WLUCKでの出会いをきっかけに生まれたアニメ「ぽりぽりサーカス」とは?

『ぽりぽりサーカス』とは、”笑いの仕事をつくるオンラインサロン「WLUCK」”から生まれたアニメチャンネル。”お笑い×アニメ”がテーマで、毎週土曜日にYouTubeに本編をUPしています。発案者は、イラストレーターのつるみ32さん。今回は、『ぽりぽりサーカス』プロデューサーでもあるつるみ32さんから、このアニメチャンネルについて教えていただきました。

1.「ぽりぽりサーカス」って何

WLUCKがきっかけで出会ったメンバーを中心に制作しているショートアニメです。現在YouTubeで毎週土曜日に本編を更新。それ以外にも気まぐれに企画動画を更新中です。

【お笑い好きが作るショートアニメ】ぽりぽりサーカス

2.どんなお話

『ぽりぽり』したもの達があつまるサーカス団のお話です。主人公であるサーカス団の団長は、とにかく『ぽりぽり』したものを集めています。登場人物も「ナポリ」さん、「ポリフェノール」さん、「ポリマー」くんと、ぽりぽりした名前ばかり。そして団長はいつもきゅうりをぽりぽり食べています。これにはある理由があるのですが、その理由はお話の中で少しずつ明らかになっていきます。

3.どんなキャラクターが出てくるの

【団長】

まずは主人公であるサーカス団の団長。このサーカス団を率いています。いつもきゅうりやスナック菓子をぽりぽり食べているのが特徴。女好きで、たまにそれを理由に暴走してしまうこともあるようです。

本編の他に、団長がひたすらきゅうりをぽりぽりするだけ…というちょっとシュールな作業用動画もあります。(しかもシリーズで!)

【ポリフェノール】

年齢不詳の謎多き女性です。「ポリフェノール」という成分には抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果的だそうです。と言うことは、見た目とはかけ離れた年齢かも‥?

【ナポリ】

ちょっと変わった料理人です。和製英語や不自然な言葉をよく使います。どんなお料理も作れる気の良いやつですが、少々自分勝手すぎる面が見られます。

【にちぽりー・にしぽりー】

ニャーニャー喋る変な生き物です。化けることが得意です。キャラクターの由来は日暮里と西日暮里からきています。(このエリアには、猫がたくさんいることで有名な「谷中銀座」があります。そのため「ニャーニャー」喋り、化け上手なのです。)

【ポリマー】

本編3話でサーカス団に入る新人です。一緒にいる鳩の名前はポリン。(ポリマーの唯一の友達)さらに6話から新しい友達(これも鳩)が増えるエピソードもあります。

【アンナ】

警察官。どうにもぽりぽりサーカス団のことが気に食わないよう。本名はポリアンナといいますが、ぽりぽりした一味と一緒にされたくないので、隠しています。

4.見どころは

お笑い芸人さんによく似たキャラクターがたくさんでてきます。
テレビでよく観る方から、ちょっぴりマニアックな方まで。どこかで見たことあるような、お笑いが好きな方なら気づいてくれるかもしれないキャラクターがたくさん出てきます。この記事を読んでいるあなたの推し芸人さんも出てくるかもしれないので、ぜひチェックして見てくださいね。「こんな芸人さんを登場させてほしい!」という希望があれば、コメント欄に書き込んでみてください。もしかしたら、今後こっそりと登場するかもしれません。

さらに、お笑い好きなら気付くかも知れない仕掛けも仕込んであります。ぜひYouTube概要欄のヒントを参考に、仕掛けを探して、どういう意味なのか考えてみてください。

最後に、声優やシナリオ担当もご紹介します!

【シナリオ、ポリ・ポリマーの声担当:田南全斗】

はじめまして!「ぽりぽりサーカス」のシナリオ、そしてナポリとポリマーの声を担当している田南全斗です!かつてワクワクしながら見ていたフラッシュアニメにまさか自分が携わるとは思ってもみませんでした!(しかも声優まで!)ポップでキュートなアニメになっているので、皆さま楽しんでいただけたら嬉しいです!

【団長の声担当:めーろく】

団長の声を担当させていただいているめーろくと申します!WLUCKがきっかけで約10年ぶりに演じるという事を経験させていただきました。とても素敵なご縁に感謝です。とてもかわいいアニメなので、ぜひご覧くださいませ!

【ポリフェノールの声担当:ヒナタユキ

ポリフェノールの声を担当していますヒナタユキです!面白そう〜!と軽い気持ちで参加を決めましたがWLUCKに入っていなければこのような機会は一生無かったのではと思っています!是非ご覧下さい^^

【にちぽりー・にしぽりー・ポリアンナの声担当:新田みのり】 

声優に初挑戦させていただいています。キャラクターの魅力を表現できるように頑張ります。どうぞよろしくお願いしますニャ!

少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

まだまだ生まれたてで発展途上のチャンネルですが、読者の皆さんにチャンネル登録していただけたら、スタッフ一同とても励みになります!もしちょっとでも気になった方は、ぜひチャンネルをのぞいてみてくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCK_YPJc7eWV5uHR5fOQlBzQ/

よろしくお願いします!

WLUCK CREATORS