人間性のイガイガがないと、相手に引っかからない《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第二十一回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①孤独死が怖い

春とヒコーキのおふたり、こんばんは。30代前半の会社員(男性)です。
私は孤独死が怖くなりアラサーから婚活を始めたのですが、真面目で優しそうだけれどそれだけの男で終わり、異性と親密な関係を築くことができず、それが悩みです。
婚活を始めるまでは、仕事と趣味(野球観戦、特撮、ゲーム、ラジオ聴取)に没頭してきて恋愛を避けてきたため、恋愛をほとんど経験しないまま現在に至ります。
そのため、お相手との会話は自分の感情より相手に同調することを優先して「俺もペット飼いたい」など好きでもないのに本心より相手の顔色を伺う反応をすること多く、自分のことを聞かれても薄っぺらい返答をすることが多いです。(休みの日はなにをしているの?と聞かれたら、実際には「トリプルモニターとテレビの4画面で野球観戦」「バキ童チャンネルの視聴」「オールナイトニッポンやGERAを聞く」と言っても相手が困るので、たまにやってる料理を毎週やっているように答えるなど……)
たまたまうまくいって2回、3回と相手と会う人もいるのですが、「このまま素の俺を見せない状態で結婚した場合、ましてや子供ができたら趣味の時間が0になるのは嫌だな」と思うと何のために婚活しているのかわからなくなる時もあります。
でも孤独死したくないのは本心ですし、家庭を築いた時のためにNISAもやってて子供と公園でキャッチボールとかできたらいいなとも思っています。
私は覚悟が足りない腑抜けでしょうか。なにかアドバイスいただけると幸いです。

HN.むつあご/32歳/男/広島

ぐんぴぃの回答

僕にアドバイスできることはありません!

あなたは恋愛の一歩を踏み出した素晴らしい人間です。背後にいる情けない人間の助言に、なんの意味があるのでしょうか。それとは別に、トリプルモニターとテレビの4画面で野球観戦してるのは面白いと思います!バキ童チャンネルも4画面で見てたら異常すぎて逆に話せる気がします。

とはいえ。無理して付き合って結婚しても、孤独死しないだけです。

これからの日本は少子高齢化が進み、老人ホームはレベルが底上げされて快適になるし、悠々自適に過ごせるシニアハウスなども増えるでしょう。孤独死自体はしづらくなると睨んでおりますので、結婚に失敗してもきっと大丈夫ですよ。お気軽に。老人ホームに入るためのお金は必要なのでNISAは続けましょう。

土岡の回答

人間は、全員が個別の性質を持っています。相手にも相手特有の趣味があります。なので、自分の趣味だけが相手に通じないとは思わなくて大丈夫です。

ぼくが高校でぼっちになった原因は、入学してしばらく当たり障りない会話だけしてたら、1学期が終わる頃になっても誰とも距離が縮まっていなかったからです。人間性のイガイガがないと、相手に引っかからずに流れていってしまいます

ぼくは逆に「野球を観るのに4画面も使うの!?」と興味が湧きます。自分に分からない趣味でも、人がなにかに打ち込んでる話は気になります。「なにそれ?変わってますね」って言いながら話を聴いてくる人と距離を縮めていくのが良いと思います。

……4画面で試合を観ているとき、1画面だけ一瞬映像が乱れてから元に戻ったら、その画面はダミーの映像にすり替わっています。あなたにバレないように選手たちは野球を放棄し、取り憑かれたようにじゃんけん列車をやっています。

お悩み②イジられたときのかわし方を知りたい

幼い頃から、そこまで親しくない人(例:教師、会社の上司)にイジられたりすることが多い、所謂いじられキャラです。自分がウケを狙っていたりイジってもらえて美味しいと思っていたりするわけではなく、どちらかと言うとコンプレックスだったり触れてほしくない内容についてイジられることばかりで反応に困っています。
その場の空気を壊すことが怖くて、「やめてくださいよ〜w」「失礼ですそれ〜w」と軽い口調で言うのが精一杯です。(伝わってないのか同じイジりが続きます……)
上手いかわし方などがありましたら教えて頂きたいです!

喪子/女

ぐんぴぃの回答

たぶんイジるのが下手なやつに当たってます。いやですねえ。

「それ面白くないですw」系が意外と効くことがあります。周りの人もそんなに面白いと思ってないでしょうから、はっきり言って大丈夫です。

また、今は「ハラスメント」と言う言葉がとにかく力を持っていますので。〇〇ハラスメントですよ、と言うとピシャリといけるかも。そんな人はメンドクサイんですけど。メンドクサイ人にはメンドクサイやつと思われたほうがいいです!

尊敬する戸田真琴さんが近いことを言ってたので、受け売りです!

土岡の回答

上手くかわすよりも、下手に返す方が嫌なイジりが減るんじゃないかと思います。今までイジられたら即反応していたのを、微妙な間を作ってから「……え?いや、なんですかそれw」と返す。または、イジってきそうな予感があったら他の人と事務的な話や落ち着いた話をして、イジってきた瞬間にマジメな話をしていて上手く反応できませんでした、という状態にするとか。

もしそれでも嫌なイジりが止まないなら、聞こえなかったふりをしたり、その人が来たら退席することを増やしたりしてもいいと思います。人付き合いとして不正解かも知れませんが、不正解だからといってやっちゃいけないわけじゃないですし。

または別に「的」を用意して、そっちをイジらせますかね。考え事をするとき関係者の写真を並べて「いちいち捜査本部みたいになる人キャラ」でイジらせるとか。極端な例ですが、別のイジられどころをフェイクで作っちゃうのはどうでしょう。

ミスっちゃった人をミスで終わらせず「ご愛嬌」にさせるのが良いイジりなのかなと思いました。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】