人は長所で尊敬され、短所で愛される《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第十一回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような、多角的な魅力にあふれるお二人。どんなアドバイスをしてくれるのか、楽しみです。

★関連記事:春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】

お悩み①

こんにちは。私は目ヂカラが強すぎて知らないうちに相手を威圧してしまっているらしいです。 自分ではそんなつもりないのですが、真剣なときや一生懸命なときに目が怖くなっているらしく、人に指摘されることもあります。
自分としては頑張っているだけなのに怖がられてしまい、ちょっと悲しいのと相手に申し訳ないので複雑な気持ちです。以前はそこまで困ってなかったのですが、コロナ以降はマスク生活になり口元が見えなくなりました。
その結果、笑顔を作っていてもあまり伝わらず、余計に親しみづらい印象を与えてしまっているようです。 目ヂカラの強さは柴咲コウさんや栗山千明さんのような感じです。 (美人女優を例に挙げてすみません。あくまでも目ヂカラの例えです)
おふたりは目ヂカラが強い女性は苦手ですか? どうしたら親しみやすい印象を与えられるでしょうか。 もしくは目ヂカラを活かすアイデアがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
(HN. パキパキ/20代・女)

ぐんぴぃの回答

目ヂカラが強い人、好きですけどねえ。

名作アニメ『とらドラ!』に鋭い三白眼が悩みの主人公(男)がいましたね。目付きが超悪くて怖がられるけど、実は情に厚くて優しくて、家事洗濯がめっちゃ得意な男子高校生。憧れでした。

サングラスの力を借りるのはどうでしょうか。
ばっちりハマると怖さが増しちゃうので、なるだけ変な形のやつがいいですね。白目より小さいサングラスとか、X-MENにいる目からビーム出すやつが装着してる棒状のサングラスなど。

他には2年後のゾロみたいに「隻眼キャラ」になるとか。
常に片目を閉じておくだけ。目ヂカラが理論上は半分になります。

土岡の回答

ぼくは目ヂカラが強い女性、好きです。

ちょうど例えに出ている柴咲コウさんが中高生のとき特に好きで、目ヂカラの強さもですし、歌やトークで見せる甘さもギャップがあってどツボです。栗山千明さんは『キル・ビル』で演じた“ゴーゴー夕張”がかっこよすぎですね。

親しみやすい印象にするなら、眉を垂れ眉に描く、マスクの色をピンクや黄色にする、常にお菓子を携帯する(ポッキーやたけのこの里など小さい子も食べるお菓子)、ブランケットを肩から羽織る、持ち物にピクミンのシールを貼る、「ちょっと」のことを「ちょっぴり」と言う、眉にピクミンのシールを貼る、ゆっくりしゃべる、苦手なものの話をして弱点をアピールする、眉にピクミンのシールを貼ってゆっくりしゃべる、などでしょうか。

人は長所で尊敬され、短所で愛されるそうです。
短所もたくさんある人間になりましょう。

お悩み②

22歳大学生女です。深い仲の友達が全くいないことに悩んでいます。
ゼミやサークル、バイトなどが同じ人とはその場では楽しく話すことができますが、プライベートで一緒に遊んだりする友達が皆無です。会話が苦手で、いらないことを言って人を傷つけてしまう癖があり、それが怖くて人を誘うことができなくなってしまいました。

同じグループ内で仲良くできていると思っていた人たちが、私の知らないところで、私以外で集まっていたりすることもあり、やはり私はその人たちをどこかで傷つけてしまっているのだろうな、だから誘われることもないんだろうなと感じています。
仲良くできているつもりなのに誘われないということは、よほど私が嫌なことを言ってしまっているのだろうなと思いますし、自覚がないのも本当にダメだなと自分の不出来を日々痛感しています。
私にできることは人を傷つけないような振る舞い方を学ぶこと、勇気を出して誘ってみることだと思うのですが、そのためにどうすれば良いのかがわかりません。
そこでお二方に質問です。ラジオなどを拝聴していると、お二方はお話をするのも聞くのも本当にお上手だなと感じますし、周りに多くの人が集まってくるのもお二方の人望ゆえなのだろうなと思います。

人付き合いをするときに、なにか気をつけていることはありますか?そして、この人と深い仲になりたいなと思ったときに心がけていることはありますか?ぜひお教えいただきたいです。
(HN.みぃな/22歳・女)

ぐんぴぃの回答

僕もめちゃくちゃ失言してしまいます。絶対言わなくていいことを我慢できない。

ラジオではずっとマネージャーさんに怒られてます。こないだは「肉●器」と発言して叱られました。君はいつまでも地下芸人でいたいのか?売れたいなら「肉●器」なんて言っちゃダメだよ。と。かなり低レベルの忠告を受けています。

人付き合いで気をつけていること……。「恋愛を茶化すのは難しい」でしょうか。僕だけかもしれません。みんな恋愛にガチなんだなぁって思います。

元同居人だったレンタルぶさいく。彼がガールフレンドに振られて号泣してるときに「まぁ、付き合った罰ですな」と吐いたらめちゃくちゃ怒らせてしまいました。

「お前が恋愛を知らないからって、その不幸を盾に何を言ってもいい訳じゃないんだぞ」と説教されました。肝に銘じてます。

土岡の回答

余計なことを言わないように慎重になりすぎて、みぃなさんから壁を作ってしまってるんじゃないかなとぼくは想像します。

ぼくは高校1年の1学期がそうでした。失敗しないように当たり障りなくクラスメイトと接していたら、誰とも仲良くならず、2学期から全然しゃべらなくなりました。

だから、ぼくやみぃなさんが人付き合いで気をつけるべきことは、自分の価値を信じて堂々とすることだと思います。

ぼくの活動のひとつに、徳原旅行に恨みを持つ動物にラップしてもらってTwitterに投稿する、というのがあります。徳原さんには連絡も入れてませんし、説明もしてませんが、問題ありません。そのくらい、相手のことを気にしなくても世の中平気です。

仲良くなりたいときの心がけですが、正直、仲良くならなくても、自分が相手を好きなだけでいいと思います。ぼくは周りの芸人に「この人、面白いし好きなんだよなあ」と思ってるだけでも十分幸せです。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/p1piRFNrP2yuPwXY7

アドバイス:春とヒコーキ
編集:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

<春とヒコーキ|PROFILE>

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキバキDT【バキ童】