ラジオ関西の新番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』がスタート!企画・制作はWLUCK

4月4日より、ラジオ関西の新番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』がスタートします。タイトル通り“学生芸人”にフィーチャーした番組で、パーソナリティーは同志社大学・喜劇研究会出身の東ブクロさん(さらば青春の光)。実は、最近活躍が目覚ましいミルクボーイやラランドなどは学生芸人出身。ほかにも、多くの学生芸人出身者がお笑いシーンを席巻しているのです。

……が、その実態はまだまだ謎に包まれており、お笑いファンでも知らない人が多い分野。番組では、ゲストに「元・学生芸人」や「現役学生芸人」を呼び、その謎を解き明かします。

企画・制作は、笑いの仕事をつくるオンラインサロン「WLUCK」

WLUCKは、企画・制作として番組に参加。ラジオ関西とタッグを組み、学生芸人&番組を全力で盛り上げます!

●WLUCK運営メンバー・長崎周成が企画!

番組を企画したのは、放送作家の長崎周成。フワちゃんのYouTubeチャンネル『フワちゃんTV』誕生のきっかけになった人物であり、多くの番組を手掛ける注目の放送作家です。長崎自身も学生時代にお笑いの舞台に立っていた過去があり、学生芸人に人一倍強い思いを持っていることが、番組企画に繋がりました。

★長崎周成インタビュー
前編:どうやって放送作家になるか。企画の仕事はそこから始まっている。
後編:40代になってまで、過去の功績を称えられたくない。

●番組付き作家は、WLUCKサロンメンバー・立川ヒロナリ

番組付き作家は、TVやラジオ、YouTubeの放送作家として活動する立川ヒロナリ。かつてハガキ職人だった時代があり(RN:豆山ビーン)、ラジオへの愛情は人一倍。サロンメンバーとして「WLUCK」に参加していたことがきっかけで、番組の担当作家に抜擢されました。企画会議への参加はもちろん、収録にも立ち会い、番組進行のキーパーソンとなります。

打合せの様子。右奥が作家・立川ヒロナリ

●WLUCKメンバーが、番組を盛り上げます!
サロンの中でも、特に「ラジオ好き」「元/現役学生芸人」のメンバーが番組プロジェクトに参加。それぞれのアイディアやスキルを持ち寄り、番組をバックアップします!

【企画・構成・台本】
番組で実施する企画の考案・構成はサロンメンバーが行います。また、台本執筆に挑戦できるチャンスもあるかもしれません。

【公式YouTube運営】
公式YouTubeでは、番組のダイジェスト版をお届け予定。映像編集やサムネイル制作をWLUCKメンバーが担当します。
『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』公式YouTube

【『WLUCK PARK』との連動】
本メディア『WLUCK PARK』でも、番組を盛り上げる企画を検討中!
出演者のインタビューや、公式YouTubeと連動した記事を制作予定です。(鋭意企画中!)

【収録現場の立ち合い】

番組の収録現場に立ち会い、手伝いや見学ができる機会も設ける予定です。(新型コロナウイルスの状況によるため、必ず実施できるわけではありません)

【その他】
番組PRや企画など、常にアイディアを募集しています。今後も、新しい取り組みが始まるかもしれません!

●参加希望者はWLUCKへ!
ラジオが好きな方、番組制作に興味がある方は、「WLUCK」にご参加を!本ラジオ以外にも、様々なプロジェクトが進行中です。

★参加はコチラから 

番組情報


『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』(ラジオ関西)
放送日時:毎週日曜24:00~24:30(月曜0:00~0:30)
※初回放送日:2021年4月4日(日)(YouTube、Podcastでのアーカイブ配信あり)

番組最新情報は、公式Twitterをチェック!

メールテーマ

番組では、リスナーからのメールも受け付けております。

メールアドレス:bukuro@jocr.jp

メールテーマ①「学生芸人インフォメーション」
ニュース番組では取り扱われない芸人 or 学生芸人に関するミニ情報をお届けするコーナー。お笑いサークル内のほんの些細な出来事でも、自分に関するニュースでもOK!

《例》
・「○△」大学のお笑い「◆◎」サークルに所属する、「◇■」さんが相方を探しているそうです。シュールなコントが好きで演技力には定評があるとのことです。興味がある方は「○△」大学お笑いサークルのツイッターアカウントまでお問い合わせください。
・吉本興業所属の「○◎」さんがツイッターで『1か月分のバイト代が入った財布をなくした』と投稿。財布の中には現金14万円が入っていたそうです。「○◎」さんを見かけたら積極的に差し入れしてあげましょう。

※メールの件名に「学生芸人インフォメーション」と明記して送付
※学生芸人の方は、ラジオネームを芸名に(例:サークル名・コンビ名・芸名)

メールテーマ②「この学生芸人を出してくれ!」
我こそは番組に出たい!/こんな学生芸人がいる!/うちのサークルのこのコンビが面白い! 
……など、学生芸人に関する情報を募集。自薦他薦問いません。収録場所は東京都内。

※件名に「ゲスト」と明記して送付。
※所属高校 / 大学、所属サークル名、コンビ名、芸名、特技、PRなどを記載。

パーソナリティー・東ブクロさんコメント

最初オファーをいただいたときは、「嘘やろ?裏になにかあるやろ、どういう類のドッキリや」と思いました。学生芸人にスポット当てるのって、けっこう勇気いりますよね。どんな人がおんねやろ、って。

学生芸人っていうおもしろい子らがいるよ、っていうのが伝わる番組にしたいですね。皆さんその実態をあんまり知らないでしょうから。(番組がきっかけで)「1回ライブ行ってみよ」とか、還元できたらなと思います。普段プロを観に行ってるお客さんも、学生芸人ならではのおもしろさが分かると思うんですよね。過激なこと言ったり、プロではせぇへん技使ってくる芸人がおるんで。

若手芸人を応援している方は、青田買いしたい人も多いと思います。学生時代からおもしろい芸人を知れるのはおっきいと思うんで、学生芸人はもちろん、お笑いファンにも聴いてほしいですね。

★『ラジトピ』掲載インタビューより抜粋
「どういう類のドッキリや!」学生芸人番組のMCに抜擢、同志社大学・喜劇研究会出身さらば青春の光・東ブクロインタビュー(1)
「就職かプロか。学生芸人のネタには、将来が垣間見える」さらば青春の光・東ブクロインタビュー(2)
お笑いサークルと養成所では「ネタを考える思考が違う」さらば青春の光・東ブクロインタビュー(3)


WLUCK CREATORS