ちょっとずつキャパが大きくなる豆鉄砲のトークライブ第一回はゲストにAマッソ加納を迎え、佐藤が改名【「膨張」ライブレポート&インタビュー】

2024年3月14日(木)、東京・歌舞伎町sparkleにて『膨張』が開催された。これは豆鉄砲によるトークライブで、すでに年4回の公演が予定されている。公演を重ねるにつれて劇場のキャパシティを徐々に大きくしていくという意欲的なライブシリーズだ。

左から東 健太郎、Aマッソ加納、佐藤直輝

前半パートはスタッフから与えられたトークテーマをもとに東・佐藤による個性豊かな家族の話を。後半には事務所の先輩芸人・Aマッソ加納も登場し、大盛り上がりのなかなんと佐藤の改名も決定。大盛り上がりの満席の会場でバラエティ豊かなトークを披露が披露された。

豆鉄砲といえば東による独自の主張に佐藤がツッコミを添えていく漫才でお馴染みだが、このトークライブでは東・佐藤それぞれが50:50でトークを披露していた。普段の漫才ではみられない斬新な豆鉄砲を見ることができるライブと言えるだろう。

豆鉄砲のトークライブ『膨張』は年4回のライブ開催がすでに発表済みで、第2回公演のチケットも発売中。ぜひトークにフォルムチェンジした豆鉄砲をご覧になっていただきたい。

終演後インタビューwithAマッソ加納

ーーー初めてのトークライブでしたが終わった直後の今、いかがですか?

佐藤: ふたりのトークだけで90分っていうのはやったことがなかったので、色々なるほどって感じながらやってました。全部で4回あるんで、これからもっとよくできたらなと……。まだ全然反省点もいっぱいあったんですけど……

東: 硬いよ!(笑)これからは“豆鉄砲ホセ”のコメントになるんだから、もっと軽くていいよ!(編注:佐藤はホセに改名することが決定(?)した)

佐藤: いや〜楽しくてね!今にも踊り出しそうです!

東: ……ちょっとホセすぎるか(笑)

ーーー東さんはいかがでしたか?

東: 普段の僕らの漫才だと、どっちかというと僕がわーっと捲し立てる感じなんですよ。トークライブをやってみてわかったのは、相方って結構しゃべるの好きなやつだったんだって。

ーーーたしかにおふたりが同じ量ぐらい話している印象でした。

東: そうですよね。当初のお互いの見積もりより佐藤が長くしゃべる時間が結構あったので、普通にしゃべるの嫌いなやつじゃないんだと思って。それがわかったのがうれしかったです。

佐藤: 最初は「豆鉄砲のトークライブ」っていう触れ込みだけでヒキがある企画なのかなとか、本当にお客さん来るのかなとか心配もいっぱいあったんですけど。やってみたらすごい楽しかったし、加納さんのおかげもあってお客さんもいっぱい来てくれて笑ってくれたし、終わって今すごい安心してます。

東: そうですね、90分もしゃべれるかな思ってたけど、やってみたら結構短かった。できなかった話もいっぱいありましたし。今日みたいにテーマを渡されてそれに対して答えるのもありですけど、そうじゃないパターンも今後はやっていくのかもしれないですし。そこも次に向けて考えていきたいですね。

ーーーやることは決まってるけど内容はこれからどんどんブラッシュアップして……?

東: そうですね。ゲストもまだ決まってませんし、中身も変わることもあるかもしれないです。でも、今回佐藤の名前を変えたように「最後になにか変える」っていうのは毎回恒例でやっていきたいです。

ーーーサプライズのあるライブになっていく。

東: とにかくどんどん面白くしていきたいです。次も楽しみになりました。本当にやってよかった。

ーーー加納さんは参加してみていかがでしたか?

加納: 別にトークテーマとかなくても豆鉄砲はしゃべれるんかなと思いましたね。ふたりがしゃべりたいこと話したら良さそうな感じやったけど?

東: どっちが良いんですかね? 僕たちフリートークで長くしゃべることはできるんですけど、テーマに沿ってちゃんと尺調整してしゃべるのがどっちもめちゃくちゃ苦手で。そういうところはやっぱちゃんとやってかないと、とは思っています。

佐藤: 前にやらせてもらった『オールナイトニッポン0』でも、お互いがしゃべりすぎちゃってジングルとかCM振りとか、言わなきゃいけないことを1回も言えずに終わったんですよ。締めとか仕切りとか下手すぎて。

加納: それはどっちがやるか決めたらなんとかなりそうやけど?(笑)

東: それは佐藤の役割なんで、次の話題に行くまでに言葉をどう繋ぐかとかスムーズな仕切りは頑張ってもらうしかないんですけど(笑)。

佐藤: このライブはその修行も兼ねてますからね。自分の話もしながら進行もやってっていう役割をできるようにならないと。この後の3回でそれができるようになれば……。

加納: ホセ(佐藤)のできない感じを好きになってもらうのがこのトークライブな感じするけどなあ。あ、ライブ自体は4回で終わんねや。ずっとやればええのに。

東: 続けていきたいですけどね。Aマッソさんも前にトークライブをやってますよね。

加納: 2017年くらいからかな。芸歴7年目とかやから、ちょうど今の豆鉄砲と同じくらい。

東: どのくらいやってたんですか?

加納: 2年くらい? ラジオが決まるまで、2か月に1回とか。

佐藤: 2年って結構長く感じました?

加納: どうやろ? でもわたしたちはずっとうっすらやらされてる感出してたかも(笑)。

東: やらされてる感(笑)。僕らもふたりとも「トークライブをやる」ということのスタンスをわかってないかもしれません。

加納: やったらもう「やりたくない」って言いまくって、でもめっちゃしゃべるとかの方がいいかもよね。「こんなんやりたくないんですよ」って言ってるけど「いや、そんなこと言ってめちゃめちゃ楽しんでるやん」って思ってもらう。それかほんまに楽しそうにやるか。

佐藤: なるほど!続けていくうちにスタンスを決めたいですね。

東: Aマッソさんみたいに上手くいけばですけど、そうやってネタと並行してトークライブも頑張って露出が増えてくればラジオとかも決まるのか。

加納: そうそうそう、ほんまにそういう感じやと思う。

佐藤: 加納さん今日はありがとうございました。

加納: また呼んでください。

豆鉄砲トークライブ『膨張』第2回概要

●日程:2024年5月24日(金)

●時間:18時30分開場/19:00時開演

●場所:渋谷・ばくちか
(住所:東京都渋谷区桜ヶ丘16-12 桜ヶ丘フロントビルb1)

●チケット:2,000円(税込)
2月24日(土)12時~一般発売 ※先着順(整理番号順・自由席)
https://tiget.net/events/305213

WLUCK CREATORS