★新連載★『脇田 in WONDERLAND』~第1話~ いっぱいいる(作:シシガシラ 浜中 英昌)

シシガシラ・浜中英昌さんによる連載『脇田 in WONDERLAND』。この話、どこからどこまでが現実で、どこからどこまでが虚構?

★「脇田 in WONDERLAND」詳細はコチラから

誰も誘っていないのに

この前、ダイタクのタクからこんな話を聞いた。
飲み会に脇田さんが来ていたが、「誰も脇田さんを誘っていない」と……

なぜ脇田さんはその飲み会に辿り着き、お酒を飲めたのだろうか?

……そういえば、昔こんなことを聞いたことがある。
イルカの聴力は人間の約7倍以上だと。

遠く離れた場所でタクが後輩を誘っていたのに、脇田さんの聴力が高すぎて「自分が誘われた」と勘違いしてしまったんじゃないのか?

ということは、脇田さんはイルカなのか?

イルカと脇田さんの共通点を探ってみた。

・イルカは泳ぐ。脇田さんの特技は水泳。
・イルカは頭ツルツル。脇田さんの頭ツルツル。
・イルカは水を飲まない。脇田さんはついこの前まで、家では水を飲まずコーラしか飲んでいなかった。
・イルカはエサを噛まずに飲み込む。脇田さんはご飯を噛まずに飲み込む。だからブクブク丸くなっている。

嘘だろ、共通点が多すぎる………

脇田さんはイルカなのか?
ちょっと待て!そんなはずはない!!
そもそも脇田さんは二足歩行だ!!というか、その前に耳が小さい。真正面から脇田さんを見ると耳が見えない。あんな小さい耳で、イルカレベルの聴力があるはずない!!

あぶねー、危うく相方がイルカさんになるとこだった。

では、なぜ飲み会にいたんだ。振り出しに戻った。

驚愕の事実

ん〜。悩みながら家の近くを散歩していると、脇田さんっぽい見た目の人とすれ違った。似てるなぁ〜。

さらに歩いていると、また脇田さんっぽい見た目の人とすれ違った。そっくりだなぁ〜。脇田さんっぽい人っていっぱいいるんだなぁ〜。

……脇田さんっぽい人がいっぱいいる?いっぱいいる?

マジかよ!!
そういうことなのか?

脇田さんっていっぱいいるのか……

漫才用の脇田さん。
コーナー用の脇田さん。
ラジオ用の脇田さん。
営業用の脇田さん。
ロケ用の脇田さん。
プライベート用の脇田さん。

その他諸々の専用脇田さんが、みんなでひとつの屋根で生活しているとしたら……

俺が漫才用の脇田さんと話してるときにタクが後輩を誘っていて、タクの近くで休憩していたコーナー用の脇田さんがその誘いをこっそり聞いていたとしたら。その誘いをコーナー用の脇田さんが家に持ち帰り、プライベート用の脇田さんに伝えたとしたら……

昔、ラジオの企画で、脇田さんの家で「鰹節でタバコを作って吸ってみたらどんな味がするのか」という検証をやったことがある。
その後「ほかにもいろいろなもので試そう」という話があったが、できていなかった。

その間に、脇田さんは引っ越しをした。最近、「また脇田さんの家で“タバコ吸ってみた”をやりましょう」と言ったとき、脇田さんはめちゃくちゃ拒否した。

なるほど。脇田さんは今、いっぱいの脇田さんと住んでるからか……
すべて納得できた。

脇田さんはいっぱいいる。

これから先、みんなの周りには誘ってもないのに脇田さんがいるかもしれない……
もし脇田さんがいたとしても、優しく丁寧に接してあげて欲しい。

作者プロフィール

シシガシラ・浜中英昌

吉本興業 所属

・X(旧Twitter):@hamaaaan66
・Instagram:hamanaka.shishigashira
・note:https://note.com/hama6752

★シシガシラ ラジオ:シシガシラのピピパピパ放送局