組織から集会への招待が投稿されている。主宰は紙袋をかぶった謎の男。今「芸人イチ悩める男」が務める。

●日時:2024年3月24日(日)
【昼の部】15時半開場/16時開演 予定
【夜の部】18時半開場/19時開演 予定

●会場:草月ホール(東京都港区赤坂7丁目2−21)

●MC:紙袋をかぶった謎の男

●出演者:後日発表

●料金
【客席観覧】3,800円(税込・全席指定)

●チケット販売リンク
【客席観覧】https://w.pia.jp/t/kaitousha2/
※2月14日(水)18時に公開

●公式X:@KAITOUSHA
※鍵付きアカウント。フォローは順次承認中

●主催:WLUCK/ノーミーツ

制作陣 コメント

【企画】放送作家 長﨑周成(株式会社チャビー /WLUCK)
AUNや百喜利という大喜利企画を作っていく中で、新たに「大喜利×俳優」で何か出来ないかと思いできたのが、この回答者というライブです。今回から、ノーミーツさんと神谷さんというとても信頼できるお二方とタッグを組んで制作することとなり、おかげ様で気持ち悪くて、楽しい内容になりそうです。前回ご覧になった方々へ。“良い意味”で全然違うものになっていると思います。初めて見る方へ。紙アレルギーの方は教えてください。

【プロデュース】広屋佑規(ノーミーツ主宰)
1度目の「回答者」を観たとき、大喜利と物語の新たな融合にとても可能性を感じました。長﨑周成くんから声をかけてもらい、今回からノーミーツも参加させてもらいます。 この回答者の世界を広げていくため、脚本演出に神谷圭介さんを迎え、怪しげで愉快な公演を目指して鋭意制作中です。 日々の生活に救いを求める方々、ぜひQXの集会へお越しください。詳細は回答者公式鍵アカまで。

【脚本演出】神谷圭介
この度全くやったことのないイベントの作・演出のお話をいただきました。
「回答者」は大喜利のイベントだけれど、各所に俳優が配置された物語の要素を孕んだ公演になります。様々な形式の舞台をプロデュースしているノーミーツ広屋さんと、数多くお笑いのイベントを企画している長﨑さんと打ち合わせを重ね、ようやくこの公演のかたちらしきものが見えてきました。とはいえ本番がどうなるかわからない未知なるイベントです。「回答者」である芸人さんたちによりどのような事態に発展するのか楽しみです。皆さんにはぜひ劇場でこの公演の「目撃者」になっていただきたいです。

第1回「回答者」について

2023年6月、草月ホールにて『回答者~大喜利してただけなのに~』が開催された。
公式Xカウントは鍵アカで、本番前に出された情報は「メインの出演者は5名」「草月ホールで大喜利する」ことのみ。観客も出演者(Aマッソ加納、こたけ正義感、寺田寛明、男性ブランコ平井、ぼく脳)も、詳細を知らされず本番に突入した。
スクリーンに映し出されたお題に沿って出演者が大喜利をしていると、突然舞台に俳優陣や芸人(人間横丁、村田大樹、ケビンス・山口コンボイ、青山祥子、オツハタ)が乱入。大喜利により物語が解かれていく本ライブは、SNS上にて「新感覚」「未知の体験」等話題を呼んだ。

※第1回「回答者」ライブレポート:https://wluck-park.com/live-report/14571/

WLUCK CREATORS