無駄を楽しむことが人生で唯一意味のあること《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第九回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような、多角的な魅力にあふれるお二人。どんなアドバイスをしてくれるのか、楽しみです。

★関連記事:春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】

お悩み①

当方、地下アイドルをしております。
表ではキラキラとしていますが、本当は陰キャの人見知りです。
楽屋で演者さんと仲良く出来ないことが悩みです。輪を広げたり、これからの活動に繋げるには、演者さんと仲良くすることが必要だと思います。
おふたりはお笑い芸人をされてますが、そういう裏コミュニケーションはどうしていますか?

(HN. ワクワク油田/年齢は秘密♡・女)

ぐんぴぃの回答

アイドルの方もそんな悩みがあるんですね。

土岡もそうだと思いますが、僕も楽屋で喋るのはぜんぜん苦手な方です。

しょうがないので、『WLUCK PARK』で書いていいか分からないのですが、楽屋で急遽「S○X!」と叫ぶなどしていました。

大抵は「なに言ってんだ!」「TPOをわきまえろバカ」とたしなめられて終わるのですが。ときおり、共鳴するように「S○X!」と返してくる人が現れます。そうなればこちらの物。

「S○X!」とさらに返す。いつの間にか、ふたりの間にはグルーブ感が生まれる。これが音楽の始まりです。

D兄さんという芸人がいました。彼は、僕が繰り出す「S○X!」に対し「S○X PARTY〜♪」とアレンジを加えて返してくれる小粋な男でした。

D兄さんとは飲みに行ったこともないし、深い会話もさほどしたことが無いのですが、楽屋で会うと「S○X PARTY〜♪」「PARTY〜♪YEAH〜♪」「ズンズン♪」「チャッチャ♪」などと踊り合う仲でした。このお約束が、僕らの“裏コミュニケーション”でした。

D兄さんは、数年前に地元の福岡に帰りました。現在はローカル番組でお調子者としてブイブイいわせてるそうです。なのでしばらく会える気配はありません。

それでも。
もし次会うことがあったら「S○X PARTY〜♪」と踊って、その場をダンスホールに変える自信があります。

土岡の回答

「飲み会や喫煙所付き合いしなきゃいけないなんて古い」とか言ったところで、実際は仲良くなった相手とまた仕事したいって思いますよね。時代の変化の一部は、ぼくら陰キャ側の声が大きくなっただけです。

ぼくは芸人の中では、飲みに行かない方です。お酒をあまり飲みませんし。楽屋でも主に、はじっこにいます。なぜか楽屋のど真ん中に一人で立っていることもあります。そういうときは「部屋の作りと、集団のはじっこ・真ん中は、全く別の話なんだな」と感心します。

ですが、ぼくも楽屋でみんなでワイワイしたり、サシで話し込んだりすることもあります。挨拶と、顔を合わせた回数の積み重ねによるものです。

手っ取り早い手段だと、ぼくが年末頃によく使ってた手は、「ポケモンやってます?ぼくもやってないんですよ。やってる人みんな楽しそうですよね」、です。

流行ってるものは、自分がやってなくても話題として成立してくれます。暗い・大人しい側の人は仲間ですから、気にせずしゃべってみてください。明るい人は、向こうが明るいからどうにかなります。

お悩み②

男性に好かれたいがために無理してしまうのが悩みです。
明るく振る舞おうとして空回りしたり、媚びたような発言をしたりしてしまいます。そしてそれが相手にも伝わっているのか、最初は仲良くなれても後々距離を取られることが多いです。場の盛り上げ役として飲み会などに呼ばれることはあっても、腹を割って真剣な話ができる相手とは思われていない気がします。
最近『HUNTER×HUNTER』を読んでいたら、ジンが「本当に大切なものは結果ではなく過程に転がっていた」的な発言をしていて、この言葉が深く刺さりました。
上記の行動は、「不特定多数にチヤホヤされたい」という浅はかな願望を手っ取り早く叶えるべく実行したものです。好かれたいという欲だけが先行して、相手の気持ちやパーソナルな部分に関して、私はなにも考えていませんでした。世間一般的なカップルみたいに、私も誰かと真剣に向き合ってみたいです。誰かと無駄な時間をたくさん過ごして、少しずつ相手のことを知れるような関係性を築いてみたいです。どうしたら良いでしょうか。

(HN.しゃぶしゃぶ食べ放題/20歳・女)

ぐんぴぃの回答

『HUNTER×HUNTER』から学ぶことって本当に多いですよね。

ハンター試験会場に向かう途中のババアから「現実はとつぜん無慈悲になるからこそ、いつか来る別れ道に備えてあらゆる残酷な空想に耐える必要がある」ことを教わったり。ゼパイルさんが教えてくれた贋作の殺し技「ヨコヌキ」の汎用性(視点を変える重要性)とか。

「もうこれで終わってもいい、だからありったけを」という強い決意さえあれば、どんな困難も乗り越えられることなど。学べることばかりです。

バキ童チャンネル』スタッフの中で、No.2に僕と全くソリが合わないチャラ男に入ってもらってます。これはネテロ会長がパリストンを副会長に置いたのと同様です。

ちょっと違いますけど、土岡はネットの掲示板に「バキ童の横に陰獣みたいなやついるよなw」と書かれていました。

さて質問に戻りましょう。

“世間一般的なカップルみたいに、私も誰かと真剣に向き合ってみたいです。誰かと無駄な時間をたくさん過ごして、少しずつ相手のことを知れるような関係性を築いてみたいです。どうしたら良いでしょうか。”

うーん。これができないから僕は童貞なんですが。僕だって教えて欲しいですよ。でもお悩み相談だから、分からないなりに無理矢理にでも答えるしかありませんね。しょうがない、お答えします。耳をかっぽじって聞けよ!

………………、
…………………………….、
………………………………….、
………………………………。
……………………………。
…………………、………………………….、
………………………………….、………………………………。
……………………………。
…………………………………………….、
………………………………….、………………………………。
……………………………。…………………………………………….、
………………………………….、………………………………。
……………………………。…………………、
………………………….、………………………………….、
………………………………。……………………………。
…………………………………………….、
………………………………….、………………………………。
……………………………。

(A.答えは”沈黙”)

土岡の回答

「誰かと無駄な時間をたくさん過ごしたい」って、素敵な言葉ですね。
人間、いつかは死んでしまうので、何をしたところで全て無駄っちゃ無駄です。だから、無駄を楽しむことが人生で唯一意味のあることかも知れません。それを一緒にできる相手が欲しいという願望は綺麗です。東京事変の『キラーチューン』ですね。

しゃぶしゃぶ食べ放題さんは、既に不特定多数に媚びることができているなら、それの手を抜けば自然体でいられて、ちょうどいいかもですね。相手と向き合うにしてもいきなり「あなたの話を聞きたいです」という姿勢だと相手は困るかも知れません。しゃぶ食べさん自身の話から入って、「で、そちらは『おれはこうだ』みたいなのあります?」というスタンスでいいんじゃないでしょうか。しゃぶ食べさんが先に腹を割った方が、相手も真剣になりやすいと思います

それにしても、『HUNTER×HUNTER』で深く刺さったのがトンパの「くくく、そのジュースは超強力な下剤入り!!」じゃなくてよかったです。それが刺さった人だったら、牛乳にハチミツ入れるのもいいですよ、しか言えなかったです。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/p1piRFNrP2yuPwXY7

アドバイス:春とヒコーキ
編集:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

<春とヒコーキ|PROFILE>

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキバキDT【バキ童】