関西の大学お笑いに新たな動き!9/18開催『関西学生お笑いフェス』主催者が語る想いとは

9月18日(土)、ZAZA POCKET’Sで『関西学生お笑いフェス』が開催されます。これは関西8大学から選りすぐりの学生芸人が集い、漫才・コント・ピン芸を披露する新しいお笑いフェス。主催は現役学生芸人の穂村ベイビースターダストさん(近畿大学「落語研究会」所属)とイシコさん(関西学院大学お笑いサークル「THEATER」所属)。フェス開催に先駆け、二人の想いや“関西学生芸人事情”について話を聞きました。

★『関西学生お笑いフェス』最新情報は公式Twitterから:@0819_owaraifes
★穂村ベイビースターダストさん&イシコさんのインタビューはコチラから

フェスを開催する3つの理由

①関西学生芸人の交流を増やしたい!
②関西学生芸人がライブに出演する機会を作りたい!
③関西の大学お笑いを盛り上げたい!

『アメトーーク!』(テレビ朝日)で「学生お笑いサークル芸人」が放送されるなど、最近「学生お笑い」に注目が集まっています。2020年『M-1グランプリ』優勝のマヂカルラブリー・村上さんやラランドをはじめ、ライブシーンで活躍する芸人にも「実は学生お笑い出身」という人が多いのです。

しかし、大小たくさんのお笑いサークルがあり大学間の交流も多い関東に比べ、関西はまだまだ小規模。サークル数も少なく、「盛り上がっている」と言い難いのが現状だそう。さらにコロナ禍によりサークル活動自体が制限され、学内ライブすら実施できないところが多いと言います。

関西の大学お笑い事情

お笑い=関西のイメージが強いので、単純に考えると大学お笑いも盛り上がりそうな気がしてしまいます。それなのに、なぜ盛り上がらないのでしょうか?主催の二人に理由を聞くと、納得の回答が返ってきました。(あくまでも、関西学生お笑いの内側で二人が感じている“個人の意見”です)

●学生時代から「プロ」を目指す人が多い
関東では、大学お笑いからプロに進む人は全体のごく一部。ほとんどは、純粋に“サークル活動”として学生芸人活動を楽しんでいるのです。そのため、卒業後は就職する人が多数。ですが、関西では大学時代から「プロ」を目指している人が多いそう。フェスを主催する穂村ベイビースターダストさんも、今からプロを見据えているそうです。

穂村さんいわく、「サークル活動ではなく、あくまでもプロを目指している人が多いんです。“遊びでお笑いやるな”みたいな雰囲気もあるかもしれません。なのでサークル活動に重きを置いている人が少なくて、外部のライブに出る人が多い」のだそう。フリーの芸人が出演するバトルライブに自らエントリーし、サークルというより個々人で活動する人が多いのです。

●サークル同士が切磋琢磨する環境が無い
関東には、早稲田大学「お笑い工房LUDO」や慶應義塾大学「お笑い道場O-keis」をはじめ、大小たくさんのお笑いサークルがあります。それぞれに色があり、個性的なサークルが揃っています。しかし関西では、イシコさんいわく「同志社の喜劇が一強すぎる」のだそう。大学お笑い自体が小規模なので、学生芸人をやりたい人が同志社大学喜劇研究会に集まってしまうそうです。そのため、関東のように“各大学が切磋琢磨する”状況が生まれにくいのかもしれません。

●各大学の距離が遠い
関東(特に東京)は各大学の距離が近く、狭い範囲にたくさんのサークルが存在しています。そのため自分が通う大学にお笑いサークルが無かったとしても、インカレで活動することが可能です。しかし関西は関東に比べると大学の数が少なく、それぞれの距離が遠いそう。大学間を移動すると片道1,000円以上かかってしまうことも多く、なかなか気軽に参加できない、というのも一因かもしれません。

なぜ、関西の学生お笑いを盛り上げたいのか?

関西学生お笑いが関東に比べ盛り上がっていない、とはいえ、特にプロ志望の穂村さんにとっては外部のライブに出演すれば良い話。なぜ自らが先陣を切り盛り上げていきたいのか聞くと、「僕もプロを目指してますけど、僕自身は“サークルでやってるんやから、遊びでお笑いをやるやつがいても良いんじゃないか”って考えなんです。みんなでわいわい、楽しくやりたい」という回答が。「僕自身が学生お笑いをやってるんで、最終的には僕のため」に盛り上げていきたいのだ、と言います。

さらに、「(関東の大学お笑いの盛り上がりが)めちゃくちゃ羨ましいです。ライブもいっぱいありますし、演者も裏方も多いですし」と穂村さん。

このフェスを機に“プロを目指す人とサークルとしてお笑いを楽しみたい人が入り混じる”大学お笑いが関西で盛り上がり、新たなムーブメントが起きるかもしれません。

主催者コメント

穂村ベイビースターダスト

このライブをきっかけにして、関西のお笑いサークル同士の交流が深まったり、盛り上がることを願っています!

@afrobomber0813

イシコ

笑いの本場は関西。
このフェスをきっかけに関西の学生お笑いを一緒に盛り上げていきましょう!

@ishikoro0425

概要

・日程:2021年9月18日(土)
・時間:開場17時半/開演18時
・会場:ZAZA POCKET’S
・料金:1,000円(自由席)
・チケット予約:https://tiget.net/events/140555

●出演

MC:にぼしいわし

・2-F(関西大学「お笑いサークルストラット」)
・ANNO(立命館大学「かわらんものたち」)
・西田蟻巣(立命館大学「かわらんものたち」)
・ハイライト(京都産業大学「落語長屋」)
・ヴィンチェンツォ(京都産業大学「落語長屋」)
・アップルドンドン(同志社大学「喜劇研究会」)
・鬼とドラゴン(同志社大学「喜劇研究会」)
・ジンバ(関西学院大学「theater」)
・タグチ・タニシュン(関西学院大学「theater」)
・樫本(近畿大学「落語研究会」)
・Ms.ポストマン(近畿大学「落語研究会」)
・ショウトウ(佛教大学「お笑いサークルSHOWCASE」)
・あんず(佛教大学「お笑いサークルSHOWCASE」)
・桃源(大阪芸術大学「落語研究寄席の会」)
・言い得て妙(大阪芸術大学「落語研究寄席の会」)

特別枠
・ベグBOG(同志社大学喜劇研究会/大学生M-1チャンピオン)※インタビュー
・クボ(WEST ANTS※ガングリオンとして出演

取材・構成:堀越 愛

WLUCK CREATORS