行動するために必要な出費がある《春とヒコーキ「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」第十六回》

『VIP ROOM HARUHIKO』は、春とヒコーキが読者から寄せられたお悩みに回答する場所。恋愛や仕事など、あらゆるお悩みに対し二人の視点でアドバイスします。

お悩みは、随時募集中。ジャンルは問いません。恋愛、夢、仕事、家電選び、おすすめのラーメン屋……。重すぎて誰にも言えないお悩みでも、「こんなこと聞いて良いの?」と思うようなくだらないお悩みでも、春とヒコーキが真剣に回答します。

バーのVIP ROOMで、誰にも言えなかった悩みをこっそり打ち明けるような……そんな想いでご投稿ください。(お悩み投稿はコチラから)

バキバキ童貞としてネット世界に君臨するぐんぴぃさんと、喋るとサイコパスが滲み出る土岡さん。“人間” をしゃぶりつくすような多角的な魅力にあふれるおふたりは、果たしてどんな回答をくれるのでしょうか?お楽しみください。

★関連記事:
春とヒコーキが“お悩み”に真剣回答するコラム連載がスタート!「人間のガチをいっぱい見られる」【特別インタビュー】
「正解はひとつじゃない」ぐんぴぃと土岡がそれぞれの視点で答えるお悩み相談【春とヒコーキコラム「VIP ROOM HARUHIKO ~秘め問い~」中間インタビュー】

お悩み①:行動とお金

私は高校2年生男子です。今年の1月から精神的に落ち込み約半年ほど引きこもりになり、8月から通信制高校に編入しました。
現在はありがたいことに元気になり外出もできています。以前、ぐんぴぃさんが話していた「チョロQ効果」のような状態です。(「チョロQ効果」参考:https://wluck-park.com/special/9918/
ですが、私はなにに対してもお金を使うことにためらいがあります。やりたいことやエネルギーは有り余っているのに、お金を理由に断念してしまうことがあります。
そして、両親とお金に関する話をしたくても、漠然と怖くて切り出せていないままです。そもそもこんなことで悩む自分自身に懐疑的になってしまいます。
おふたりは、行動を起こすときにお金のことをどれだけ重要視していますか。また、両親とお金について話をするにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。
(HN. スネカジリ/17歳・男)

ぐんぴぃの回答

お買いもの界隈には「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段なら止めておけ」という有名なお買いもの格言があります。「安いから買おう」と妥協して手に入れたものはいずれ後悔するし、「欲しいけど高いなぁ…」と思うものは背伸びして買っても後々重宝する、みたいな意味合いだと思います。金額がネックな品物こそ、真に欲しているのです。

この格言通りに買い物をしていたら、ビックリするほどお金が貯まりませんでした。値段に悩むたびに即買いしてたので、気づけば残高が0になっていました。恐ろしい格言です。小市民に消費を促進させるためにブルジョワと電通が作った言葉に違いありません。気をつけましょう。

お金に慎重になるのは悪いことではありません。その感覚も含めてご両親に正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。ブレーキを踏みがちな貴方がお金の話をしてくる時点で本気です。ご両親も分かってくれるのではないでしょうか。

土岡の回答

ぼくは一人暮らしの家賃を親に払わせていたニートだったので、お金に関しては現実味のないことしか言えないことを先に謝っておきます。

ニートのときのぼくは節約鬼でした。ネットで欲しいものを見ては、毎日「これ買いたいけど、うーん今は我慢するかぁ」の繰り返し。でも、それが何日も続くとイライラしてきて、「この迷いに合計で何時間使った?悩んでる時間バイトしてたら買えてたぞ」と思って買う、ということが増えました。バイトしてなかったんで親のお金なんですけど

そんな経験から、「時間」の方が「お金」より大切、と思うようになりました。何十年も買い物を我慢してる間に寿命は来てしまいます。だから、行動するために必要な出費は、するべきです。そして「時間」よりも「いい気分になれる」の方がさらに大切だと思います。

