NTRの快楽に変換して乗り越えよう《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第二十回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①暴力性や破壊願望との付き合い方

ぐんぴぃさん、土岡さん、こんにちは。私は20歳の大学生で、自分自身のちょっとした暴力性が悩みです。
私の父はアル中でたまに暴れたりするようなロクでもない人間なのですが(父とは大学進学で別居しています)、私もどこかその血を引いているような気がしてならないのです。
お酒は飲まないようにしていますが、暴言を吐いてしまったり、ちょっとしたことでどうしようもなくイライラしてしまうことがあります。
さらに言うなら、心のどこかで人を殴ったり暴言を吐いてめちゃくちゃにしてやりたいと思う自分がいるような気さえします。そんなことをしても後で罪悪感に苛まれるだけなのに、です。
毛ほどもモテないので杞憂なのですが、将来家庭ができたとしても自分の手で壊してしまうような気さえしてしまいます。
おふたりは自身の中の暴力性や破壊願望に対してどのように折り合いをつけていますか?

HN.はんそで/20歳/男/北海道

ぐんぴぃの回答

似たような境遇にあるせいか、多少は分かるつもりです。

まず、“血を引いている”という表現はオカルトです。親との言動・性格の一致は先天的なものではありません。生まれたときから備わっているものと考えると呪いになってしまいます。父親の悪い振る舞いを見て育ってきたために「なぐる」「あばれる」などの選択肢が“脳内に存在する”というのが実際のところではないでしょうか。

親に暴力を振るわれたことがない友人が「子どもに手を上げるなんて考えたこともない」と言っててかなり驚いたことがあります。星一徹流の昭和タコ殴り教育を受けてきた僕は「なぐる」という選択肢は持ってしまっています。もちろん殴るわけじゃない、絶対に殴らない。でもめちゃくちゃキレた時に「なぐる」が脳裏によぎってしまうんです。「なぐる」コマンドが表示されるんです。DVを受けて育った人が子どもにDVしがちなのはこういう一因もあります。

こういう人は怒るたびに、悪いコマンドを選ばない努力が必要になります。元々「なぐる」コマンドがない人にはない工程です。これが続くと、自分はふつうの人より暴力性が高い人間なんだと考えてしまいます。でもそんなことないです。「なぐる」コマンドを避ける優しさも冷静さも持ち合わせている

暴力性や破壊願望は後天的なものです。だから絶対に律することができると信じています。現時点であなたには仰るとおり破壊願望を持ち合わせているかも知れませんが、大砲で人間を吹き飛ばしたいとか、包丁で細切れにしたいなどとは考えていないでしょう。暴力性は元々あなたの素質ではありません。「なぐる」「あばれる」「イライラしてみせる」をわざマシンで覚えちゃっただけです。ぽかんと忘れて代わりに「みずてっぽう」とか覚えたいところです。なかなか難しいですが。僕はめちゃくちゃ怒ったら早めに寝るようにしてます。起きたら大概忘れてるので。「ねむる」を覚えました。

あとゴッド・ファーザーとかドンケツとか、むちゃくちゃ好き放題暴れてる作品をみてスカッとしています。


【ゴッド・ファーザー】
U-NEXT
AmazonPrime
hulu

【ドンケツ(1巻)】
Amazon

土岡の回答

スピルバーグは、『E.T.』や『ターミナル』など優しい人じゃないと撮れない映画を生み出しています。でも、その一方で破壊衝動も強いです。『未知との遭遇』で赤ちゃんが人形を壊してるのも、『フェイブルマンズ』で主人公が列車のおもちゃを壊すのも、スピルバーグ本人が幼少期から「むごく破壊すること」に執着からです。

人を攻撃せず、それでもぶっ壊してやる、という衝動がエネルギーになる部分はあります。だから、暴行や暴言にしなければ、内側にある暴力性までを矯正する必要はないと思います。

お父さんにボロ勝ちしましょう。お父さんには到底できなかった、人と平穏につながることの心地よさを味わいまくって、見下してやりましょう

お父さんと、最初のぼくの映画うんちくへの怒りがあなたのエネルギーになります。


【未知との遭遇】
U-NEXT
AmazonPrime

【フェイブルマンズ】
U-NEXT
AmazonPrime

お悩み②初恋の人を忘れられない

春とヒコーキのおふたり、はじめまして。
いつも『バキ童チャンネル』などの動画を見て、笑顔にさせて頂いています。
私は今年から大学生になるのですが、高校時代に出会った初恋の相手がいまだに忘れられません。2度告白し2度ともフラれてしまったのですが、まだ夢に出てくるくらいには想い続けています。
彼女以上に魅力的な人と出会うこともなく半年が過ぎ、どこか彩りがなく非常につまらなく感じます。この先の人生もこの感覚が続くと思うと憂鬱でなりません。
なにか現状を打破できる方法や考え方などご教授いただければ幸いです。

HN.sg/18歳/男/愛媛

ぐんぴぃの回答

僕も長尺で片思いしていました。その人はずっと僕以外の誰かと恋愛していました。仕方がないので彼女がほかの男性と付き合っている様子をリアルに想像することにしました。NTRの快楽(正確にはBSS)に変換することで乗り越えました

現実はNTRなんです。

好きな人と基本的には添い遂げられない。恋愛が人間の中でもっとも熾烈な戦争なんだって最近Twitter(正確にはX)で流れてきた漫画に描いてました

あなたもNTRを好きになりましょう。気持ちいいですよ!

土岡の回答

そんなすぐに次の恋愛対象は現れないもんですよ。でも、これは恋愛の話に限らないですが、生きてるとどんどん自分の過去最高を更新するものが目の前に現れます。だから悲観しすぎず、今は他の楽しいことばっかりしましょう。

「運命の人」という言葉がありますが、この世の中にはおびただしい数のカップル・夫婦がいます。だから、そんなのがいちいち運命の組み合わせなわけがないです。みんな、出会った範囲の人と恋愛してるだけです。

でも、誰と誰の組み合わせでもいいのに、わざわざ「自分」と「相手」で付き合った。それは、運命ではないけど、ものすごくレア度の高い偶然です。そうなったらそうなったで、ありがたがればいいです。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】