WLUCK的重要視聴YouTube動画シリーズ第4回。お笑い好きが集まるWLUCKならではの視点で選んだ、今絶対に視聴すべきYouTube動画を紹介する。どこから手をつけていいかわからない動画コンテンツ飽食の時代。「まずはこの動画から」とおススメできるかはさておき、この記事がひとつでも新しいチャンネルに出会うきっかけとなればなによりである。
右手でグーパンチ『あのちゃん大喜利』
大喜利を俯瞰したネタでここまで笑いが取れるのがすごい。立ち向かっている。ネタ冒頭に登場するパワーワードから生まれたネタなのか、意地の悪い大喜利の解体を目指して書き始めたネタなのか全く定かではないが、どちらにせよ気味が悪いほど両者が見事にマッチしている。「あのちゃん大喜利」という、お笑い好きに向けたYouTube検索エンジン最適化もさすが。
広辞苑をガチ考察
発想で飯を食うといえばこの人、ぼく脳がどうやら最近YouTubeに力を入れているらしい。動画冒頭の人を食ったような“YouTubeあるある”いじりからその才能は遺憾なく発揮されている。距離の離れた二者を一方のあるあるで接着させるというお題について、「広辞苑」と「考察系YouTuber」は一つの解であるように思える。
「ありそう」なら正解!うろ覚え山手線ゲーム!!
面白い人たちだけで集まってYouTubeをやってみたら、というユートピアの社会実験のようなチャンネルがこのオモコロチャンネルだ。大喜利をできるだけポップにYouTubeナイズドさせる手腕こそこのチャンネルの強みであるが、本動画でも視聴者はまんまとその術中に嵌められてしまう。山手線ゲームという古典を2022年のYouTubeで見事に遊び切っている。
【ご報告】ピスタチオ、解散します
一時代を築いたお笑い芸人の解散動画。芸人を辞める決断を自らに下し、いつ泣き出してもおかしくない小澤が喉を震わせながらそれでも最後まで堪える姿に芸人としての矜持が窺える。窓から差す西日が、ひとりの旅立ちを示唆するようでも、ひとりの出発を応援するようでもあってエモい。出会いと別れの季節に、涙なしには観られない動画である。
#7【吉住】仲良しの「真空ジェシカ」をM1で優勝させる企画始動!
またひとつ素晴らしいチャンネルが誕生した。吉住の頭の中を覗けるなんて、素晴らしいではないか。動画内の振る舞いははた迷惑な暴君他ならないのに、嫌味が皆無なのはシュワシュワした憎めないキャラクターのおかげか。これからの動画投稿が非常に楽しみである。
【後輩とトーク】神保町芸人エバース編▽ネタを書かない方がストイックにM1狙う若手漫才師
ニューヨークがその凄まじい傾聴力だけで押し切る30分トーク。このシリーズからファンになった吉本芸人は数え切れない。引き出す力が凄まじいのだ。初対面の後輩ながら、屋敷の底意地の悪いキャラ付けに屈さず、ほとんど対等に渡り合うエバースもあっぱれ。これぞ芸人ならではの上質なトークだと思い知らされる動画である。
夢に向かって引くぐらい練習する1年生野球部員の奴
息を吐くように天才的な動画をポップに連発するジャルジャルが、時折対象をどこまでも露悪的に抉ることがある。これはジャルジャルのダークサイドとも言える動画だ。ジャルジャルが「練習の焦点があっていない他者」にひどく厳しいのは、彼らが練習を知らない天才だからなのか、それともとことん練習に向き合ってきた努力者なのか、そんな想像も楽しい。
アーカイブ様様 今でも見返したいネタ動画3選
ミルクボーイ 『あやとり』 2018.11.14
空気階段 『火事』 2021.10.3
かもめんたる『路上マッサージ』 2022.3.9
文・編集:福田 駿