『大喜る人たち トーナメント 2023』決勝出演者インタビュー ~【Bブロック】ミネ/冬の鬼/大久保八億編~

2023年10月20日(金)、『大喜る人たちトーナメント 2023』が開催される。

『大喜る人たち』とは、YouTube・X(旧Twitter)で配信されている大喜利番組。プロとして活躍する芸人からアマチュアの大喜利愛好家まで様々な層が参加しており、全国の大喜利好きが注目しているコンテンツである。

『大喜る人たちトーナメント 2023』は、『大喜る人たち』が開催する大喜利の大会。予選参加者の432名から勝ち抜いた12名と、過去大会の優勝・準優勝者が決勝に出場する。

本番に先駆け、決勝出場者たちに『大喜る人たち』スタッフがインタビューを決行。本記事では、出場者の中から【1回戦Bブロック】に出場する「ミネ」「冬の鬼」「大久保八億」のコメントを紹介する。

★『大喜る人たちトーナメント 2023』YouTube生配信:https://youtube.com/live/1Oz1Hs02s6M

【一回戦Bブロック】ミネ

ーーー今回ミネさんは予選から参加でした。

僕はね、ほんまにパチンコに行きたいだけなんですよ!大喜利が強くなりたいとか、大喜利で有名になりたいとかは興味なくて、ただただ15万が欲しいんです!15万ください!マジでお願いします!パチンコ行かせてください!小川さんパチンコのYouTubeやりましょうよ一緒に!

ーーー優勝賞金が15万円です。

優勝したら?決勝行ったらみんな15万円もらえるんじゃないんですか?

ーーー全員じゃないです。

え、今日は15万もらいに来たんですけど。まあ優勝すればいいってことですよね。任せてください。俺こそが『大喜る人たち』なんで。昔から呼んでいただいてる古参ですからね。優勝しますよ。

ーーー準決勝は戦ってみていかがでしたか?

準決勝は正直負けたと思ってブーブー言ってたんですよ。「なにが『大喜る人たち』やねん!ええねんこんなん!終われ終われ!」とか言ってたんですけど、ちゃんと決勝に残ったんで気まずいです。すみませんでした。迷惑かけてしまって。

ーーーブロック割りが発表されたときの感想を教えてください。

Bブロック強すぎるっすよね。まあでもAブロックになっても同じこと言うてるやろうし、Cブロックもみんなめちゃくちゃ強いんですけど。まあでもどうせ俺が勝ちますわ。みんな綺麗な大喜利しますやん。この前冬(の鬼)さんに「どうやったらそんな大喜利できるんですか?」って聞いたら「ミネさんにはできないですよ」って言われました。「ミネさんやめたほうがいいっすよ!もったいないっす」って。みんなから舐められてると思うんで、ここでバンと勝ち上がりたいですね。

ーーー関西勢の印象はいかがですか?

前に『大喜る人たち』の大阪編に出たときに関西の人らが強すぎてびっくりしました。芸人だったら(村橋)ステムさんとか、アマチュアの人たちもめちゃくちゃ強くて。決勝でも関西勢にボコボコにされる可能性は全然あるなと思います。開催場所が東京なのでホームっぽいですけど、関西人ってアウェイでもガッツリひっくり返せるのでどうなるかわかりませんよ。怖いです。

ーーーミネさんって今芸歴は何年目ですか?

芸歴の話はちょっとイヤですね。今年14年目になります。カナメストーンとかニューヨークとかと同期です。売れてない!銀歯17本あります!

ーーー大喜利歴も同じくらいですか?

そうですね、芸人はじめてからなんで14年くらいですね。

ーーー大喜利の大会にはこれまで出場されたことありますか?

めちゃくちゃ前に『EOT』っていうアマチュアの方が出られる大会に俺スナさんとタッグで出て優勝させていただきました。芸人も出れる大喜利の大会って少ないんで、『大喜る人たち』みたいなのはうれしいですよ。お金ももらえるんですもんね?ちゃんと優勝したら15万もらえるんですよね?

