若手からOBまで、事務所の精鋭が勢ぞろい!太田プロのチャンピオンを決める『クライマックスシリーズ』ライブレポート

2024年12月9日(月)、イイノホール&カンファレンスセンターにて『太田プロライブ月笑2024/クライマックスシリーズ』が開催された。

本ライブは、今年2月~11月まで(8月を除く)毎月開催された太田プロライブ『月笑』の年間チャンピオンを決める戦い。『月笑』で獲得したポイントは毎月加算され、出演者のうちTOP8組が『クライマックスシリーズ』に出演。また、TOP3のサルベース・青色1号・ストレッチーズには、年間チャンピオンを決める最終決戦に挑戦する権利が付与された。

2024年のチャンピオンを決める『クライマックスシリーズ』には、月笑メンバーだけでなく太田プロを代表する芸人たちも多数出演。ライブでは、どんな戦いが繰り広げられたのか?写真とともに振り返る。

★『月笑/11月ROUND』のレポートはコチラから


【注意】
下記より、『クライマックスシリーズ』のネタバレあり!本ライブは12月23日(月)まで配信で視聴可能。配信はコチラから確認を!

前説&オープニング

前説で登場したのは、4月から太田プロ所属となったぷぅ。

この日の物販では、ぷぅ・はな(右)が描いたオリジナルステッカーが販売されていた。ステッカーには太田プロ所属芸人のイラストが描かれており、はないわく、もっとも苦労したのがストレッチーズ

ライブがはじまり、MCが登場。

MCを担当したのはアルコ&ピース。横山由依がアシスタントを務めた

横山は12月あたまに結婚を発表しており、アルコ&ピースも客席もお祝いムード。結婚の先輩であるアルコ&ピース・酒井からは、「『新婚さんいらっしゃい』は気を付けたほうが良い」とアドバイスが贈られた。

横山は、2023年も『クライマックスシリーズ』に出演。昨年はセンチネルが優勝した

今年の太田プロ勢は、賞レースの成績も優秀。青色1号は『ABCお笑いグランプリ』で準優勝、センチネルと群青団地は『ツギクル芸人グランプリ』決勝進出、さすらいラビーとセンチネルは『マイナビ Laughter Night チャンピオンライブ』に出演……と、若手芸人たちの活躍が目覚ましい年だった。

若手たちの戦績を見て、酒井「誰もタイトル獲ってねぇな」、平子「ライブで見るならこれくらいが一番面白い」。太田プロライブは青田買いのチャンス!

エキシビジョン

年間ポイント4位~8位の芸人たちによるネタが披露された。

群青団地(年間8位)
センチネル(年間7位)
ライオンロック(年間6位)
さすらいラビー(年間5位)
それもまた一興(年間4位)

セミファイナル

エキシビジョン5組のネタが終わり、続いてセミファイナルへ。年間3位のストレッチーズと年間2位の青色1号による戦いが行われた。

ストレッチーズ(年間3位)
青色1号(年間2位)

OBゲスト ネタ&セミファイナル結果発表

ストレッチーズと青色1号のネタが終わり、観客投票へ。

平子による『Get Along Together』(山根康広)熱唱あり

集計結果を待つ間は、OBゲストによるネタ披露が行われた。最初に登場したOBゲストは、宮下草薙。

宮下草薙
宮下草薙のネタ中、さすらいラビー・中田が乱入!

宮下草薙はネタを終え、MCとトークへ。

宮下草薙のネタを見て、酒井は「貫禄すら感じたわ」「大きくなったね~」と感慨深げ
宮下からアルコ&ピースへの忠告「草薙は最近暴露系YouTuberみたいになってるから、気を付けてください」

セミファイナリストのストレッチーズと青色1号が登場し、いよいよ結果発表へ!

