オズワルドと令和ロマン出演の「サントリー生ビール」新WEB-CMが完成 エレベーターで“ほぼ台本なし”の即興ファーストテイク

『M-1グランプリ2023』で優勝した令和ロマンが「サントリー生ビール」の新WEB-CMに出演することが決定したのは既報の通り。この度先輩コンビ「オズワルド」(畠中悠、伊藤俊介)と共演する「期待の新人」篇が、2月7日(水)よりYouTubeサントリー公式チャンネルにて公開、2月8日(木)よりX等での広告配信がはじまる。

同じ吉本興業所属の先輩・後輩の間柄で、関東を拠点に活動し、『M-1グランプリ』では共に戦ってきた実力派の2組が繰り広げる、ほぼ台本なしの爆笑トークは必見。そして、屋上シーンで一日の終わりに飲む「サントリー生ビール」の存在感、どこかほっこりとする彼らなりの先輩・後輩の関係性にも注目だ。

引越し業者に扮して即興のボケ合戦

今回のWEB-CMは、「サントリー生ビール」TV-CMシリーズで「オズワルド」が属する架空企業「オズワールド運送」が舞台。新人として働きはじめた「令和ロマン」のふたりが荷物運搬中にビルのエレベーター内で先輩の「オズワルド」と顔を合わせる場面から物語はスタートする。終始自由な言動を繰り返すオズワルド畠中・令和ロマンの3人と的確なツッコミを続ける伊藤のテンポよくシュールな会話は、その後伊藤と畠中がエレベーターから降りそびれてしまうという思わぬ結末へと進んでいく。そして場面は変わり、運搬を終えた4人が、屋上にて「サントリー生ビール」を飲み、一日の頑張りをねぎらいながら語るシーンへ。

本CM撮影に向けて、ある程度の台本は用意されていたものの、設定と大まかな流れ以外は、基本的に「オズワルド」と「令和ロマン」に委ねられ、アドリブのフリートークを長回しで収録された。本番前、畠中と伊藤を中心に軽く段取りを確認して、さっそうとスタンバイした4人。ファーストテイクから即興とは思えない息ぴったりの掛け合いを披露すると、スタジオ中から大きな拍手が湧き起こったという。

WEB-CM概要

タイトル:「期待の新人」篇(1分58秒)
出演:オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)/令和ロマン(髙比良くるま、松井ケムリ)
公開開始日時:2024年2月7日(水)
CM楽曲:「川の流れのように」
放映媒体:YouTubeサントリー公式チャンネル、X等
※X等での広告配信は、2024年2月8日(木)午前0時から開始
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=HPsrLm9H6Zg

オズワルド&令和ロマンインタビュー

ーーー撮影の感想を教えてください。
伊藤: デビューから知っている後輩だったので、ちょっと感慨深いというか。コマーシャル出てんじゃん、みたいな。やっぱりうれしいはうれしいですよね。
くるま: それはもううれしかったです。あんまりお酒を飲みに行く時間がないので、本当に打ち上げしているみたいな気持ちになりました。
畠中: ちょっと硬かったと思うな。リラックスしていつも通りやればいいのに。
伊藤: おまえも慣れてるタイプじゃないから! しかも、最後に屋上で飲むシーンの時、畠中のきっかけの第一声目が「みんな今日はお疲れさま!」って。あんな棒読みのセリフある?
畠中: あれは俺にしか言えないから。自然体でできた感じです。
くるま: セリフが夜空に溶けていきましたよね。
畠中: でも、ケムリってあんなに楽しそうにボケるんだね。いつも突っ込む姿ばかり見ているから新鮮でした。
ケムリ: 実は僕、コントが下手過ぎて、下北沢の劇場でコントをしている時、先輩から羽交い締めにされて、途中で止められたことがあるんですよ。
伊藤: それ、漫才師あるあるだよね。

