《ワラパーラジオ大賞 7月部門》大賞は『好井の今なに』囲碁将棋ゲスト回!Gパンパンダ・きしたかのが続く

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年7月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★8月の投票はコチラから

2023年7月 月間大賞(第1位)

N93 好井まさおの『今、何してる?』 #17 囲碁将棋×好井まさお「今だから言える無限大ホールの裏話」(7月26日)

【推薦コメント】
〈奈々〉囲碁将棋さんゲストの回で、好井さんとだからこそと感じる昔のお話が聴けてよかったです。お互いを知ってるからこそのやりとりや『THE SECOND』のお話が聴けて、私はお笑いに詳しいわけではないので、オブラートに包まないような言い方も仲が良いからこそなんだなと思いました。今なに増刊号の好井さんがいつもよりニコニコで、本編と合わせて聴くのがさらに良い回だと思いました。
〈匿名希望〉旧知の仲である囲碁将棋のふたりがゲストでいらっしゃった回です。男子高校生がわちゃわちゃ楽しそうに話しているような雰囲気が聴いていてとても楽しくて、特に「正式!」は訳もわからないのに笑いが止まりませんでした。芸人同士の絆がアツくて先輩後輩関係って素敵だなと純粋に思える回です。
〈もん太郎〉囲碁将棋さんゲスト回を聴きました。めちゃくちゃ仲の良さがラジオからも見えて、好井さんの囲碁将棋さんに対する考察力、エピソードが凄くて面白い!囲碁将棋さん大好きなのがめっちゃわかる!
〈匿名希望〉長年の付き合いの好井まさおと囲碁将棋のノンストップのトークが聞き応え抜群。昔のエピソードから最近の話まで盛り沢山。囲碁将棋の後輩思いな部分も見えて、いろんな人に聞いてもらいたい。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

第2位

『Gパンパンダのひとりじゃないよ』#14 結婚・誕生日・レギュラー化!!!(7月8日)

【推薦コメント】
〈もなこ〉特番から見事レギュラーへと昇格した初回です。一平さんが星野さんに誕生日プレゼントを渡す場面があるのですが、中身の分からない星野さんがシェイクしてしまい……。一平さん大号泣までが一番のピークとなっております。常に感情を爆発させる一平さんと、それを一緒になって笑い包んでくれる星野さん。Gパンパンダにしか出来ない救いのあるハッピーなラジオです!
・〈あかずきんぐだむ〉誕生日プレゼントのくだりがおもしろすぎて、5回くらい聞き直しました。念願のレギュラー化初回だったのでワクワクしながら聞きましたが、その期待をはるかに上回る情熱的な回でした。最高です。
・〈柄本マルチタスク〉星野さんのプレゼントの扱いに対する一平さんの荒ぶりが面白い。7月で1番躍動感のあるラジオでした。
・〈えびえびさわ〉特番を経て7月からレギュラーになったGパンパンダのラジオ。星野さんの誕生日を祝う時間があるのですが、スタッフが用意したケーキと一平さんが用意したプレゼントで一悶着あり……。そして番組名にもある名物コーナーの「ひとりじゃないよ」も復活!!リスナーの癖(ヘキ)の斜め上を行く一平さんの発言にも大注目です。

【アーカイブリンク先】
GERA

第3位

『きしたかののブタピエロ』#16「緊急企画!赤坂サカスに来たら、かき氷おごります」7月17日)

【推薦コメント】
・〈メリークリスマス〉前回の放送で調子に乗った発言をした高野さんか今回の会で深く反省する罰ゲーム!
〈なべんぼうラマーマ〉配信当日の昼に突然「これからかき氷奢ります」との告知。番組もリスナーもフットワークが軽くて、面白そうなことに飛びついてはスケールが肥大していっている感じが推したい気持ちをくすぐる。
・〈may〉岸さんのモノマネが回を追うごとに洗練されていくところが面白いです。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

PICKUP COMMENT

リスナーの推薦コメントから、編集部が気になったものをピックアップ!上位3位には惜しくもランクインしませんでしたが、下記番組も注目です。


『N93 カラタチの最果てのセンセイ!』#17「ハゲとエロゲ、どっちがモテるか勝負しようよ/シシガシラ脇田登場」7月27日)

【推薦コメント】
〈ゆるフルケイスケ〉ハゲ代表シシガシラ脇田さんとエロゲ代表大山さんで、ハゲとエロゲどっちがモテるか対決するという内容。対決自体も面白いのですが、意味不明なこの戦いのルール説明を聞いている脇田さんの戸惑う様子が、まるでシシガシラの漫才のようで本当に笑えます。「なんでエロゲと戦わなきゃいけないんだよ」。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


オールナイトニッポンPODCAST 土曜日カカロニ – ⑤】 涙(7月29日)

【推薦コメント】
〈心そこにあらず〉芸人ラジオが好きなら絶対に聴いて欲しい神回!芸人の苦悩、虚栄心、カッコ悪さ、ほんの僅かな感動。とにかく聞いて欲しい!

【アーカイブリンク先】
Podcast
ニッポン放送PODCAST STATION


『ストレッチーズのプリ右でごめん』#172 東京べしゃりボーイズ(7月26日)

Episode

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉ABCお笑いグランプリに出演した「東京べしゃりボーイズ」ことストレッチーズ。審査員のハイヒール・リンゴさんからいただいた講評の振り返りやストレッチーズと親交が深い芸人が多く出場したツギクル芸人グランプリの感想など話題が盛り沢山で聴き応えがあります。大人気コーナーである「けどのコーナー」も大盛り上がりで面白かったです。

【アーカイブリンク先】
GERA


都トムのGERA NEXT#4 ずっと居たい…(7月26日)

Episode

【推薦コメント】
〈もなこ〉普段はモノマネやコントのイメージが強いお二人の人柄が知れる大変貴重なラジオです!第1回から結成話や養成所時代・事務所の話などの基本情報から、同時期にあった単独のエピソードなど都トムを知るのにこれ以上ないコンテンツです。もちろんモノマネのコーナーもあります!どの回も面白いですが、特に二人の人間性やお互いの印象などが詰まった最終回をオススメします。

【アーカイブリンク先】
GERA


『令和ロマンのご様子』シーズン10-3「ご中症」(7月24日)

【推薦コメント】
〈水掛けウーロン〉ABCお笑いグランプリの縁から、う大さんとサシで飲みに行ったくるまさん。年代も事務所も違うけれど、お笑いへの熱量は同じくらい持っているおふたりは一体何を話したのか……?というエピソードがめちゃくちゃ面白い回。くるまさんが演じるう大さんのテンションや喋りの間があまりにも似ている。7月一番声に出して笑ったラジオ。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年8月の投票はコチラから

WLUCK CREATORS