《ワラパーラジオ大賞 9月部門》ぶっちぎり1位!!!必聴!!!「Gパンパンダのひとりじゃないよ」一平衝撃のカミングアウト!!!

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年9月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★10月の投票はコチラから

2023年9月 月間大賞(第1位)

『Gパンパンダのひとりじゃないよ』 #22 文春・一平・結婚!!(9月2日)

【推薦コメント】
〈あまね〉一平さんがまさかの極秘結婚→文春突撃に至るまでのエピソードを明かす衝撃回…!!!!星野さんにサプライズを決行するも文春突撃により大失敗……!! 急遽のサプライズに荒ぶる星野さん、もはや「岡部」ではなくなり、ご家庭で奥様と愛猫/愛犬と“サーモン祭り”を繰り広げる一平さん、尻話&結婚話で自身の遅刻をかき消そうと目論むボールペンさん。 文春の掴んでいないマル秘情報をノンストップで大放出!!!! ※終盤に畳み掛けて、結婚回とは思えないほどに強烈な毒うんこエピソードを語られています。ロマンチックなプロポーズ話から雰囲気が一変するのでそちらも楽しんでいただけたら……!! 既婚者コンビとしてより一層パワーアップしたふたりは今後どんな活躍を見せてくれるのか?!?!乞うご期待!! 我々も文春の如く彼らの軌跡を追い続けていこうではないか……(バシャバシャバシャ)
〈はひふーへ・ほーほほ〉一平さんから星野さんへの大謝罪と、衝撃のカミングアウトから始まる神回。あまりにも情報量の多い流れの数々にずっと笑ってられます。文春の突撃、苗字の変更、想定外のリアクションをする星野、相変わらず記憶が1個の一平、うんこの話。Gパンパンダらしさ全開の結婚報告回となっているのでGパンパンダを知りたいという人には是非聴いて欲しいイチオシ回です!
〈いきかえる〉売れてないのに、文春をされた一平さん。毎月なぜか大事件がある、信じられない人生。星野のリアクションもサイコパス。今までにないラジオ。

【アーカイブリンク先】
GERA

第2位(同票2番組)

『きしたかののブタピエロ』#26「カントリーズえざおさんとの楽しい思い出」(9月25日)

【推薦コメント】
〈なべんぼうラマーマ〉お世話になった先輩芸人の悲しい知らせに対し、X内でコメントする方が多い中で沈黙が続いていたきしたかの。この日の放送でふたりなりの方法でお別れしていました。何があろうと笑いと切り離すことは出来ないし、しない。そういう確固たる矜恃を感じざるをえない貴重な回だったと感じました。
〈may〉岸さんのモノマネが待ち遠しくて仕方ない。えざおさんのエピソードも面白くよかったです。

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast


『ダイヤモンドのおもしろ座り話』#30 おもしろ5文字(9月24日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉今回はリスナー参加型の音声おもしろ5文字選手権を開催。リスナーがおもしろい!と思った5文字をリスナー自らが読み、一番おもしろかった5文字をダイヤモンドのおふたりが決めていきます。おふたりらしい観点で審査するダイヤモンドとリスナーの工夫とセンスと情熱がこめられた5文字。自分だったらどんな5文字を選ぶか?を考えながら聴くと楽しいです。
〈らずりー〉放送30回の特別企画として始まった「音声おもしろ5文字選手権」。タイトル通りリスナーが音声で“おもしろ5文字”を発表し、その発表の順番についてもクジで決まるという職人にとってはさながら賞レースと言っても過言ではないストイックなコーナーである。 老若男女様々な音声により何度聞いても面白いワードや言い方。5文字以外の反則ワードが飛び出したり、順番によって生まれた奇跡も笑いもある一方で「なんでこんなシンプルなのに面白いんだ」と思えるワードなど、たった5文字のはずなのに非常に笑いの奥深さを感じる回である。 普段このラジオどころか芸人ラジオをほとんど聞いたことない方にも単純に楽しめる企画となっているため、ラジオ初級編として友人にオススメしてみていただきたい。

【アーカイブリンク先】
GERA

PICKUP COMMENT

リスナーの推薦コメントから、編集部が気になったものをピックアップ!上位3番組には惜しくもランクインしませんでしたが、下記番組も注目です。


『金属バットの社会の窓』 #3 TENGAは本気出したら12回(9月8日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉社会人たるもの、最新のニュースで世界の動向に敏感でなければならない。 社会人たるもの、マネタイズの方法を常に考え、会社の繫栄を意識せねばならない。そういった、日々、グローバルな目線で生活をするアダルト層へ向けた社会派番組。 この回を聴けば、社会のなんたるかがわかります。テクノブレイクにはご用心。

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast
amazon music


『オールナイトニッポンPODCAST 土曜日【さすらいラビー】』④2つの世界線9月23日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉キングオブコント準決勝終わりのさすらいラビー。しかし配信日は結果発表前ということで決勝進出したバージョンと準決勝敗退バージョンの二本録りをすることに。どちらが本当でどちらがお芝居か。リアルタイムと結果発表後に聴くことで二度楽しめるラジオでした。

【アーカイブリンク先】
Spotify
ApplePodcast
ニッポン放送PodcastStation


『【#53】こたけ正義感のギルティーラジオ』(9月29日)

【推薦コメント】
〈らずりー〉YouTubeで行われている現役弁護士芸人こたけ正義感によるインターネットラジオ。53回を迎えるこの日は、少し前に「タイマン森本」と「NOBROCK TV」というお笑い好きの多くがチェックしているであろう2つのYouTubeチャンネルに出演動画が同時に公開されるという、所謂「こたけ正義感祭り」の直後の配信。 水やお茶を食らった衣装の行方をはじめとしたYouTubeの収録時のガッツリとした裏話が聞けたり、あまりにリアルすぎたドッキリの悪徳弁護士役に対して「実はあれが本当の姿なのですか……?」と戦々恐々するリスナーのお便りが読まれていたり、最近目覚ましい活躍を見せているこたけ正義感氏の“内側”も感じられることができるラジオなので、ネタやゲーム実況しか見たことしかないような方も一度聞いてみるのはいかがだろうか。

【アーカイブリンク先】


『ケビンスの男前放送』#24 チェックシート9月15日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉もはや、セラピー番組としての側面も持ちつつある当番組。 コンボイさんがやってしまう様々な「アレ」な行動に対して、リスナーからの共感と批判の意見が入り交じりながら、必死にもがいている様は、まさにドキュメンタリー。 だけども、それを面白く昇華できているのは、おふたりのキャラクターゆえの安心感から。 もし「私ってコミュニケーション下手かも」と悩まれている方は、これを聴いて、安心するもよし、反面教師にするもよし、ドン引きするもよし。 いずれにせよ、あなたに寄り添った番組です。チョキピース

【アーカイブリンク先】
GERA


『AuDee CONNECT・月曜日【狩野英孝】』狩野のオデコネ【今週はカントリーズ・えざおさんにまつわる話をお送りします🕺】9月26日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉えざおさんの先輩・狩野さんと、相方を亡くした福田さん、大親友の後輩おべんとばこさんの3人による「えざおさん追悼回」ということでしたが、しんみりするのではなく笑えるエピソードばかりで熱いメールも多く、明るい気分で追悼できました!生前最後の漫才「美容整形」も流していただき、とても面白かったです!!

【アーカイブリンク先】
AuDee


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年10月の投票はコチラから

構成:堀越 愛

WLUCK CREATORS