自分が子孫を残さなくても働くことが後世に繋がる《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第十九回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①大学に行かなかった未練との向き合い方

土岡さん、ぐんぴぃさんこんにちは!33歳の主婦です。
最近になって、自分の学歴にコンプレックスを感じるようになりました。私の家は貧乏という程でありませんでしたが8人家族で暮らすのが精一杯で、高校受験の時から母に進学は「諦めてくれ」と言われていました。
(中略)
高校で成績の悪くなかった私は学校の先生に「大学に行った方がいい」と何度も薦めていただいたのですが、金銭面で行けるはずもなく、先生の言葉にかえって傷つくばかりでした。
(中略)
夫は転勤族なのでひと所に何年いれるかもわからないし、父が投げ出した築50年の実家や、母・祖父母の眠る墓をどうにかする為のお金や、老後の資金を貯める方が大事です。
『バキ童チャンネル』で青学時代の楽しそうなお話を聴いて「大学って良いところなんだろうな」と少し憧れが強くなったのかもしれません。(嫌味ではないです、言い方が悪かったらすみません)
高学歴というだけで人からの見られ方も変わってくるのかなとか……。今まで高卒であることを恥に思ったり、人に馬鹿にされたことはないのですが、私は仕事も転々としていますし肩書きひとつ、なにもないです。
(中略)
「普通に大学に行ってみたかった」「進路を自分で自由に選ぶ機会がほしかった」という未練とどう向き合っていくとよいでしょうか?

HN.こた/33歳/女性/愛媛県

ぐんぴぃの回答

未練はどうしても付きまとっちゃいますよね。時間をかけて認めるしかないと思っています。大学に行けなかったのがあなた、進路を自由に選ぶ機会がなかったのがあなたです。ただ、古傷を指でつついて痛みをしがむのは時々は良いだろうけども、傷を治すことにはつながりません。なんとか他のことで取り返すしか道はありません。

学歴。

僕は学歴コンプレックスが強い父親に「学歴をつけろ」と口煩く言われて育ちました。高校生の頃、家族でクイズ番組を観ていたら回答者の紹介テロップに「京都大学卒」と書いてありました。父は目ざとく見つけるや否や「見ろ、こんなバラエティ番組でも学歴が出てくる。世間は結局学歴なんだ。それしか見られない。いい大学に入らなきゃ舐められるぞ」と煽るように言いました。受験に本腰を入れていなかった僕はそれがすごく嫌でした。返す言葉で「じゃあビートたけしは?明治大学を出てる。でも誰も高学歴だから凄いなんて思わないけど。お笑いとか映画とか、学歴よりもっと優れた魅力があるからでしょ。(出演者は)どうせ学歴しか魅力がないから京大卒の芸人って紹介されてるだけでしょ!」と言い返し、熾烈な喧嘩になりました。僕はいい年して学歴しか誇れないのって、実は恥ずかしいことなんじゃないかと思ってます。

こたさんも学歴に未練があるなら、他のことで自信をつけて人間としての魅力を出していけばいいんじゃないでしょうか。

そしてロザンの宇治原さん、あの時はすみませんでした。ロザンさんの漫才大好きです!!

土岡の回答

無限の可能性は、まだなにもしてないときにあるものです。自分が動くか、時間が経つかしていけば、いくつかの現実と、有限の可能性になっていきます。だから、できることが限られているのは、現在地まで歩いてきた証拠でもあります。

ぼくも、振り返ればいくらでも未練と後悔を感じます。でも、そういうとき本当に否定したいのは過去じゃなく、今です。「過去が違ければ今も違ったんじゃないか」と、今が気に入らないからです。なので、今これからを良くしていければ、そこまでのルートには未練がなくなっていくと思います。

ぼくらが話している大学時代の話は、落研の後輩が逆ギレして着物の腰紐で自分の首を絞めたとか、女子部員を好きになったOBが一人だけ現役生の打ち上げに参加してくるとか、要らない経験です。こんな過去なくても替えがききます

お悩み②恋愛がある人生・無い人生

恋愛感情が湧きません。
大学生なのでまわりは恋愛の話題ばかり、合コンやアプリを勧められたり「ずっと好きな人が出来ないのはおかしい」と言われますが、いまだに恋愛経験がありません。なんとなく男性に苦手意識もあります。
無理をしてどうなるものでもないですが、私自身これからずっとこうかと思うと不安ですし、あまりにもまわりに急かされて自分が異常なのかとも思います。
おふたりは、恋愛や性愛のある人生、ない人生についてどう思われますか?
恋愛っていいものでしょうか?

HN.水玉飴/21歳/女/関東

ぐんぴぃの回答

童貞クンとしてイジられる流れで「子孫を残さないなんて生物として生まれてきた意味がない」と言われることがあります。その場では言い返しませんが、果たしてそうだろうかとよく考えます。社会性のある動物には子孫を残さない個体も全然います。例えば働きアリは全て雌ですが、産卵するのは女王アリだけです。女王アリが産む幼虫のためにエサを供給するのが働きアリの役目。

働きアリが産卵してしまうと各幼虫を育てることに労力を奪われ、エサを捕獲する力が低下し群体の滅亡につながります。自身が子孫を残さなくても働くことが後世に繋がる。そんなことはアリでも分かることです。

恋愛だけが全てじゃないです。楽しく働くアリも居ていいんじゃないですかね。どうせなら8:2の割合で存在するサボりアリになりたいです。

アリの例えついでに話を紡ぎますが、アイツらは社会性を守るために「取り締まり」を行なっているそうです。例えば働きアリが勝手に卵を産むと、他の個体が卵を壊したり食べたりする。裏切り者は許さない、相互監視で成り立っている社会です。

この「取締まり」は、個体数が少ない未成熟な集団ほど厳しくなるそうです。集団が小さいほど、勝手な行動が全体に与える影響が大きくなるからだと考えられています。

「ずっと好きない人がいないのはおかしい」なんて言われるのは貴方の周りに人が少ないからかもしれません。おかしくないですよ。そんな人もたくさんいます。たくさんの人と会うのもオススメです。

土岡の回答

ぼくは恋愛経験は人生で何度かありますが、別に恋愛は素晴らしい、とは思わないです。そんな前のめりに恋愛できるわけではないので。

恋愛に生きる人もいいと思いますが、それを押し付けられるとキツいですね。「生きてるのに恋愛しないなんてもったいない!」みたいな。「みんな恋愛というサブスクに入っている」という思い込みは捨ててほしいですね。みんながそこに月額を払ってるわけじゃないです。

でも、恋愛に生きる人が間違ってるとも思わないです。大切にするものが恋愛じゃなくてもいいし、恋愛でもいい。他人の入ってるサブスクに文句を言う必要はないです。

ですが、ぼくも大学の友人が月額払ってるウェブ雑誌を一回も読んでなかったときは、「もったいないから解約しろ」と言いました。そいつは「解約したら読めないじゃん。月額払ってれば、読めるんだよ。まだ読みたくなってないだけで」と言ってました。まだこの言葉の意味が分かってません。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】