ストレッチーズから回黙天へ「今日知り合った人と、その日に漫才なんかしちゃダメ!」【4/29 12:00回「新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE」ライブレポート】

2023年4月29日(土)12時より、東京・新宿マルイ本館8階にグランドオープンした「シアターマーキュリー」でお笑いライブ『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』が開催された。

『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』は「シアターマーキュリー」のグランドオープンを記念したイベントで、4月28日からの1か月間、毎日のようにお笑いライブが行われている。

4月29日(土)12時からの公演には、ストレッチーズ(MC)・さすらいラビー・ふぁのシャープ・さきぽん(さきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん)・回黙天・マツモトクラブ・青色1号・人間横丁・ニモテン・レインマンズ・紺野ぶるま・ラブレターズが出演。本公演の様子をレポートする。

おぎやはぎと喋ったストレッチーズ

この日、MCを担当したのはストレッチーズ。

ストレッチーズは、前日に行われたこけら落とし公演にも出演している。こけら落としには大先輩・おぎやはぎも出演しており、「生のおぎやはぎに会ったんですよ、いいでしょ」と高木。

「(おぎやはぎと)喋ったりもしてね」(福島)

また、『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』5月11日回の出演者に言及。この日は『M-1グランプリ2022』で審査員を務めた山田邦子が出演を予定している。

「山田邦子さん、(出演順が)トリ前だったよ。めずいって」(高木)

この回のMCは、『M-1』で山田邦子が95点を付けた真空ジェシカ。2組がトークする可能性もあり、どんなライブになるのか楽しみだ。

★5月11日回の配信チケットはコチラから

ネタ(前半ブロック)

さすらいラビー(宇野慎太郎、中田和伸)
ふぁのシャープ(わたなべオーケストラ、かわいタクト)
さきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん(ライブ時は「さきぽん」※5月1日に改名)
回黙天(並木、やまわきゆい)
マツモトクラブ
青色1号(仮屋想、榎本淳、上村典弘)

かつて7人の女性と”やっていた”回黙天・並木

前半ブロックのネタが終わり、ストレッチーズが登場。前半メンバーから気になる芸人を呼び出し、トークすることに。

最初に呼ばれたのは、元学生芸人の回黙天。卒業後2年のブランクを経て、半年ほど前からまた活動するようになったという。

大学時代は劇団をやっていたという腹出しライダースの並木に「これで!?」(福島)、「役の幅狭すぎるだろ」(高木)

ただ、大学時代からこの二人で組んでいたわけではない。当時、「その日(予定が)合う」女性をTwitterで募り、相方にしていたそう。結果、相方が7人ほどいたという。現在の相方・やまわきも「そのうちのひとり」。これには、ストレッチーズもラジオ『プリ右でごめん』のごとく激高。

やまわき「私もTwitterで、はじめましてで、3時間後に一緒に漫才やってました」

福島「その日に漫才は絶対ダメだって!」

高木「今日知り合った人と、その日に漫才なんかしちゃダメ!怖い人もいるんだから!この人はたまたま漫才するだけだったから良かったけど!」

現在はかつてのスタイルはやめており、「ちゃんと今は私ひと筋」(やまわき)とのこと。

次に呼ばれたのは、マツモトクラブ。ストレッチーズからやたらと「おじいさん」と呼ばれながら登場した。

マツモトクラブが年齢の割に「若すぎる」という話題から、同期は誰かという話に。劇団に所属していた期間が長く、芸人になったのが30代半ばだったため「吉本で言うと、コットンと同期」だという。

劇団時代も含めれば、同期は「武田真治」

ネタ(後半ブロック)

人間横丁(山田蒼士朗、内田紅多)
ニモテン(にしおサバイブ、コマゴメリョウヤ)
レインマンズ(赤瀬、堀越)
紺野ぶるま
ラブレターズ(溜口佑太朗、塚本直毅)
ストレッチーズ(福島敏貴、高木貫太)

エンディングへ

全組のネタが終了し、エンディングへ。出演者が全員集まり、新ネタライブなどの告知を行った。

シークレットシューズを脱ぎ、青色1号・上村(185㎝)に挑むラブレターズ・溜口
お客さんが家に帰ると、机の上に人間横丁の新ネタライブ『ゆっくりアザラシ』フライヤーが置かれている(?)

『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』の最新情報はシアターマーキュリー公式Twitterまたはこちらから確認を。

文, 編集, 撮影:堀越 愛

WLUCK CREATORS