「一緒に不幸になる人」と「あなたを不幸にする人」は別物《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第二十二回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①気持ちの切り替え方を知りたい

私はオーケストラサークルに所属しており、先日とある施設から依頼されてボランティアでミニコンサートを行うことになっていました。しかし、当日本番直前に施設側のトラブルで中止になってしまいました。中止の理由に関しては納得しているのですが、なかなか気持ちの折り合いがつかず引きずってしまいます。
おふたりも芸人さんという職業柄(コロナの時期は特に)本番が中止になってしまうことがあったと思うのですが、どのように気持ちに折り合いをつけていましたか?お答えいただけると幸いです。

HN.コミュニケーション事故車両/21歳/女性/東京都

ぐんぴぃの回答

本番が中止になると、わりと嬉しいです
お休みの間は溜まった本を読む、映画や配信を見てダラダラ過ごす、エロ漫画を読み耽る。

仕事がイヤなわけでは決してないです。むしろ好きな方。でもそれと同じくらい家で過ごすのも好きなのです。家にいる時間が一番長いので、おウチ時間を充実させるのにかなり気合を入れています。

休みができたときの楽しみもあらかじめ用意してます。(次休んだらSF小説の「三体」を読み始めるんだ、と決めています)
用事がキャンセルになれば休めて楽しい、無事開催されればそれはそれで楽しい。どちらに転んでもハッピーエンドです!

土岡の回答

ぼくらもコロナで何度もライブが中止になりました。急に空っぽにされた気分のときもあれば、そんな気分さえ「またか……」と鈍くなってしまうときもありました。

コロナで単独ライブが延期になったとき、横並びで一緒に単独ライブを計画していたトリオ「ぎょねこ」も同じく延期になりました。zoom会議でぎょねこのオジマくんが悔しそうにしていたのを覚えています。オジマくんはとても文化的だし落ち着く人柄で、過去にセルを倒せないことにイライラしてドラゴンボールのゲームを割ってソフトごと「倒したぞ!」と叫んだという逸話以外は、平穏な人間です。
そんなオジマくんが、中止なのは分かった上で「なんでやめなきゃいけないんですか……」と言っていました。どうにもできないけど、同じ状況の人間が他にもいる

サークルのメンバーも、それぞれ感じ方は違えど、あなたと同じ理不尽に遭いました。一緒に乗り越えようとか、傷を共有しようという話ではないです。「同じ状況だな」って思ってください。うっすら救われます。うっすらですが、少しずつ浮力で上に向かいます。

お悩み②:客観的な意見がほしい

本当に重い悩みですみません。
私には離婚した夫と0歳の娘がいます。離婚原因は夫が無職になったこと、借金があったこと、刑務所に入っていた過去があったこと、女性関係にだらしがないこと等(他にもいっぱい)ですが、1番の原因は違法薬物を止められなかったことです。
そんなクズな人間ですし私自身は縁を切るべきと思っていますが、娘が将来「父親に会いたい」と思ったら……と思うと縁を切ることが出来ません。
養育費なんて1円も貰えていないし、それどころか貸している70万円もまだ返してもらえていません。そんな中でも現在、月1程度娘に会わせてあげています。このままの関係を続けるべきか否か迷っています。客観的なご意見をお願いいたします。

すす/40歳/女性/東京都

ぐんぴぃの回答

バキバキ童貞には重すぎる相談だ……!

しかし僕らに意見を求めるぐらい、藁にも縋るような心地だったのでしょうか。自分がすすさんの立場だったら関係を断ちます。娘さんも会いたくないですよ。娘さんのためにも縁を切りましょう。夫との縁を切りたくない理由を見つけようとしている気がしています。気合いを入れて縁を切る。

振り切ったことを申し上げると、娘さんには父親は死んだことにしたっていいんです。大変な方と結婚生活を送ってロスしてるんですから、これ以上ヤバい人に時間を使わないほうがいいですよ。

土岡の回答

親という立場だから娘を優先しないと、と感じると思うのですが、自分の心の平安も大事にしてほしいです。そばにいるあなたが苦しまずにいることは、娘さんにとっても重要です。

結婚に関してですが、「この人となら不幸になってもいいという相手と一緒になりなさい」という言葉があります。これを言ったのは武田鉄矢さんという、金八先生に肉体を貸したことで有名な人です。(金八が宿儺、武田鉄矢が虎杖悠仁、と考えていただくと分かりやすいです)

でも、「一緒に不幸になる人」と「あなたを不幸にする人」は別物です。元夫婦だろうとあなたを不幸にする人とは、縁がなかったと考えていいと思います。

将来娘さんが父親に会いたがったら、そのとき考える、でいいと思います。そのとき会わせることができなくなっていたら、どうして縁を切ったのかを娘さんに説明すれば、責任としては十分だと思います。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】