ストレッチーズ・福島「初めてのセミファイナルなので、どうなるかわからないといった感じですねぇ」、高木「普通だなぁ!」
青色1号は4回目のセミファイナリスト。カミムラ「もうねぇ、ええでしょう~」

青色1号は昨年も『クライマックスシリーズ』に出演している。しかし昨年は「真冬なのに夏の砂浜」のネタをしてしまい、ネタ選びを失敗したそう。その反省を活かし「今年は盤石」と自信を見せた。

そして、セミファイナルの投票結果は……

勝者は青色1号!!!ファイナル進出が決定
ストレッチーズ・高木は、「スーツ着て負けんのマジだりぃわ~!」と憤慨

青色1号のファイナル進出が決まり、再度OBゲストネタへ。納言・アイデンティティの2組がネタを披露した。

納言
アイデンティティ

2組のネタが終わり、MCとトークへ。

この日、納言は珍しくコントを披露。「どうだった?」と話を振られると、「コントやり慣れてないので、出るタイミングを間違えてしまった」と安部。お客さんに「せせら笑われた」とコメントした。

納言・幸いわく「相方がドレッドにして漫才作りにくい」。この日コントに挑戦したのは、相方の髪型のせいだったよう

アイデンティティといえば「野沢雅子さんのモノマネ」でおなじみだが、この日は「素の状態」で登場。

最近は野沢さんの格好で出てもお客さんの反応が薄いようで「たまんねぇな」と田島

ファイナル&OBゲストネタ

いよいよファイナルへ!セミファイナルで勝ち抜いた青色1号と、年間1位のサルベースによる戦いが行われた。

青色1号
サルベース

2組のネタが終わり、投票へ!集計結果を待つ間、マシンガンズ・タイムマシーン3号によるOBゲストネタが披露された。

マシンガンズ
タイムマシーン3号

結果発表

出演者全員が舞台上に集合。すると、タイムマシーン3号・山本が前に出てきて……

山本「俺とデキてたのに、結婚したんですよ!!!俺とラブラブだったはずなのに!!!」

9月に放映された『ロンドンハーツ」の企画「ラブマゲドン」で、タイムマシーン3号・山本と横山は見事カップルに。しかしその直後に結婚発表があったということで、山本の感情は爆発。

マシンガンズ・滝沢は「俺らの出番のとき、お前ら全員舞台袖からいなくなったな」と後輩たちにクレーム。「いっせいにいなくなったんだよ、こいつら!」と怒号を放つ。

さすらいラビー・中田「こっちの袖にひとりでいました、友だちがいないから」

そして、ついに結果発表へ!

祈る青色1号とサルベース
太田プロ芸人の団体芸
スポンサー(?)として発表を見守る、センチネル・大誠

太田プロライブ『月笑』2024、年間チャンピオンは………

青色1号!!!!!!!!!

チャンピオンの青色1号には、大誠からトロフィーと賞金が手渡された。

優勝賞金は、なんと50万円!

優勝の気持ちを聞かれた青色1号・カミムラは、対戦相手のサルベースを「予想通り噛み応えなかったわー!」と煽る。

煽られ(?)つつも、声を合わせて「ありがとうございましたー!!」とサルベース・折田&カミムラ
青色1号・榎本は、優勝賞金を引っ越し資金にあてるという。もうすぐ、社長(センチネル・大誠)、群青団地・横、ハマノとヘンミ・へんみとルームシェアがはじまるそう
サルベース・ともやっぷ
サルベース・折田「青色1号とか、ストレッチーズとか、さすらいラビーとか、早く(月笑から)卒業してほしい」
青色1号・仮屋そうめん「今日から僕は、“にゅうめん”になります!」。まさかの改名宣言?

『太田プロライブ月笑2024/クライマックスシリーズ』は、現在アーカイブ配信中。12月23日(月)まで視聴できるので、太田プロの精鋭たちによる豪華ライブをお見逃しなく!

★「太田プロライブ月笑2024/クライマックスシリーズ」配信はコチラから

また、2025年の『月笑』は2月10日(月)に開幕。シアターマーキュリー新宿にて開催されるので、ぜひ注目を!

文, 編集, 撮影:堀越 愛