《ワラパーラジオ大賞 6月部門》ブタピエロ・好井の今なに・最果てのセンセイ。N93がトップ独占!!

お笑い好きが“神アーカイブ”を選ぶ『ワラパーラジオ大賞』、2023年6月の結果を発表します!

数ある芸人ラジオから、「ぜひこの回はいろんな人に聴いてほしい!」と思う神回を投票いただく『ワラパーラジオ大賞』。お笑いラジオ全盛の今、どうしてもすべての番組を網羅することはできません。だからこそ、お笑い好きが「聴くべし」と推す情報は貴重!毎月の結果をきっかけに、新たな出会いが生まれたら幸いです。

★ワラパーラジオ大賞とは:https://wluck-park.com/topics/11469/
★7月の投票はコチラから

2023年6月 月間大賞(第1位)※同票2番組

『N93 きしたかののブタピエロ』#12「“チーム・ブタピエロ”マラソン大会出場」(6月19日)

【推薦コメント】
〈なべんぼうラマーマ〉ラジオで伝わるのか?と思うようなマラソン企画を1ヶ月半にわたり行い、その締めくくりにふさわしいドラマによって伝説となった感がある。誇張なしにギャラクシー賞ものの放送だった。
〈パンダカー仮免落ち〉約1ヶ月前の放送で高野さんがマラソン大会に挑戦することが決まり、高野さんはランニングで体作りに励みましたが、それが本番予想だにしない展開で水の泡になる瞬間が素晴らしいです。一緒に参加したスポーツガチ勢のリスナー達、音声を通して伝わってくる熱気、壮大な編集、全てがフリとなっていて最高に笑いました。音声だけでこんなに楽しめることはなかなか無いと思います。
〈カラス〉約1ヶ月かけ男たちの夢を叶えた0感動100笑いの企画

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


『N93 好井まさおの「今、何してる?」』#13 パンサー向井×好井まさお「ラジオフェアリー・ラジオプリンス対談」(6月28日)

【推薦コメント】
〈今から寝ます〉ラジオレギュラーを多く抱えるパンサー向井さん。好井さんの同期でもある向井さんが番組の作り方、愛され方をレクチャーしていく回。これはラジオの教科書としてリスナーだけでなく制作に関わる人も一度聞いた方がよいです。
〈ななしのごんべ〉パンサー向井さんがゲストの回です。 気心の知れた同期を前に丸裸にされていく好井さんと向井さんの言語化力に圧倒されました。 約1時間のブチ抜きトークでしたが、あっという間だったので、また向井さんに来てもらいたいです!
〈奈々〉パンサー向井さんがゲストの会で、4月から約3ヶ月間番組が良くなるように頑張ってきた好井さんを叱咤激励じゃないですが、一見厳しいような意見を言われたり、それに対しての好井さんとのやりとりがよかったです。いままで番組はフォローしててもなかなか聴けてなかったのですが、そこから聴こうと思いましたm(_ _)m 実際にその回を踏まえての最新回の好井の今なにラジオは、向井さんのアドバイスを踏まえてなのか、いい感じに肩の力が抜けているように感じました。これからも聴きたいと思います。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

第2位

『N93 カラタチの最果てのセンセイ』#13「いいか、エロゲは脱ぐし抜く(松崎克俊の伝道)」6月29日)

【推薦コメント】
〈ドンタッチミー〉とんでもない化け物がやって来て面白すぎた!暑い時期に涼しくなって良いかも。タイトルの『伝道』も『電動』に見える。
〈ゆるフルケイスケ〉エロゲ軍松崎先生の登場により、いつもの雰囲気は保ちつつ面白さが増幅されています。大山先生松崎先生のエロゲ軍に対して一見多勢に無勢と思われた前田さんのツッコミのワードチョイスも光ります。ガッツリエロゲ回ではありますが、引かずに聞いていただきたいです。絶対に後悔しないから(後悔するかも…w)。
〈目つきの悪いうさぎ〉元やさしい雨の松崎さんのゲスト回。松崎さんのインパクトがすごすぎるがそれに負けないくらい前田さんの反撃ワードと大山さんのとんでも名言が生まれたので、絶対に聞いて欲しい。YouTubeで公開されている別エンディングでは大山さんが怒鳴っている時の顔が見れるので、リスナーは必見。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

第3位

『N93 カラタチの最果てのセンセイ』#12「怒号の果てに」6月22日)

【推薦コメント】
〈坂本とサカモト〉大人になってから、あそこまで切れている人の声を聞くのは難しいのでは?と思うほどブチギレています、しかもリスナーに。ブチギレたあとのホッコリする話題として出されたトークもただモッコリするだけの話でエロゲオタク大山のヤバさが際だちはじめた回でした
〈ロンリー赤ちゃん〉大山さんはアンチにブチ切れ、前田さんはロリコン疑惑を否定する回です。特に大山さんはオープニングからエンジン全開で、実名を出してアンチにブチ切れていて勢いが凄いです。是非1度聞いてみてください!

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify

PICKUP COMMENT

リスナーの推薦コメントから、編集部が気になったものをピックアップ!上位3位には惜しくもランクインしませんでしたが、下記番組も注目です。


『ハチカイのラジオマンション』「29回」(6月16日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉こんぽんさんがお休みのためニシブチさんと警備員さんのお二人でトーク。under 5 awardの予選中だったのでその裏話が聞けるのですが…。いつもとはハチカイとは違う、ちょっぴりダークなお二人を垣間見ることができます。

【アーカイブリンク先】
stand.fm


『サツマカワラジオ』#5 決着?(6月13日)

【推薦コメント】
〈らずりー〉長すぎるタイトルで始まった通称「サツマカワラジオ」だったが、この回でついに新タイトルが決まる(と思いきやまた後に変更することになるのだが…)。まずラジオのタイトルまでの変遷も初めての人でも楽しめる部分であり、また、それに合わせてサムネイルを変えているラジオスタッフの努力にも注目したいオススメ回だ。また、サツマカワラジオではこの回からついに「大喜利」というリスナーの逃げ道を作らせないド直球にネタメールで勝負するコーナーが開始される。ラジオ初心者として始まり、第4回までにじわじわとラジオの流れができてきたが、この大喜利コーナーで完全に「サツマカワラジオの形」が出来上がったと言えるだろう。さらに、以前からこのラジオではスタッフとのやり取りがあったのだが、ついに第5回にしてスタッフも慣れてきたのか掛け合いが一つのラジオのうま味となっている。第1回からは追いつけないという方でもとりあえず第5回から聞いてほしい、とオススメできる回だろう。

【アーカイブリンク先】
GERA


カナメストーンのカナメちゃん村S13-第5回「キィヨォを絶対流行らす」(6月17日)

【推薦コメント】
〈えびえびさわ〉カナメストーンの後輩で6月に解散したスタンダップコーギーの漫才を観たお二人。大切なことを教わったと語る零士さんと優しく相づちを打ち共感する山口さん。カナメストーンの魅力詰まった回でした。

【アーカイブリンク先】
Podcast
Spotify


次回の『ワラパーラジオ大賞』もお楽しみに!

★2023年7月の投票はコチラから

WLUCK CREATORS