ご両親に「こういった理由でお金を使わせてほしい」というのは勇気がいりますね。心構えとしては、「この出費はいつか取り返せる」と言うのは説得力がないので、「どうしてもやりたいんだ」と自分の内なるものを説明するに尽きると思います。

成功するかどうかは証明しようがないですが、自分がそれによって満たされるのは確実であることを示しましょう。

お悩み②:年上男性へのアプローチ

春ヒコのおふたりこんにちは、いつも楽しく拝見しています!
私の悩みは、好きな人にどうアプローチすればいいかわからないことです。
今まで好きな人がほとんどできたことがない私ですが、最近とても好きな人ができました。
その人は私よりもかなり年上(30代)かつ、そう簡単に会える人でもありません。恋人はいないようなので、まずは私のことを知ってもらうことから始めようとは思うのですが、こんなガキを相手にしてくれるのか、私のことを少しでも見てくれるのか不安で仕方ありません。
しかも、私は20年間、一度も人と性的な関係を持ったことがなく、恋愛経験も小学生のときのイタい思い出しかありません。
こんな恋愛童貞の私は彼にどうアプローチしたら意識してもらえるのでしょうか。。。
彼は、ぐんぴぃさんと同い年です。ぐんぴぃさんが、もし20歳の大学生にアプローチされたら、どう感じますか?相手にしますか?
おふたりと同世代の相手なので、ぜひぜひアドバイスもらいたいです!!よろしくお願いします!
(HN.おじゃん/20歳/女性/高知)

ぐんぴぃの回答

社会人になった同級生と飲むんですが、年下との会話に想像以上に苦労しているようです。

「26の部下となにを話していいかわかんないよ」と管を巻いていました。確かに我々って最後のテレビ世代。ノーTikTok世代です。

僕の同学年の彼は、あなたのことを相手にしないでしょう。でも諦めず年の差を乗り越えていくしかないのです。熱意はきっと伝わるでしょう。世代的に伝わらないと思いますが、僕の同年代はペタジーニという伝説の年の差婚を経験しています。ペタジーニのおとぎ話を彼に思い起こさせるのです。

ちなみに僕は精神年齢が結構低く、大学生が一番話しやすいので参考にならないです。

土岡の回答

正直、ぼくは今20歳の子と恋愛できるかと言われたら難しいです。女性芸能人を見て感じますが、今30代前半のぼくには20歳の人は見た目が若すぎるように思います。

でも、別に20歳の女性と付き合う30代男性もいるので、そこはアプローチしないと分からないです。決めつけてアプローチせず、あとでその人が別の20歳女性と付き合ったのを見たら後悔しますよね。すごく嫌なたとえをすると、映画『ミスト』みたいに「判断を誤った……」ってなると思います。

自分が相手を好きなのを隠した状態で振り向かせる方法はないと思います。世の中にはそれができる人もいるんでしょうけど、そんなのは「私、好きな人ができたら絶対好きっていうのバレずに相手から告白させるんです」ってトーク番組で言ってる、「性格悪いのも芸の内」系の女性タレントだけです。

なので、「⚪︎⚪︎さん、かっこいいです」くらい言いながら近づいた方が、相手のガードも崩れていくんじゃないでしょうか。それと、幼いと思わせないように服装などは同世代だけど大人びてみえる女性を参考にしてみてください。


次回の『VIP ROOM HARUHIKO』も、お楽しみに。

★お悩みは随時募集中!:https://forms.gle/BbTmkJqPYra48PRj7

アドバイス:春とヒコーキ
構成:堀越 愛、サムネイル:つるみ32、写真:フクダ

PROFILE

タイタン 所属

左:ぐんぴぃ
右:土岡 哲朗

★公式プロフィール:https://www.titan-net.co.jp/talent/haruhiko/
★公式YouTube:春とヒコーキバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】