「山内さんのような人になりたかった!」 かまいたち・山内が綴るエッセイ集『寝苦しい夜の猫』文庫版が9/27に発売決定!今年2月開催の武道館ライブのエピソードも収録

2023年9月27日(水)、かまいたち・山内健司によるエッセイ『寝苦しい夜の猫』の文庫版が発売される。

今や、テレビで見ない日はないほどの人気お笑いコンビとなったかまいたち。『寝苦しい夜の猫』はその前夜といえる苦悩の日々を、ネタ作り担当・山内が綴ったエッセイ集。2位に終わった2019年『M-1グランプリ』の舞台裏やコンビのこと、恋愛、子ども時代、家族、猫……。山内の半生が描かれたエッセイからは、彼の”お笑いの源”を読み取ることができる。

単行本が発売されたのは3年前。仕事もプライベートも、山内を取り巻く環境はガラリと変わった。文庫化特典として、2023年2月2日に日本武道館で開催された単独ライブのエピソードを盛り込んだ「第 15.5 夜 猫と犬とともに、もの思いにふける夜」が収録される。

また、山内自身がコメントを寄せている帯コメントが解禁となった。このコメントにも、ぜひご注目を。

作品情報

●タイトル:寝苦しい夜の猫
●発売日:2023年9月27日(水)
●定価:1,045円(本体950円+税)
●購入リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/4594095984

内容紹介

「はじめにゃ」より
2,3 年って短い時間のように思うけど、本当にいろいろなことが起きるのに十分すぎる時間だにゃー。山内がどんな人生を歩んできたのか、しっかり読んでくれにゃー。

第 1 夜 波乱含みの予感を胸に、最後の M-1 決戦を待つ夜
第 2 夜 失恋ソングの作詞に明け暮れた、思春期の夜
第 3 夜 ある夜、とてつもなく変わっていた実家について考えてみた
第 4 夜 “おもろい山内くん”と決別した高校時代のあの夜
第 5 夜 モテ期到来!? ワンナイトラブなんかもしちゃった山内くん
第 6 夜 やっと見つけた相方に、その夜、ソッコー別れを告げた
第 7 夜 かまいたち結成。“鎌鼬”の漢字を密かに練習した夜
第 8 夜 その夜、僕は手取り 450 円を握りしめてパチスロに向かった
第 9 夜 彼女と突然の別れ。100 万円勝ちながらもそっと涙で枕を濡らした夜
第 10 夜 今宵は、猫愛と妻愛をセットにして語りたい
第 11 夜 早すぎたデビューの顛末に苦笑いする夜
第 12 夜 キングオブコント優勝。その晩、こっそり小躍りした
第 13 夜 今夜は、相方・濱家のことでも語ってみよう
第 14 夜 ついに東京進出! フルスイング以外はしないと決めた夜
第 15 夜 これからのかまいたちと、山内の密かな野望を語る夜
第 15.5 夜 猫と犬と一緒に、もの思いにふける夜

WLUCK CREATORS