ーーー本番に向けて意気込みをお願いします。

僕はパチンコに行きたいんです。この大会で勝って、朝から並んでちゃんとした台で15万で使いたいと思ってるんで。そのために今パチンコを封じてて。10月20日の決勝までの期間にパチンコに行ったら僕は勝てないですし、行かなければその分の徳が溜まってると思うんでたぶん優勝すると思うんですけど…………すみません、パチンコ行ってます。普通に最近行きました。すいません。なのでもう勝てない可能性があります。よろしくお願いします。

【一回戦Bブロック】冬の鬼

ーーー今大会、この人には特に勝ちたい!という方はいらっしゃいますか?

同じブロックだと俺スナさんですね。このインタビューを撮っている前日に俺スナさんが“エッチ大喜利”の大会で優勝されてるらしくて。エッチな大喜利は俺スナさんが得意かもしれませんが、大喜利は俺のほうが得意だと思ってるので。負けたくないですね。

ーーー予選勝ち上がり組の皆さんだといかがでしょう?

個人的には武山さんの回答が自分と似ていると感じていて。武山さんの回答を見ていると、同じお題だったら自分もこういうのを出すだろうなと共感するものが多い。結構推している方だったので決勝に上がってきてもらってうれしいというのと、最近だと自分より面白いのを出してるんじゃないかと思うことも多くて、当たりたくない気持ちもありました(笑)。

ーーー他のブロックでライバルはいますか?

六角電波さんです。ひとつのお題に対して有効打を綺麗な構造で出すという点において、六角さんに勝てる人があんまり思いつかなくて……。ある種完成系というか、そのジャンルではこの人に当然勝てないんだろうなって思っているから、自分はそこから外してみたり肉付けを変えてみたりして勝負しているところがあります。だからこそ相見えたときにはぶっ叩いてみたいです。

ーーー芸人さんについてはいかがですか?

場の空気を掌握する力がアマチュアより当然のように強いですよね。この人の回答を見たいという空気にさせる力と、それに応える力がある。以前の大会でのサツマカワさんの優勝の仕方がまさにそれだったので、芸人さんがそのモードになる前に点差を引き離しておいたり、空気を持っていかれないように頑張らないと。

ーーーラジオクロワッサン(冬の鬼・警備員・ぺるともによるラジオ)など、普段活動をご一緒されている人の出場も多いですよね。

身近にいるぶん、とんでもなく面白い人たちだというのは知っているので負けても納得はできるとは思うんですけど、納得できるからといって負けていいのかというと別問題なので……面白いのは散々わかっているので、その面白いを超えたら自分も面白いんじゃないかって思えるのでしっかり勝ちたいですね。

ーーー大会へ向けての戦略は考えていますか?

今までの決勝大会は1ブロックが最大でも4人で、手数で勝負できたというか、当たり前ですけど答えれば答えるほど得点が上積みされるシステムでした。今大会から1ブロック最大6人になって、回答が自分に回ってくるターン数がどうしても減っちゃうので、手数の多さで勝ってきた人たちは通用しないんじゃないかと思っていて。より一撃の重さが重要になるんじゃないかなと思います。自分自身、結構回答数が多いほうだと思っていて、これまでも「勝ったけどこれも手数が多いだけだしな」と感じた瞬間が何度もあるので、圧倒的な回答を重ねて文句を言わせないくらいに勝ちたいですね。

ーーー本番への意気込みをお願いします。

今大会唯一の“現王者”です。この冠はなかなか気持ちが良い。自分はそんなにキャラがない人間で、称号なり明確なラベルがあったほうがわかりやすいと思うので、次も勝ってもうしばらく現王者でいれたらうれしいなと思います。

【一回戦Bブロック】大久保八億

ーーー予選を戦った感想を教えてください。

僕も神様じゃないんでね、試合展開を完全にコントロールできたかと言われたら不可能なところもありましたけど、それでも神にまた一歩近づくプレイングはできたんじゃないかと思います。

ーーー決勝が確定した瞬間はいかがでしたか?