ーーーWEB-CM でも先輩・後輩関係ですが、お互いに今まで言えなかったけど、実はすごいなと思っているところ、ここだけはちょっと気になるので直してほしいなと思うところがありましたらお聞かせください。
伊藤: 「M-1チャンピオン」ですし、やっぱり出てきた時からすごかったですよね。
畠中: 僕らが7、8年かけてようやくその劇場のピラミッドの一番上に行けたという時、二人はNSCの首席で入ってきた1年目か2年目のコンビでしたけど、もう同じところにいましたから。
伊藤: 直してほしいところは、これから世間にどんどんバレていくと思うんですけど、実はくるまよりもケムリの方が先輩のことをナメているところです。
畠中: それはいいこと言ってくれた。くるまはキャラクターもあるからね。
伊藤さん: くるまはしゃべり方とか、インテリジェンスな感じがあるから、ちょっと鼻につく部分はあると思うけど、実は人懐っこくて、かわいいやつなんですよ、ケムリは本っ当に何も考えてないです。
ケムリ: 何でそんなこと言うんですか。
伊藤: さっきも撮影の合間に二人でタバコ吸ってた時、そろそろ再開ですと言われたから、
俺は最後にひと吸いして行こうとしたら、ケムリはもうふた吸いしてて。「え、2ぃ!」と思って。
くるま: どっちもどっちの話だよ。伊藤さんが0ならいいんですけど、1は行ってますからね。
伊藤: 1はごあいきょうだけど、そういうことの積み重ねがいっぱいあるんですよ。
ケムリ: 僕が畠中さんを尊敬しているところは、結構長期間しっかり禁煙に成功したのに、
自分の意思でまた吸い始めたところです。面白いなと思って。
くるま: タバコしかないのかよ、軸が。

ーーー「生きれば 生きるほど 生ビールはうまい!」というCMのコピーにちなんで、「サントリー生ビール」をこの日に飲んだらおいしかっただろうな、という一日をお聞かせください。
くるま: 昼まで寝て、起きて、たまった洗濯物を洗濯して、できる範囲でトイレやお風呂を掃除して、気が付いたらもう夕方になっちゃって。どっか出かけようかなと思うけど、やっぱりウトウトしちゃって、起きたら8時過ぎぐらいになって、もう何もできないじゃんという時に飲みたいです。
伊藤: ガタガタうるせえな。今の半分でいいよ。
ケムリ: 大体疲れた日言えよ。ただ、そのパターン、めっちゃうまいんだよ。
くるま: 本当にビール好きなやつのエピソードじゃないですか。
畠中: そうだね。話を聞いただけで、今ビールが飲みたくなった。
ケムリ: 僕はやっぱり「M-1グランプリ」で優勝した後。その日の深夜から翌朝のニュース番組に出て、またその日の夜の生放送も出て、要は丸2日働かせてもらったんですけど、その後に飲んだらもう、絶対うまかったですよね。
伊藤: ちょっと経験したことないから分かりませんわー。俺だったら絶対隙間で飲んじゃう。
ケムリ: 駄目、駄目!


ーーーこの春、挑戦してみたいこと、やってみたいことは?
ケムリ: 僕は旅番組に挑戦したいです。
伊藤さん: おまえは本当に頑張るの嫌いだろ。のんびりやりたいんだ。
ケムリ: 見透かすなぁ。
くるま: だって、一日一緒に仕事していて、縦よりも横になっている時間の方が長いからね。楽屋に戻ったらすぐ横になるし。
伊藤: そのイメージあるわ。
ケムリ: でも、のんびり旅番組じゃなくて、後輩をめっちゃ連れていく「ケムリの夏休み」みたいなパターンでやりたいです。
伊藤: あれはまだはえーよ、おまえ。
くるま: 僕はやっぱり日本のモメンタムを上げたいですよね。
伊藤: もめんたむ? 全部漢字?
ケムリ: いや、木綿豆腐とかじゃないから。