世界はあなた専用の「VRおれ目線」《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第七回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような、多角的な魅力にあふれるお二人。どんなアドバイスをしてくれるのか、楽しみです。

★関連記事:春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】

お悩み①

私は今、落研で活動しています。私自身ネタはたまに書くのですが、相方がネタをすごくよく作る人なので結局任せっきりになっています。しかし、相方のネタが分かりづらかったり、正直面白いかどうか分からないことがあります。でも、そんなこと言えるはずありません。春とヒコーキのおふたりは、コンビ間でネタに対する考え方の違いなどはありますか?また、自分の意見を相方に上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか。
(HN. ねないこ/20歳・女)

ぐんぴぃの回答

僕はネタを書いていませんので、回答者さんと近い立場になります。

結論から言うと、相方にあまり遠慮していません。ネタについての感想はプラスもマイナスも言うようにしています。前提として、土岡が書くネタは面白いですが。

土岡は僕より“面白の幅”が広いので、理解が追いつかないときもたまにあります。

昔は遠慮して、分からないままネタをやっていました。ウケませんでした。

最近は、自分もちょっとは努力するようになりました。分かりにくい箇所があれば、伝わりやすい演技を考えてみたり。それでもウケが弱かったら、台本の直談判をしています。

やることやってからだと言いやすいかもしれませんね。

土岡の回答

「そうするよりもこうした方が面白い」と考えが違う瞬間は、どのコンビも多かれ少なかれあるでしょう。そこで意見をすり合わせるのか、発案者に全乗っかりするのかは別れますが。

意見を伝えるとき、「ここがこうだから面白くない」は言わなくていいと思います。面白くするにはどうするか、もしくは、相手の思う面白さを実現するにはどうするか、の目線で「こうしたらいいかも」の“提案”をしたらいいんじゃないでしょうか。

その上で、面白くならないな、もしくは、私がこの人の感性を実現しなくてもいいなと思ったら、そのコンビの活動は減らしていいんじゃないでしょうか。

ここまでで「こそあど言葉」が13回。13って不吉だな、もしくは、うちは玄関が甘すぎるなと思ったら、塩を撒いたらいいんじゃないでしょうか。

お悩み②

毎日春とヒコーキのコントを見て研究している中学生です。僕は中学校に通っているのですが、学校に最近行けてません。なぜかというと、クラスにいる陽キャのせいでいつも嫌な思いをしているからです。どんなことをされてるのかというと、給食の時に200ml入った牛乳をいつも3〜5本位飲ましてきたり、休み時間中に突然腹パンをかましてきたり、陽キャが授業中に僕の話題を先生に出したりして、僕を使って笑いを取ってきます。
この嫌がらせのせいで空気になりたいときもあるので、前向きになりたいです。どうやったら前を向けますか?お二人はいつもどうやって前を向いてますか?
(HN.グッチ/男)

ぐんぴぃの回答

友達の芸人の話をします。

彼が通っていた中学校はド田舎のヤンキー校でした。少しでも変に目立つと、不良から凄惨な仕打ちを受けたそうです。

ヤンキーではなかった彼は生き抜くために「面白くなる」選択肢をします。不良が繰り出すイジメめいたイジリに、なにがなんでもちょけて返す。ウケるたびに次第にイジメられなくなる。快適に卒業できたそうです。

面白い芸人っていじめられっ子が多いんですけど、ちょっと頷けます。自分もそうです。

春とヒコーキを見て研究してくださってるのはとてもありがたいです。その調子で、M-1の漫才も3回戦以上は全部アーカイブで視聴できるので、見てみてください。

「前を向く」というお話だったので、このような回答になりましたが。基本的にはそんな学校には行かなくていいと思っています。

不登校って肩身が狭いですけど、それはゆたぼんがネガキャンしてるせいですから。本来はそんなに悪いことじゃないですよ。

★『M-1グランプリ2022』3回戦全ネタはコチラから
★『M-1グランプリ2022』準々決勝ネタはコチラから

土岡の回答

なんでも多数派だから良いってことはないですが、世間から見ると、グッチさんに余計なことをしてくるヤツらが間違っている、と思う人が多数派です。あなたが感じていることは正しいです。

ぼくは高校時代に友達ができず、浮いている自覚に押しつぶされて辛い3年間でした。今振り返っても、あの3年はあっという間ではなかったです。長かったです。でも、生きているとどこかで、自分と似たしんどさを味わっている人の救いになれる可能性があります。それは一個、前を向ける理由です。

ある程度まともな人であることが前提ですが、「世界はおれのもの」と思って生きていいんじゃないでしょうか。世界はあなた専用の「VRおれ目線」です。

グッチさんは、春とヒコーキを研究している以外はまともです。だからそう思って生きていいと思います。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/p1piRFNrP2yuPwXY7

アドバイス:春とヒコーキ
編集:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

<春とヒコーキ|PROFILE>

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキバキDT【バキ童】