【かが屋×パーパー】『かが屋の鶴の間』100回放送&賀屋29歳の誕生日記念イベント『こっちも鶴の間』終演直後インタビュー

『かが屋の鶴の間』(RCCラジオ)の番組イベント『こっちも鶴の間』が2月19日、賀屋壮也記念すべき29歳の誕生日に開催された。賀屋扮する男女将によるガチのピンネタ、パーパー・ほしのディスコの生歌も聴ける挑戦企画「ソング&大喜利」など爆笑の絶えないうちに幕を閉じた本ライブ。終演直後に行ったかが屋・パーパー4人へのインタビューとともに、ライブを振り返りたい。

男女将のガチピンネタ

ーーー番組イベントお疲れ様でした。

賀屋 お疲れ様でした。ありがとうございます。

ーーー番組では恒例となっている賀屋さんのキャラクター・男女将の仕上がりが素晴らしかったです。

加賀 男女将のために、わざわざ着付けの先生までお呼びしたんです。

客を迎え入れる男女将

ーーー開演冒頭、まさか男女将のピンネタを観られるとは思ってませんでした。8分尺のガッツリピンネタでしたが手応えはいかがでしたか?

賀屋 85点くらいはあったんじゃないですかね。R-1の準決勝よりウケましたし。ホームっていうのもありますけど。

今回のライブのために用意した新作ピンネタを披露

加賀 「ホームっていうのもありますけど」すぎるけどね(笑)。そりゃウケるよ、知ってるお客さんしかいないんだから。85点って残りの15点はなんでなの?

賀屋 ホームだからこそもうちょっとウケれたかな、とも思っています。

ーーーパーパーのお二人はご覧になりましたか?

ほしの 楽屋にいたので声だけ聴こえていたんですけど、ブリッジがすごい耳に残るというか……。

マネージャー、番組ディレクターを巻き込んだブリッジ

加賀 これ言っていいかわからないんですけど、人力舎のゆめちゃんっていうピン芸人が同じようなパッケージでピンネタをやってるんですよ。

賀屋 いやいや、ちゃんとゼロから作ったから(笑)

加賀 でもこの前、僕たち営業でゆめちゃんと一緒だったんですよ。

あいなぷぅ あーそこで見たんだ。

賀屋 疑惑を作らないでよ!(笑) 作家さん二人と一緒に作ったんだから。

あいなぷぅ 二人もつけて。

賀屋 二人もつけたよ!

加賀 でもいいパッケージのネタだったと思います。

賀屋 R-1で培ったものとかを全部入れた、今自分にできる最高のネタなのでぜひ観てほしいですね。

あいなぷぅ 素晴らしい……!

男女将から賀屋に戻る着替えシーン
着替えシーン2
着替えシーン3
着替え完了

かっこいい賀屋さん

29歳になった賀屋さんに喜んでもらうため、賀屋さんの周辺人物から集めた「賀屋さんのかっこいい話」を教えてあげるコーナー。それぞれの視点からそれぞれの思う「かっこよさ」が語られた。

鶴の間スタッフ・通谷さんからのかっこいいエピソード

ーーー「賀屋さんかっこいい」のコーナーはどのエピソードもかっこよかったですね。

加賀 本当にそうですね。どれもかっこよかったです。

あいなぷぅ かっこよかった。 

ほしの かっこよかったですね。

賀屋 ほんとに思ってる?(笑) 

ーーーお時間の関係でライブ中に全部は紹介しきれなかったようですが……。

加賀 読めてないのでいうとスタンダップコーギーの三森くんが送ってくれた「ドライブの賀屋かっこいい話」っていうのがありまして、賀屋が三森くんに「明日暇? もしよかったらドライブ行こうよ」って誘ったらしいんですけど、賀屋免許持ってないんですよ。

あいなぷぅ 怖い話じゃん(笑)

加賀 いや、でもなんだろうなあ、かっこいいなって。

賀屋 かっこよくないでしょどう考えても(笑)

ほしの 「昔のかっこいい話」ですけど、自分のスマホを新幹線に置き忘れて、スマホだけ九州まで行っちゃったみたいなこともありましたね。

あいなぷぅ 愛知の営業だったよね。

加賀 スマホ持たない主義みたいなことなんですかね、かっこいいよね。

ほしの かっこいい。

賀屋 かっこいいわけねえだろ! 

あいなぷぅ 私壮也君の彼女と仲良いんですけど、彼女が誕生日に欲しいって言ったものを壮也君は全部買ってくれるんですって。観葉植物とかお洋服とか。でもアマゾンで買うからプレゼント全部彼女が受け取るらしいです。

加賀 そのプレゼント、最後に渡したのが自分で書いた彼女の似顔絵だったって。

全員 かっこいい……

賀屋 わかるぞ俺も! これ言われてんなっていうのはライブの時からずっとわかってたぞ!

