《ワラパーラジオ大賞 10月部門》第1位は「春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ」スウェーデン回!いずれビッグモンスターとなる芸人たちの喋りを体感せよ

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年10月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★11月の投票はコチラから

2023年10月 月間大賞(第1位)

『春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ』 #74 スウェーデン旅①(10月3日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉配信プラットフォームでは常に人気上位にありながら、リスナーからの表立ったリアクションがほぼ無いという、背徳感たっぷりの番組。 そして10月は、とある事情で赴いたスウェーデン旅行の話を、コーナーカットで3週ぶち抜きで語った。 それでもまだ氷山の一角程度のボリュームらしいのだが、出来事自体は、さして変わったことではない。おかしいのは登場人物であり、彼らが織りなす「悲哀」「キモ」「情けなさ」の魅力がたっぷりと詰まっており、ぐんぴぃさんの語り口は、(下品な)情景を見事に想像させ、リスナー達にも最悪な旅を追体験させてくれる。 春とヒコーキを「YouTuber」としか認識していない(同事務所の某先輩のような)人がいれば、是非、この喋り口を聴いて判断してほしいです。 彼らは、まごうことなき芸人であり、いずれビッグモンスターへと変貌を遂げます。 そして、警察に捕まり始めているかどうかは、また別のお話。
・〈あかずきんぐだむ〉スウェーデン旅の情景が目の前に浮かぶようなお話で、自分も一緒に旅をしたような気持ちになりました。起きるエピソードひとつひとつが「すべらない話」で喋れそうなクオリティだと思いました。

【アーカイブリンク先】
GERA
Spotify
Apple Podcast

第2位

『N93 カナメストーンのカナメちゃんシティ』#1 蠅の体液(10月4日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉「カラタチの最果てのセンセイ!」や「きしたかののブタピエロ」でお馴染みN93シリーズにカナメストーンが参入。山口さんと零士さんの阿吽の呼吸で繰り広げられるトークは聴き応え抜群!早速スタッフにニックネームを付けて呼んでいるのもカナメストーンらしくて最高です(詳しくは0回参照)。カナメストーンのカナメちゃん村と聴き比べてみても面白いかもしれません。
・〈オカカの気持ち〉カナメストーンの会話は聞いていて楽しくなる!ちょっと落ち込んでるときとかに聞きたい。この回は、聞く前にまず「第1回からどんなタイトルだよ……」と思いました。けっこうシモ・汚めの話も多いので、イヤホン推奨です。

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast

第3位

『Gパンパンダのひとりじゃないよ』#30 ハナの道辿れこのルートぉ!(10月28日)

【推薦コメント】
〈あまね〉一平さんがまさかの収録中に舌を爆噛みする噛み(神)回です?!?!キングオブコント2023の熱冷めやらぬで、興奮しながら今年のKOCについて語る一平さんが印象的です。更に、「マッスル星野」では、G二ストによって、次々にマッスル星野の正体が明かされていくこととなります……!ピュアで、何気ない出来事に対しても感度の鋭い一平さんと冷静で物事を常に俯瞰視している星野さんとのコントラストが癖になる番組です!
・〈サイクル〉キングオブコント振り返り回。テンポよく感想を喋っていたかと思ったら、意味の分からない瞬間に一平さんが舌を噛んで、そこから「M-1でいっぱい人がいて驚いちゃった話」に展開していったのがTHE・Gパンパンダという感じで最高でした。

【アーカイブリンク先】
GERA

PICKUP COMMENT

リスナーの推薦コメントから、編集部が気になったものをピックアップ!上位3番組には惜しくもランクインしませんでしたが、下記番組も注目です。


『金属バットの社会の窓』 #7 いつもどおり(10月6日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉タイトルから分かるとおり、おふたりの心温まる日常を切り取った、いつもと変わらぬ何の変哲もない放送回です。 ですが、どうしても、芸人ラジオというのは下品なトークが多くなりがち。とても残念に思います。そういったコンプライアンス度外視の番組に喝を入れるべく「普通の番組だって癒やされるんだよ」という思いから推薦させていただきます。 何やら、この番組、スポンサー企業様を募集しているそうです。 こういった全世代楽しめる番組なら安心ですね。 是非、ご興味ある企業様は、こちらの回を聴いてみて下さい。 他の回は結構です。この回だけ。いや、マジで。他は聴かんといて。

【アーカイブリンク先】
Spotify
Apple Podcast
amazon music


『逆襲ザコシのチョゲチョゲPARK』#182「キンコンカン カンコンキン」10月20日)

【推薦コメント】
〈匿名希望〉チャーミングが2017年以来M-1グランプリに挑戦する話(残念ながら25日時点で2回戦敗退)、ハリウッドザコシショウYouTube「ザコシの動画でポン!」内にて現行のドキュメンタリー動画「やっぱ売れたいんすわ…!」と併せて聴く回。野田ちゃんの芸人としてのスタンスやじろうちゃんの漫画家と芸人の二足の草鞋に疑義を問う真面目な話のつもりがいつも通りのシショウのいじり倒しでハチャメチャになっていく。チャーミングじろうちゃんが話を切り出す度にシショウの茶々が入って、反発しながらもシショウの言葉に素直に従って(番組内ではマリオネットと称する現象)即座に脱衣し自らの外性器をセリフにあわせ手で変形させ(女型というネタ)おどけてしまったりラップのつもりが珍棒破壊歌を即興で開発してしまう。チャーミング回史上腹ちぎれるくらい最高に笑う!ワラパーにふさわしくない40〜50歳代のお下品じーさん揃いのラジオだけど聴いたらきっとおもしろいよ。

【アーカイブリンク先】
AuDee


『ケビンスの男前放送』#27 しょっぱいですよね、それ。10月6日)

【推薦コメント】
〈厠火事〉過去に、コンボイ本人ですら諦めた「ヤバい回」の代名詞となった#16放送。 だが、本放送は、それすら超越するかもしれないとSNSがザワついた。 きっかけは、コンボイさん「いつもの」やっちゃった話から。その行動の原因を紐解いていくと…… おとぼけかと思った行動の裏には、山口コンボイという快男児のダークサイドが垣間見えるミステリー。 いい?ホントに怖いところは、このくだりに関してはコンボイの会話は至極スムーズだったって話なんだよね? 聴くか、聴かないかは、あなた次第です。

【アーカイブリンク先】
GERA


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年11月の投票はコチラから

構成:堀越 愛

WLUCK CREATORS