ストックホルム症候群を活用し勉強しよう《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第十四回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①:受験のモチベーション

今年受験生なのですが、まだ勉強に本腰を入れることができずかなり焦っています。すぐに結果は出ないとは言われていますが、模試も定期テストもずっと成績が悪く学校の中で落ちぶれています。
先生にも正直嫌われていると思います。真面目に勉強をしたいという思いはあるのですが、体が全くついてきません。両親からの目も厳しく、受からないなんてことは許されないと思います。
おふたりは青学という名門大出身ですが、受験生のときはどんなモチベーションで勉強に励むことができたのか教えて頂けたら嬉しいです。
(HN. リリック/17歳・女/東京都)

ぐんぴぃの回答

学生時代に本腰を入れて勉学に励んだことなんてなかったし、今思えば勉強の仕方も知らなかったと思います。 劣等生です。授業中はプリントされてる文字の○のところを水性赤ペンで塗りつぶす遊びにかまけていました。 (これやってた人いますかね?)

当時から図体が大きかったので、僕の後ろの席が「先生の視界を遮るスポット」としてクラスメイトに人気になりまして。ぐんぴぃの真後ろに座る生徒は、授業中に堂々と携帯ゲーム機で遊ぶことができたのです。彼らがゲームしていることがバレないように、姿勢を崩さず壁に徹していました。その堅牢さは「肉壁(にくぺき)」というあだ名がつけられたほど。授業中といえばそれが思い出になるぐらい、勉強してませんでした。

当然受験は失敗しまして。地元で「監獄」と恐れられているハイパースパルタ予備校にぶちこまれまして。起きてる時間のほとんどを勉強させられるんですが(朝8時~夜11時)、そこで全科目の面白さに気づいて好きになっ て、いや“好きにならされて”1年勉強しまくりました。

好きにならされて、という感覚がミソで。自習室に閉じ込められて延々と勉強させられる。すると苦手だった勉強がどんどん好きになりました。
これって「ストックホルム症候群」に似てる気がしてます。人質が恐怖を紛らわせるために、だんだん犯人に好意を抱いてしまうアレ。『ザ!世界仰天ニュース』で見るやつですよ。ストックホルム症候群をうまく活用して勉強を好きになりましょう。

土岡の回答

ぼくも高校時代は勉強が苦痛でした。進学校で授業についていけず、放課後になると「今日こそ自習室に行くぞ」と思っては目の前で引き返すのを何回もやりました。

ぼくは、国語は物語=映画やマンガを深掘りする気分でいれば学校の定期テストで点を取れると気づいて、励みました。苦手科目は周りよりもうんとレベルを下げて勉強してました。国語の足を引っ張らないように、くらいの気持ちで。

国語だけは成績上位に入れることを誇っていたぼくは、「国語はおれのフィールド」という自負を持ちすぎた結果、センター試験(今の共通テスト)では手が震えて国語の点数が一番低かったです。でも、国語を誇っていたおかげで勉強自体をなんとかやれたので、序盤だけ重宝するけど途中から連れて行かなくなるポケモンくらい役に立ちました。

お悩み②:きれいな部屋の維持法

30代独身会社員です。
仕事に追われると部屋が散らかりがちです。休日に片付けようとするものの、重い腰が上がらず余計に荒れてしまいます。家をきれいに維持するコツを教えてもらいたいです!

(HN.ロングアイランドアイスティー/31歳/東京都)

ぐんぴぃの回答

僕の家、ゴミ屋敷です!参考になりません!いわゆる足の踏み場もないというやつです。
部屋中にちり紙(シ〇ティッシュ)が散乱しており、あまりの多さに遊びに来た友達が「雲の上にいるみたいだ」と表現していました。そんなヤツから聞ける清潔なコツなんてないはずですが、一点だけ!

僕は最近「集合住宅のゴミ捨て場」が自宅の目の前にある物件に越しました。
外出するたびにマンション住民のゴミが目に触れるイヤすぎる立地だと思ってたんですけど。 僕もゴミを捨てる障壁が少なくなって、ゴミ袋を溜める習慣がなくなりました。10数年ひとり暮らしをしてこんなことは初めてだったので、環境って大事ですね。

ゴミ捨て場の前の家に引っ越しましょう!

土岡の回答

ぼくは掃除やたまの断捨離がストレス解消になっています。散らかってきた、ものが増えてきた、というにわかなストレスがあってからの、片付いたときの快感。ぼくは掃除機をかけて中に貯まったホコリを捨てるとき、「こんなにホコリがあったのか。汚れた空気を脳に吸わせずに済んでよかった!」と感じます。

整理整頓は、とにかくものが視界に入らないことがポイントだと思います。同じ置き方をするにしても、押し入れに入れたり布をかぶせたりすればだいぶスッキリします。気持ちとしては「こいつらの置き場所に家賃を払ってるわけじゃねぇ!」と思いながらやってます。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】