賀屋さんかっこいいコーナーでの一幕

加賀 これが全部ライブで出てない話ですからね。ライブで出た話はもっとかっこいいですから。ほんとにぜひ観てほしいです。

賀屋 賀屋のかっこいいところが観られる、で配信欲しい人いる?(笑)

ソング&大喜利という挑戦

楽曲のイントロ部分で大喜利お題が出され、サビにたどり着くまでに解答を考える新しい形式の大喜利。ただし、サビまでのメロディ中は大喜利を考えながら楽曲を歌い続けなければならない。まさに歌唱と大喜利力の両刀が求められるこの「ソング&大喜利」で賀屋とほしのディスコがぶつかった。歌の仕事でも注目を集めるほしのディスコに、ボイストレーニングで喉を鍛えた賀屋が挑んだこの対決。2回ずつの試技を終え、あいなぷぅの審査によって勝敗がつけられた。

熱唱しながら解答を考える賀屋

ーーーソング&大喜利はあいなぷぅさんの審査が光ましたね。

加賀 審査がとにかく良かったですね。

賀屋 あいなぷぅはある時期からお笑い能力の覚醒がすごくて。大阪でアキナさんと僕らでお笑いのライブに出たんですけど、コーナーのオチの部分を全部あいなぷぅが落とす、みたいなこともあったんです。

加賀 おい、大喜利0点だったのに審査員審査するなよ。

まさしくその瞬間

あいなぷぅ 誤魔化そうとしてます? 

加賀 人をほめて、自分のことを攻撃されないようにしてます?

賀屋 いやいや、攻撃されるようなことしてないから。

あいなぷぅ なんというか……スベってたよね?

全員 爆笑

賀屋 スベってはないですからね。あいなぷぅにはスベってるように見えたのかもしれないけど。

あいなぷぅ なんだろう、その前のコーナーまですごいホームだったのにって。

まさしくその瞬間2

ーーーほしのディスコさんの生歌が聴ける、というのも貴重な体験でした。

加賀 ずっと昔からほしのさんの歌は聴いてたんですけど、最近は進化がすごい。あのころよりも数段うまくなってる。

ほしの 歌謡祭的な感じでも観ていただけるかもしれないですね。

ほしのディスコによる中島美嘉「雪の華」

あいなぷぅ (賀屋の)スキマスイッチもめっちゃ良かったけどね。

賀屋 何点つけてたっけ?

あいなぷぅ えーと……2点(5点満点中)

審査員あいなぷぅ

加賀 モノマネが入ってたのがよくなかったのかな。

賀屋 感情込めたらああなっちゃうから!

ほしの 普通に盛り上がるいい企画でしたね。

賀屋 ちょっと挑戦的なことをやらしてもらったというか、あんまり見たことないものができたかなと思います。

あいなぷぅ もっと大喜利強い人がやっても面白そう。

ほしの 『鶴の間』の通常回でもやってほしいですね。

パーパーからのプレゼント

ほしのディスコ・あいなぷぅから素敵なプレゼント


ーーー最後はパーパーさんからのプレゼント贈呈がありました。

賀屋 あいなぷぅのプレゼントは普通にうれしかったですね。飛び上がるくらいうれしかった。

あいなぷぅ 欲しいって聴いてましたので。私、翔くんの誕生日のときに失敗しちゃってるんです。

加賀 僕が禁煙をはじめた直後にめっちゃいいライターをくれたことがあって。

あいなぷぅ そんなことがあったんで次は決めたいと思っていました。

ーーーほしのディスコさんから服もプレゼントされていました。

賀屋 ほしのディスコさんからプレゼントをもらえたっていうのだけでうれしかったです。僕のプレゼントもらって喜んでる様子は観ていただきたいです。

ーーーそれでは最後に、配信で観られる方に向けて注目ポイントを教えていただけますか?

加賀 やっぱりソング&大喜利ですね。賀屋の一曲目が終わったときの一体感。これは素人目に見ても難しいぞっていうのをみんな理解した瞬間がよかったです。配信でもあそこでうわって思ってほしいですね。ほしのディスコさんの歌ももちろん素晴らしいですし。

ほしの 壮也君のかっこいいエピソードです。仲良い人たちから集めた情報なので、全部正しいというか「これが賀屋壮也だ」というのがわかると思います。

あいなぷぅ ライブとかオーディションからずっと一緒にやってきたコンビなので個人的にはすごく感慨深かったです。こんなところで誕生日にイベントをできるのもすごいし。芸人賀屋の29年がギュッと詰まってるライブだと思います。

文・編集:福田駿 撮影:堀越愛