それは完全に神でしたね。完全に神でした、はい。

ーーー今大会にエントリーをしようと思ったきっかけを教えてください。

自分語りをすると長くなるので短く話しますが……高校2年生くらいに、まだここまで大喜利が流行る前の、黎明期の大喜利に触れまして。そこからというもの大喜利界隈は僕のことを見捨てずに見守ってくれたんですね。お世話になった方への恩返し、小川悠介(主催)への恩返しが僕にできるのか、と考えていたときにこの大会を見つけて、エントリーしないという選択肢はありませんでした。

ーーー決勝のブロック分けをご覧になっていかがでしたか?

神はサイコロを振らないという言葉がありますが、ひつじねいりはサイコロを振ったと言いますか……。決勝は出たとこ勝負で運も絡んでくるので、運のサイコロにオモリを仕込めるやつが本物の実力者だと思うんですよ。いかにサイコロの出目を自分で変えられるか。6の面に鉛を詰めて1しか出ないサイコロを持ってる奴というのがいて、それがぺるともですね。ぺるともと同じブロックじゃなくて本当に良かったです。

ーーー前回王者の冬の鬼さんについてはいかがでしょうか?

僕が大喜利はじめたのが『重力、北京、ナポレオン』っていう大喜利会で、冬の鬼さんはその主催に携わっているので大久保八億の生みの親と言っても過言ではないんですね。子は父を超えられるか、そんな子は果たしているのかという『刃牙』のような命題が立ち現れてきますよ。とはいえ冬の鬼さんは本当に“鬼の人”ですから、強いものとして戦わないといけない。

ーーー予選を見て、この人はすごい!という方はいましたか?

僕はいわゆる大喜利界隈出身なので大喜利界隈なりの戦い方をするんですよ。お題に対してこういう回答の出し方をしたら効率的に点数を稼げるなという効率重視で考えるんですけど、そこを剛腕で突っぱねる人たちがいて、それが芸人勢なんですよね。ミネさんなんか「おしっこしゃーしゃー」とか言って普通に最高得点を出せる人ですからね。今回出場される芸人さんは全員先輩なので、胸を借りる気持ちで戦いたいと思います。

ーーー今大会は、賞金=『大喜る人たち』チャンネル登録者数となっています。

僕、賞金が懸かるとめっちゃ強いんですよ。『大喜利渋谷杯』っていう大会でも優勝賞金5万円をサラッといただいてますから。賞金大喜利バウンティーハンターと呼ばれてもおかしくない。15万と聞いて今から血湧き肉踊ってますね。

ーーー関西勢の方はご存知でしたか?

もちろん全員知ってます。ひつじのあゆみさんは……ジャルジャルさんが『キングオブコント』の準決勝に10年くらい連続で進出していた時期あるじゃないですか。あれに近くて、硬い大喜利で絶対準決勝まで行く人という印象でした。その人が今回一番のスコアを取って東京に攻めてきてるということは、またひとつなにかを掴んだんじゃないか。大喜利の実力ってなだらかな山じゃなくて、バコンって一気に上がるときがあるから、ひつじのあゆみさんがまさしくその時期なんじゃないかと思うと怖いです。木曜屋さんは東京でいうと六角電波さんみたいな、ウケるというのはどういうことなのか考えて行動できる人。今回Cブロックで木曜屋さんと六角電波さんが当たるというのはひとりの大喜利プレイヤーとして楽しみですね。ゴハさんは一時期ウーマンラッシュアワー村本さんのことしかツイートしてない時期がありましたね。

ーーーでは最後に大会への意気込みを教えてください。

大喜利が単純に好きなので、一問でも長く大喜利をやるためにも決勝に行きたいし、優勝したい。「当日は楽しめればいいかな」なんてベタな台詞は言うつもりはないですけど、当日は楽しめればいいかなと思います。

取材:「大喜る人たち」運営スタッフ
文・構成:フクダ