とんかつ街道、鈴木ジェロニモなど新番組に注目!《ワラパーラジオ大賞 11月部門》

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年11月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★12月の投票はコチラから

2023年11月 PICKUP COMMENT

リスナーの推薦コメントから、編集部が気になったものをピックアップ!下記番組に注目です。


『N93 カナメストーンのカナメちゃんシティ』 #7 作詞作曲:東峰零士(11月15日)

【推薦コメント】
〈かものはしポプラ〉零士さんの相変わらずの熱さや山口さんへの愛が溢れて、とってもカナメストーンらしい心温まる回だと思ったから。カナメストーンはこうでないと!!

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast


『とんかつ街道のGERANEXT』 #1 カレー屋の怒号11月21日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉初回にして既に人気番組のようなトークの馴染みの良さと、エピソードトークの面白さ。 そして、村田さんの歯切れの良い怒涛のツッコミと、かつやまさんのポンコツっぷり。 非常に親しみやすいコントラストで、いつまでも聴いていたいラジオです。 レギュラー化を切に願い、皆様に推薦させてもらいます。 とんかつ街道知らんヤツ、このラジオ聴け!

【アーカイブリンク先】
GERA


『鈴木ジェロニモのGERANEXT』 #1 感情の探検隊隊長(11月22日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉落ち着きのある声と、理路整然とした語り口が非常に心地よく、ジェロニモさんの内なる魅力が楽しめる番組です。 短歌を題材にしたコーナーでは、リスナーの投稿への添削ではなく、よりディープな解釈で情景を広げるテンションの上がりっぷりが面白く、同じくガッテン森枝さんが作家で付く吉住さんのラジオにも通ずるリラクゼーションとシニカルが同居するスルメラジオです。

【アーカイブリンク先】
GERA


『ラジオフェスティナレンテ』 ラジオコント「神隠し」(11月26日)

【推薦コメント】
〈才女〉元ハチカイのニシブチとその地元で1番明るいツレことペイス辻のラジオ。ラジオコント回を推薦。ラジオコントとして新しかったし、ニシブチのコントに対する執念が見えた。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『Gパンパンダのひとりじゃないよ』【シャッフル】ラジオパーソナリティじゃなさすぎない?(11月11日)

【推薦コメント】
〈あまね〉Gパンパンダ×春とヒコーキシャッフルトーク回!!!!『ひとりじゃないよ』と『グピ☆グパ☆グポ』の互いの変態性が共鳴し合っているのが見どころです!冒頭から二組らしさ全開でやや飛ばし気味だったり、、うんちシンパシーを感じたり、、二組のベクトルの違った異常さが垣間見れます☆ミ ぐんぴぃさん海外旅行でききまるとエンカしそうだった説、渡部おにぎりさんの本性に迫る時間など諸々あります 同期の和気藹々とした空気感の中で繰り広げられるトークは爆笑必至!!必聴推奨!!

【アーカイブリンク先】
GERA


『夏目の夏ラジオ』第22回『気候変動の話』(11月9日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉後半のレターによる「もしも性別が逆だったら?」の話にて夏目1年生がまだ29の男なのに既に女性になったかのように没入し1人VRみたいなことをやっていて変すぎる、ゲストの徳原旅行の答えも意味分からんすぎてどんなふたりがやってるラジオやねん!になって楽しいから。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『ひつじねいりの荒走り教習所』特別回 M-1敗退~これも4,000円くらいで売る?~(11月28日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉今回は特別回として、M-1グランプリ準々決勝敗退直後の収録したものをお届け。敗退直後ということもあり率直な気持ちが聴ける回です。特に今までの漫才の形を変えなければいけないとの趣旨の発言が本人たちの苦悩と落胆をストレートに感じられました。落ち込んで気が抜けてしまった細田さんとそれを冷静に指摘する松村さん。そして収録前日の漫才工房(ウエストランドを中心にM-1に向けた新ネタを卸すライブ。メンバーはウエストランド、ママタルト、ストレッチーズ、さすらいラビー、ひつじねいり)でスベりながらも新しい漫才の形を探っていくふたり。聴いていて心苦しく感じた瞬間もありましたが、より一層ひつじねいりを応援したくなるラジオでした。

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年12月の投票はコチラから

構成:堀越 愛

WLUCK CREATORS